見出し画像

INTERIM



こんにちは。

kawl.の鈴木です。

さて、タイトル見て「来たー!!!」と思われた方、本当にお待たせ致しました。

かねてより、インスタグラム、店頭にて告知ご案内していた今シーズンのニューブランド「INTERIM」より第一便が届きました。


まずはINTERIMについてご紹介。

2019年から始動した比較的若いブランドなのですが、そのものづくりは本当に拘りきっているんです。

ヴィンテージアイテムの名作をベースに・・・とまぁここまで聞けばまぁよく聞く話かと思うのですが、肝心なのはここから。

そのパターンに合う生地や副資材の選定、そしてそれを作る工場への拘りが常軌を逸しています。

是非ブランドのインスタグラムをご覧いただきたいのですが、デザイナーの服作りに対する異常な執着心を感じることが出来ます。

INTERIM Instagramはこちら。

例えばジージャンのボタンやピスネーム。詳しくは割愛しますが、そういった手を抜きがちなポイントほど拘る。工場に振られまくっても、諦めず探しまくる。そういった現代では珍しい貪欲なデザイナーなのかなと感じております。

ヴィンテージアイテムに共通するのは、”サイズが合わない”のと”縫製が雑”な点。

つまり現代において着用する為には多少強引に着用する方がほとんどかと思います。

そういった問題をただ単に修正して世に送り出すのではなく、ちゃんとアップグレーディングし、かつ忠実に。そうった痒いところに手が届く製品を作り続けている稀有なブランドなのです。


今シーズンのコンセプトは”ネオ・アメリカンヴィンテージ”

アメリカのミリタリー古着やヴィンテージを着想源に、ワークのエッセンスも取り入れながら、現代らしいシルエットづくりと素材でアップデートしたアイテムが揃います。


その一発目のご紹介です。

画像1

INTERIM

HYPER BIG WWⅡ "1ST KIBATA SHUTTLE DENIM JACKET

IT22S011

NON WASH / ONE WASH

price NON WASH ¥30,800 taxin ONE WASH ¥31,900 taxin


LEVI’S 501XXの上着として生まれた”1ST"モデルの中でも第二次世界大戦の際に仕様を最小限に抑えられた”大戦モデル”をモチーフにしたデニムジャケット。

ヴィンテージラバーの皆様にとっては言わずもがなのアイテムで、オリジナルの個体であれば何百万との値がつくコレクターアイテムの一つ。

これを現代のファッションシーンに合わせたハイパービッグシルエットに昇華。

画像2

当時供給された生地の都合から採用された”T-BACK仕様”を踏襲しております。

これもグッとくるポイントの一つです。

画像3

四角くアレンジされたポケットには日本での織り手がほぼいないという、レーヨン100%、平織のピスネームを。ちょっと前に問題になった赤タブもデザイナーの攻撃的姿勢が見受けられますね(笑)

画像4

前立てとカフスには鉄の月桂樹ボタンを。ヴィンテージのボタンって茶色に錆びてるんですよ。あれは鉄だから。なので磁石くっ付きます(笑)

ここまで再現してます。


画像5

国内老舗機屋の中で約40年間作られ続けてきた"約15オンスの生機デニム”。

経糸を甘めに、一方で緯糸を革新機では織ることが出来ないほど高密度にすることで凸凹感のある生地に。

現代では主流ではない染料を敢えて使うことでアンティーク感溢れるインディゴを表現しています。

ね。ここまで読んでもすごいな。と思いませんか?


ここまで拘って¥30,000以下とは恐れ入ります。というか安い。

ちなみにノンウォッシュはお洗濯の際に10%程度縮みが生じます。

それを見越し、袖は結構長めです。それから色落ちしますので、単色洗い推奨です。


画像6

INTERIM 

TAXCO SILVER BLACELET A-TYPE

Mens / Ladys

price ¥27,500 taxin


メキシコシルバー。素敵です。

パーツデザインはあれのあれです。

画像7

Tバーで止めるタイプです。

さすがTAXCO SILVER。ずしっと重みがあります。

この重みが良いのよね。これがないとなんだかクールじゃない。

画像8

届いて思ったんですが、もっとオーダーすればよかった(笑)

まぁ反応よければ次回たくさん仕込みますので・・・(作っていれば・・・)


画像9

INTERIM

SEA ISLAND COTTON SOCKS

NATURAL / GREY

price ¥2,420 tax in


靴下にも拘りますインテリム(笑)

シーアイランドコットンとはなんぞや?と。

全ての超長綿の源と言われるシーアイランドコットン。

全綿花の生産量の10万分の1以下という希少性から”幻のコットン”なんて言われたりするそうです。

上品なツヤとカシミアのような肌触りなのに加えて、通常のコットンより繊維が細く糸にする為に多くの繊維を要する為、紡績された糸は強くしなやかなのも特徴です。

有名なところで言うとイギリスのあの高級ニットブランドもシーアイランドコットンを使ってますよね。

まぁとにかくシルキーな履き心地です。

ちなみにナチュラルはシーアイランドコットンそのままの色、無染色です。

先染にしたトップグレーも良い雰囲気ですよね。



とりあえず小物も含めた3型ご紹介させていただきました。

週末にはハット、パンツ、なども届く予定となっています。

2/19(土曜日)より販売スタートです!


是非皆様に触れていただきたいアイテムたちですので、ご来店をお待ちしていますね。


それではまた!


kawl.鈴木

kawl. Used & Vintage

https://kawlusedclot.thebase.in


kawl. New clothes Product STORE

https://kawl2018.official.ec


福島県福島市森合字丹波谷地9-4
TEL : 024-572-4114
MAIL : kawl.fukushima@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?