フィットネスインストラクターが持続化給付金の申請をするために知っていた方がいいこと

現在スポーツクラブなどフィットネス関係のお店はほとんど営業できていません

私の場合、5ヶ所の店舗と契約させていただいています
早々に閉館した所や
一度閉館して再開し、また閉館したなど
さまざまですが4月にはゼロになりました

持続化給付金を申請するために
申請の対象になるかを調べている段階で
いろいろなことを聞きます

問い合わせたくても、なかなか電話が通じなく
不安な思いをされている方も多いと思います

私も電話を何回かかけましたが通じませんでした

そこでLINEの
【持続化給付金 相談窓口】に友達登録をしました

「よくある質問」と言う項目があり
そこを見ましたが、自分が疑問に思っている知りたい情報はありませんでした

次にオペレーターに繋いでいただき
直接いくつかの質問をしましたので

その内容を記載したいと思います

疑問1⃣
個人事業主で白色申告の場合、「開業届」を出していないと申請の対象にならないと聞いたとの情報がありましたので確認しました
            ⬇️
・回答
支給対象の要件を満たしていれば開業届は必要がないとのことでした(必要書類ではない)
(支給対象の要件につきましては、ここでは記載しませんので、各自ご確認ください)

疑問2⃣
確定申告で雑所得として提出してしまったので対象にならないと言われたとの情報がありました
            ⬇️
・回答
不動産収入・給与収入・雑所得は含まないそうです

修正申告で事業費収入に変更してからなら申請できるとのことです

※よくわからくて税務署に相談に行く場合
現在新型コロナの影響で予約制になっているようです
予約なしで行っても修正申告できませんので
電話で予約することをおすすめします

疑問3⃣
必要書類の中に「売上台帳」があります
フィットネスインストラクターは日々の売上と言うのはなく、1ヶ月分の報酬を支給日にまとめて振り込みしていただいています
売上台帳を作成しているインストラクターはいないと思いますので聞いてみました
            ⬇️
・回答
対象月の事業収入額がわかる売上台帳を作成する

フォーマットに関しては
○経理ソフトなどからの抽出データ
○エクセルデータ
○手書き
特に指定はないそうです

「売上台帳」と言う名称じゃなくてもいいそうです

ただし、対象月であることは明確に記載すること

以上 1⃣から3⃣までを確認しました

フィットネスインストラクターの皆さま
ぜひ参考にしていただければと思います

いつレッスンが再開できるのか
以前のようにレッスンができるのか
まだまだ不安は続くと思いますが
わからないことはシェアしながら
頑張って乗り越えましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?