見出し画像

TTT Team Innovation THINK TOGETHER「慢性腰痛」

昨日は「 TTT Team Innovation THINK TOGETHER」Online 症例討論型 LiveShow」に参加しました!

今回は「慢性腰痛」

自分も腰痛持ちだし興味深いテーマ。
スポーツアロマトレーナー活動で様々なスポーツイベントの現場に行くとほとんどの人が腰痛をを持っていらっしゃる。

横浜トライアスロンのケアブースでも
「腰痛が悪化して歩くのも辛いけど、楽しみにしていたトライアスロンだったから大阪から車でまで来ましたーマッサージお願いします!」
・・・うそやん(笑)養生してくださいって。
歩くのやっとなのに「走る?」「漕ぐ?」「泳ぐ?」

名古屋ウイメンズマラソンでも
「腰も膝も痛い」と言いながら「走る!」

エアロビイベントでも「腰痛なんです」って言いながら「踊る!」

そして口々に「どうしたら治りますかね?」

「もうさぁ。。。病院に行ってください」(笑)

その興味津々なテーマを「TTT」の先生方が教科書にない
お話をどうやって展開してくださるのか?

第一声が
「腰痛を治せれば経営に困らない」
・・・ですよねー。そう思います。
日本人4人に1人は腰痛 85%が原因不明。
こんなに多いんですもの。

腰痛って言っても原因は姿勢・骨・筋肉・内臓疾患などは
よく知られていることだがそれ以外もあるらしい。
沢山の例をお話いただいた。

東洋医学の見解が面白かったな。
感情から起因する腰痛・・・?
九星気学まで飛び出して、深いわー
もっともっと聞きたかった。

腰痛改善のトレーニング
私がお世話になっているパーソナルトレーナーに
ずーっと繰り返しトレーニングされているものと
同じだったので驚いた。
「腰痛改善」のためのトレーニングとして行っていた訳では
無かったけど、体の機能を正しく動かすってことに繋がるんですよね。

3回ほど参加させていただきました。
毎回思うのは、パネラーの先生方の知識の高さはもちろんですが、
他分野の話を聞く姿勢が見ていて素晴らしいのです。
「お互いをリスペクトし合う」レベルが高い。
これってなかなかできないことだと思います。

ご自身が確立した世界を持っている方って違う分野を否定はしないが
受け入れる「ふり」だけする「善人風」が多い様に思うwww
あくまで私見(笑)

パネラーの方々にはただ向上心を感じる。
だから聞いてて気持ちがいいし、もっともっと聴きたくなる。
夜遅い時間のスタートなのに沢山の人が集まる。

昔々、小説家や芸術家が夜な夜な集まって討論を繰り広げた
BARがあったと聞く。TTTなんかそんなイメージ。

そんなTTTのLIVE SHOWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?