見出し画像

乳がん:病理検査結果

※病気について素人なので、信じ込まないでください

昨日は病理検査結果を聞きにいった。

・ステージ
 ステージ1(初期)
・大きさ

 数ミリ
・リンパ節への転移
 なし
・切除断端
 陰性
 ※切り取った部位をスライスしてがん細胞を取りきれたかの確認
  陰性=がん細胞は全部取りきれた
・エストロゲンレセプター/プロゲステロンレセプター
 ともに陽性
 ※女性ホルモンによって成長するがん細胞なのかの確認
  陽性=女性ホルモンを抑える治療が必要
・HER2
 陰性
 ※HER2タンパクを持つがん細胞なのかの確認
  陰性=HER2タンパクを抑える治療は不要
・Ki67
 10-20%
 ※がんの増殖スピードをはかる確認
  10-20%=増殖能力は低い(進行が遅い)

ここまではいいんだが、
どうやらリンパ管にもがん細胞が侵食していたらしい。
要は、リンパ節(リンパが集まるところ)まではたどりついてないけど
このままだったらたどり着くところだったってことなんだと思う。
(想像だけど)

というわけで、先生から治療法のひとつとして「抗がん剤」を提示された。
他の「放射線治療」「ホルモン療法」はもうやるつもりだったからいいんだけど、そうか・・・抗がん剤もか。

先生の話ではこんな感じだった
・オンコタイプDxで再発リスクを確認(抗がん剤の効き目がわかる)
・その結果を受けて、抗がん剤治療をしてもいいししなくてもいい
・絶対に抗がん剤治療はしたくないというなら、しなくてもOK
・でも放射線治療とホルモン療法はやりましょうね

私は個人的にはつらい治療はいやなので、抗がん剤治療をする気はないのだが、だからといって再発リスクを全然知らないまま不安に毎日を過ごすのも嫌なので、検査だけはしてもらおうかなと思っていた。
が、その場に夫もいたので、回答を持ち帰ることにした。

そのあと、カフェで話してて自分の考えを伝えたところ、夫も同じことを思ってたので、診察終わって30分後に診察室に戻って先生に「やっぱやります」って話をしてきた。
というわけで、同意書にサインしてきて、切除した部位を検査に回してもらった。
カフェで調べてるときに保険適用外と思ってたけど、どうやら保険適用されるっぽいので、15万ぐらいで自分を不安をぬぐえるならそれでいいや。

帰りの電車で夫が「先生の流れるような説明を聞いてたら、こなれてる感じがしてある意味安心」って言ってて草。

あーあ。なんかすっきりしないけど・・まあ少しずつ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?