レギュF・テラス環境における重要なこと

また備忘録的な感じで少しだけ書いていく。
この環境で、
勝った試合はなぜ勝てているのか
・負けた試合はなぜ負けたのか

を自分なりに考察してみた。

勝てる理由
・テラスタルを含め、相手から見えない択で崩し、相手のプラン等を足元から崩しているから
・相手の択を読み切り、うまくテラス択等をごまかせているため

相手から択が見え見えな対面になると、どうしてもテラスタルのことをお互いに考慮した択になるため噛み合いゲーになる。そうすると、謎の選択をしてしまったり、謎の噛み合いが生じてしまって、思わぬ負け方をしてしまうことがある。そのため、自分にしか見えない択をうまく隠し、一番リターンが大きいところでぶっぱなすことが大事だと思う。
例えば、「自慢のテラバーストで対面無傷で突破したぞ!」という展開になっても、裏の〇〇の一貫ができてしまい逆にぼこぼこにされた、なんて経験はないだろうか。私は1000000回ある。
なので、試合序盤は普通にサイクルをし、中盤以降でテラスタルを切り、戦況を大きく傾け、そのまま押し切る、といった展開を作る方が、テラスタルのパワーは大きいと思う。

負ける理由
・自分視点から見えない択を通されて押し切られる
・こちらの強い一手を半端なところで切ってしまったから

これも上記の勝てる理由に近いが、テラスタルという仕様のせいで、相手のポケモンを一体で見ることはかなり危険だと思う。
極端な例だと、カイリューをツツミだけで見ていたら鋼テラスタルだったから負けた などだ。
相手がどんなテラスタルでも、裏を含めて対処できるような選出にするべきだと思う。
二つ目に関しては上で説明している通りだ。強い択は一番強いところで切った方が強い。ぼくでもわかる。 

でもそれをするのが難しい環境であることは間違いない。
受けるためのテラスタルと攻めるためのテラスタルがある以上、テラスタルを切りたい場面は無限に出てくる。そこで選択を誤らないために、「切らなかったら即負け」「切って読まれたら即負け」のような展開では切らないようにしたい。そもそもそういう展開にならないことがベストではあるが。
テラスタルを強く使えばきっと勝てる。頑張ろう

追記
これ書いた直後の試合で初手急所で一発で破壊されました。そういうの、よくないとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?