見出し画像

バンドの話⑨

仕事サボってやることないので久々書きます。
どうもけいです。

あの、noteサボってた訳では無いんです。信じでください。書くモチベがなかったというかなんというか。四の五の言わずに書きます。すんません。

今日はみんな大好き名古屋バンドについて書きます良い。

ENTH

名古屋のスリーピースバンド、ENTHです。

やっぱりスリピでベースボーカルは間違いねえんですよ。本当に。僕が最近聞いてるバンドの大半はENTHです。絶対にコピバンします。

このバンド実は大学生の時から聴いていました。誰かがコピバンしたとか、誰かが好きだったからとかじゃなくて、あれですよあれ。関連のアーティストをディグるやつ。何関連で調べたかはあんまり覚えてないけど、多分スサシとかその辺からやったと思います。多分ね。

当時聴いてたのはSLEEPWALKでしたね。あとはド定番ムーンレイカー。みんな好きでしょ。でも本当にその辺しか聴いてません。今じゃ考えられない。何してんだお前。まぁ、当時の僕はPK shampoo最強期でしたからね。しょうがない。

メンバーの話しましょうか。
だいぽん(Ba./Vo.)、なおき(Gt./Cho.)、タクミ(Dr./Cho.)てなかんじです。いわゆる僕の好きな結論構成ですね。ありがとうございます。

だいぽんはですね、かわいいですね。本当に。色んな意味でなんかの最初MVのサムネ見た時バリ綺麗な女の人や思ったんですけど、めちゃくちゃドスの効いた声で歌ってました。いや、まじで声好き。優しい声とかそんなんじゃないのにとても聴きやすい。なんでだろう。でもすごく真っ直ぐに感じます。恋かな……そういえば、ENTHの名前の由来なんですけど、wikiには
「元々のバンド名はenthusiast(エンスージアスト)であった。"enthusiast"は初期メンバー全員が車やバイクが好きだったことから、車雑誌用語から取った。 しかし読みづらかったため、短縮して“ENTH”に改名した。」
って書いてあったんですけど、ここで僕はなるほどなと合点が行きました。だいぽんの腕のタトゥーです。めっちゃアメトラなんですよ。アメリカのバイク好きとかがよーけ彫ってるタトゥーの絵のタッチです。気になったら調べてみてください。僕はあのタトゥーめちゃくちゃ好きです。
あと、僕は早くだいぽんの「アチョー」が聴きたいのでENTHを早く見に行かしてくださいまし。

なおきも可愛いです。昔の写真と見比べてたらやっぱ太ったんやけど可愛いからなんでもいいです。あと、ギターめちゃくちゃ上手いです。鬼のようなリフを弾きます。俺どのバンドのギタリストでも同じ感想言ってる気がしてるんですけど、本当にそうなんですよ。HANGOVERとか、SUMMERのリフがすっごい好きなんですよ。欲しいところに欲しいギターの音が来ます。あとはとにかく聞きやすい音です。曲中に音色がわりと変わるENTHですが、徐々に変わっていくわけでなくて、スパッと変わるのに気持ち悪くない。職人の技です。ホントすごいよね。

タクミくんも可愛いですね。ENTHで1番顔がいいんじゃないですか?ここまで見てると俺ただの顔ファンじゃんって思うかもしれんけど、顔面って大事ですよ。多少欠陥あっても気にならんからな。そんな話は置いといてだな、タクミくんのドラムは僕すごい好きで、めっちゃ音でかいとかじゃないのにすごくすっきりして響きが良くて聴きやすいです。メロコアなのに。通常メロコアってとにかく音がデカい、早い、何やってるか分からないの三拍子だと思います。(個人差あり)しかしながら彼のドラムはその全てを持ちつつも全てをどえげついタイトさで聴きやすくしてます。なんなんだあのイケメンは。

まともな感想ではございませんが、僕的視点でのメンバー紹介でございました。

おすすめ曲の方行きますか〜^_^

TEARSです。この曲は凄く落ち込んだ時に聴くとやはり心にきます。めちゃくちゃ泣きます。実績あります。人間っていう生き物は生きてるだけで偉いと思います。泣きたい時の方が生きてる間多いんです。そういう時はもう思う存分に泣いてしまえばいいと思います。この曲があって僕も何度も救われています。ラスサビの「君が君のまま笑えるように この歌を歌うよ」って歌詞が刺さりまくって抜けません。今の僕には特に。みなさんも聞いてください。ライブで聴いたら確実にENTHの虜です。

NETHです。これ、全部英歌詞で、別に何言ってるか僕もわかってないです。音とか凄い好きで、曲全体として凄くかっこいいんですよね。最近のライブでやってるとこは全然見てないですけど、僕はやられたら死にます。多分飛びます。以前から言ってましたが(言ってたっけどうだっけ覚えてねぇどうしよう。)サビとそこ以外の温度差がありすぎる曲は僕は大好きなのです。それが特に表れている曲なんじゃないかなと思います。聴け。

URCHIN PHANTOMです。ムーンレイカー来ると思ったやろ?残念でした。どうせみんな好きなので載せません。最後に僕の一番好きな曲を載せさせていただきます。まずMVが最高です。インフルの時に見る夢みたいなMVです。ガチで。あと全然チ○コとか出てきます。そういうバンドなんですENTHは。ほんでこの曲、何がいいってめっちゃメロコアって感じがするからいいんです。語彙力がカス過ぎてあまり伝わりませんが、歌詞とかも別に頭に入ってきませんが、かっこよくて頭の悪い音がずっと流れてきて脳死で聴けます。最初はめっちゃまともな曲なのに、音の移り変わりがすごくて情報過多で死にます。でもそれがいいんです。たった2分ちょいの曲で満足度が半端じゃあないスーパーいい曲なので皆さん聴きましょう。サブスクは無いのでYouTubeかCDで聴きましょう。「だいぽん起きろ」ってアルバムに入ってます。

はい、こんなもんにしときます。
みなさんENTHはとてもいいバンドなので四の五の言わずに聴きましょう。ほな👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?