見出し画像

‥ここは、寒い

医療事務時代の同僚、Tさんの話。

Tさんが高校生頃に体験した事。
お盆も近いある晩、Tさんは夢を見た。

夢の中でTさんは墓地にいた。どうやら母方の墓地らしい。

墓に誰ががうずくまっている。Tさんは墓に近づいてみた。心なしかその身体は震えている様に見える。

うずくまっていた人物は、Tさんが小学生の頃に亡くなった祖父だった。

おい、じいちゃんどうした!Tさんは思わず声をかけた。

お祖父さんは頭から水を被ったかのようにずぶ濡れで、着ている服や髪から水の雫がポタポタと垂れている。

お祖父さんはTさんを見つめながら、
T‥ここは寒い。T、ここは寒いんだよ‥。と震えながら繰り返しボソボソと呟く。

そこで目が覚めたTさんは、朝になり両親にお祖父さんが墓でずぶ濡れで寒い、寒いと訴えていた事を伝えた。

両親もしばらく母方の墓参りに行ってなかった事もあり、お盆休みに入った両親とTさんで墓参りに行く事になった。

墓地について見て、驚く。台風の影響なのか、地盤がゆるみ、墓石がズレて墓の中が水浸しになっていた。骨壷の中まで水が入っていた。

両親は、これでは寒いはずだ‥と言った。とりあえず骨壷を取り出し水をかき出す。この事を寺の住職に伝え、お経をあげてもらい、業者を呼び墓を浸水しないように直してもらったという。

その後、Tさんは祖父の夢は見ていない。

Tさんは、実の子である母の夢に出てこないで、何で孫の俺の夢に出てきたんだろ?自分の子供(Tさんの伯父・叔母)もいるのに。

孫だって俺以外にもいるのに‥と何故自分に祖父が寒い、と訴えてきたのだろうと不思議がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?