見出し画像

15.Switchが故障してしまった

人気ゲーム機、Switchを持ってらっしゃる方って結構いらっしゃると思います。今回はこのSwitchが故障し、任天堂へ修理依頼をした時の事を説明いたします。わざわざ修理出すのもなぁ…と2年程放置していた私をぶん殴りたくなるくらい、もっと早くに修理しておくべきだったと感じた過程も一緒にお伝えします。

SwitchのJoy-Conがおかしい…?

私の手元にあるSwitchは普通のSwitchです。not有機EL。
こちらの左のJoy-Conが本体に挿しても充電されない、というのが稀に起こっていました。しかし何回かしてみると充電するので放置していたら約2年も経っていました。
そしてついに先日全く充電してくれなくなったのです。

さすがに筋トレ用(リングフィット、フィットボクシング)としてSwitchを使っている身としましては、Joy-Conを本体から切り離して使うことがメインになるので、充電されないというのは致命的なのです。ネットに書かれている方法で充電できるようになるのでは?と淡い期待を抱きつつ様々な方法で試すも全く充電されません。

しかもJoy-Con側が原因なのか、それとも本体側が原因なのかが特定できず、新しいJoy-Conを買えばいいや、というのも出来ませんでした。

さすが任天堂!仕事が早い!!

もう自分でできることなんてありません。いくらかかるか分からないけれど、任天堂の修理に出すことに決めたのでした。それが先週の日曜日の晩でした。
結論を言うと

日曜・夜、オンライン修理申し込み
月曜・夕方前、Switchを郵便で送る
水曜・任天堂修理受付完了→修理箇所特定→カード決済
金曜・Switchおかえり

は、早くないですか!?1ヶ月は戻ってこないだろうなぁと思っていたのに、まさかの1週間もかかっていないという。爆速すぎて感動しました。たった数日手元にSwitchがないだけで修理出来てしまうのであれば、なんでもっと早くに修理に出さなかったんだろう…と言う気持ちになりました。

修理に出すの、面倒臭いなとか、お金かかるしな…と思っていたあの時間こそもったいなかったです。今手元に帰ってきたSwitchは問題なくJoy-Conが充電される状態になっています。それもこれも任天堂の修理を担当されている方々のおかげです。ありがとうございます。
※私の故障の場合が数日だっただけで、故障箇所によっては全く日数が違うと思いますのでその点はご了承ください。

修理依頼手順

任天堂に修理をお願いする手順をここで説明いたします。超簡単なので、どうしようもない故障があった時はぜひ修理依頼を頼ってみてください。

任天堂公式サイトへログイン後、オンライン修理受付を開く

修理依頼の前に、自分でどうにかできることはないかチェックする

それでも直らない場合は修理申し込みへ
※オンライン修理受付を利用すると5%オフの価格になります

故障内容や、住所など記入
※私はここで、見積もりをしてもらった結果、一円以上かかる場合は連絡をもらうようにしました。○円以上なら〜という選択肢がありますので、自分にあった項目を選びましょう!

オンライン修理受付完了

ここまでが任天堂のサイトですることです。
あとは故障したJoy-Con、または本体など、対応したものだけを壊れないように緩衝材で包み、段ボール箱で送るだけ、です。
私は本体とJoy-Conを送ったので、郵便局で750円支払うだけでよかったです。

その後、到着したよ〜と言うメールと、修理箇所ここでしたよ〜と言うメールが届きます。もしここで修理費が発生する場合は見積もりが送られてきます。(公式サイトに飛ばされ。支払い方法を選択)今回は1円以上かかる場合に連絡欲しいと伝えていたのでメールが送られてきたのでしょう。いくらになっても修理してもらう、と言う場合どんな感じなのかは分かりません。

ちなみに今回の故障はJoy-Con側の問題で、故障している部品の交換代として2000円程で済みました。新しくJoy-Con買うより安い!郵便局で払った750円を足しても3000円にもならず…。

Switchと共に送られてきた明細

結論・面倒臭がっちゃダメ

いかがですか?めちゃくちゃ簡単でしょう??
もしSwitchを持ってらっしゃって故障かな?と思ったら、面倒臭がらずに是非ともオンライン修理を使ってみてほしいです。めちゃくちゃ丁寧な仕事、していただけます。私は感動してnoteの記事の一つにしてしまいました。この記事で誰かのお役に立てればなと思います。(ただただ任天堂の修理がすごいと言いたいだけ笑)

最後に

今回も少し短めですがこの辺で。
今日も読んでくださってありがとうございます!
また明日もよろしくお願いいたしますー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?