見出し画像

still by hand 2nd delivery

こんにちは。

kawl.の鈴木です。

3連休はたくさんご来店頂き、ありがとうございました。

いつも来てくださる方、新規の方など本当にいろんなお話ができて楽しく過ごせております。


さて、連休前の入荷でご紹介できなかったのですが、”STILL BY HAND"より新作がちょこちょこと届いておりますので、ご紹介させて下さい。


画像1

STILL BY HAND / 2tone cotton knit pullover

KN04221

Col. GREY / NAVY

Size. 46 / 48 / 50

Price. ¥18,700(tax in)


私は30代前半なのですが、このニットを見た時に「どこか懐かしい」そんな印象を持ちました。

最近ではニット自体”定番品”の洋服になっていて、一家に一台的な、まぁ洋服が好きな方なら必ず所有しているだろうアイテムになりました。

だからこそ、よっぽどの特徴やインパクトが無いと買い足したい気持ちにならないと思うんです。僕がそうなのでわかります(笑)

画像2

このニットはその見た目通り、袖の配色を切り替えた”2トーン”。

この配色素敵じゃ無いですか?極端な色の切り替えはアメリカ物の古着などでよく見ますが・・・あくまで同系色。この切り替えが一枚できた時の”品の良さ”につながると僕は思います。

画像3

NAVYも素敵。

自分のサイズよりも大きめの物を着ても可愛いなぁと思い、普段セレクトしない「50(L相当)」もオーダーしました。

これが大当たり、というのも素材がコットン100%なのですが、特殊な加工を施しており、リネン(麻)のようなドライタッチな春らしい素材に。

古着で見られるようなコットンニットって太糸で編まれているので、伸縮しやすくハンガーにかけるとびろーんって伸びちゃうのが多いのです。

その点このニットは細糸のニットですので、きちんと型を維持することができそうです。

画像4

細かい糸なのが伝わりますかね?

太い糸を使えば、コストカットにつながるところをスティルバイハンドは絶対にやらない。あくまで繊細な箇所にしっかりと目を向けて、見た目の派手さよりも日常着として考えられているんです。

白パンに合わせてみたらクールだろうなぁ・・・。


画像5

STILL BY HAND / Cotton silk raglan Sleeve shirt

SH02221

col. DUSTY BROWN

size. 46 / 48 / 50

price. ¥18,700(tax in)


星の数ほどあるシャツですが、特に派手なディティールではない、些細なこだわりにとても惹かれます。

こちらのシャツはコットンシルクの混紡素材で艶やかな光沢感を感じる美しい生地感のシャツです。画像で見てもわかるとおり光に反射され白味を帯びたブラウン。ブランド表記では”DUSTY BROWN"。燻んだブラウンがとても良いお色です。


画像6

昨シーズンも好評だった、ラグランスリーブのシャツ。

通常はセットインスリーブが一般的なシャツですが、あえてラグランスリーブに。

肩線がないので、サイズを上げても違和感なく着れますので、当店では50(L)もオーダーしています。

画像7

胸には何故かペンポケットも。

今の世の中あんまり必要ではないディティールではありますが、ヴィンテージ好きのみなさんならお分かりの通り、昔のワークシャツには決まってこういったディティールが確かに存在しておりました。そういった「一見意味のない物でも、理由を知ると魅力に変わる」のが洋服の面白いところです。

春先なんかは白Tに羽織りっぽく着るのも良いと思います。



画像8

STILL BY HAND / Nylon military coat

CO01221

col. khaki

size. 46 / 48

price. ¥39,600(tax in)

素材は塩縮加工した防寒性・撥水力の強いナイロンの素材を使ったアイテムです。

塩縮加工とは科学的に生地を縮めることで、目が詰まり、暴風性、撥水性を強めるというもの。

画像9

ベースはミリタリーのM-65なのですが、素材が変わるだけで印象も全く変わりますね。

ブランド表記のカラーはKhakiですが、なんというか、表現の難しい色です。

ピスタチオのような淡いグリーン。写真では表現が難しかったです(笑)

画像10

加工によって生まれるパッカリングも味。

これにより生み出すドレープ感がスタリングをグッとランクアップさせるんですよね。

画像11

ハーフコート丈なので、車移動が基本の方でも邪魔になりません。

着てみて思ったのが、すっごい軽いんですよね(笑)本当にストレスないですよこれ。

画像12

ウエストのドローコードはギュンと絞って。

絞れるものがあれば絞ったほうがかっこいいと思いますよ。(僕だけ?)



是非店頭でご覧ください。

とはいっても、まだまだ寒い福島。今日あたりちょっとだけ?春を感じる陽気ですが、まだまだ洋服欲。とはいかないでしょう。

オンラインストアに掲載しておりますので、お仕事の休憩中や、寝る前にでも見ていただければ嬉しいです。


それではまた!

kawl.鈴木

kawl. Used & Vintage

https://kawlusedclot.thebase.in


kawl. New clothes Product STORE

https://kawl2018.official.ec


福島県福島市森合字丹波谷地9-4
TEL : 024-572-4114
MAIL : kawl.fukushima@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?