見出し画像

chino


「パンツ」と聞いて思い浮かべるアイテムはなんだろうか。

ひとそれぞれだとは思うが、おそらく"デニムパンツ''か"スラックス"か"ミリタリーパンツ"か"チノパンツ"。

ざっと上げるとこんなもんだろう。

それぞれアメリカンカジュアルから来ているアイテムで、日本では大変馴染みのあるアイテム群なので、「持っていない」という人はほとんどいないだろう。

今回はそんなパンツの中でも"チノパンツ"にフォーカスしたい。

HARVESTY / BIG CHINO


元々は第一次世界大戦のときに、フィリピン駐留のアメリカ軍が中国(china)から軍服用に布地を調達したのが「チノ・クロス」の語源のようだ。

ChinaからChinoという言葉が生まれたと、、、。恥ずかしながら私も今回初めて知った。

ちなみに"Khaki''という色はチノパンツが由来。

深緑のような色を連想する人もいるだろうが、実際はベージュに近い色なのだ。

本題に入ろう。

上述したように、誰もが連想するくらい代表的なアイテムなのにも関わらず、近年では少し蔑ろにされているアイテムであった。

改めて見てみるとやはり良いパンツだということに気づいた。

2タックでワイドシルエット。

野暮ったすぎないバランスで腰回りは作られている。

チノパンツらしい綾織のツイル生地。

その粗野感が王道らしく、なんだか現代では新鮮な気がする。

HARVESTYのお家芸。

ウエストにゴムとアジャスターを配し、どのような体格の方でも調整できる。

アースカラーでトーンを揃えたい。

レングスのバランスも良いし太すぎないシルエット感なので、ついつい履いてしまいそう。



王道すぎるが故になかなか手が出ない方もいると思うが、ワードローブにおいて一本は欠かさず持っておきたい。


少しずつではあるが23SSシーズンもデリバリーが始まった。

パンツを中心にご紹介していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?