見出し画像

寛容のパラドックス


お久しぶりです。

友達が突然カイネベルのぬいぐるみを作って渡してくれました。ビビりました。
二次創作だそうです。こんなことある?あかちゃんの如き愛おしさ。
ぬい用ベビーカーも買ったので寝かせています。ばぶばぶ。セリアってすごいですね。

これは取り返しがつかないくらい焦げたパンです。

ぼみへんの5話は作画に入りました。ぼみへんは勢いだけでネーム切って勢いだけで作画に入って、テンポ悪いところを作画やりつつ修正、という行き当たりばったりな方法で描いてます。

なんかいろんなことあったはずなのにnote間隔空きすぎてなに書けばいいかわかりません。
なんか3月暇なはずなのにやること多くてびっくりしてます。


とりあえず最近のことで言いたいことを吐き出しておこう。ちょっと真面目な話ですが。読みたくない人は適当に読み飛ばしてください。

同性婚関連の話がざわついてますね。
実現のためにずっと戦ってきた人たちが傷つけられるようなことがあったら嫌だなぁと思います。

私は、差別は今後も無くならないと思います。地球ごと一回生まれ変わらない限り。当事者間でも差別あるし。全人類が被害者であり加害者なんだと思います。
でもだからこそ、
もうまちがえたくないなぁと思いながら過ごすだけで違ってくるのかなーと思ったりします。私が偉そうに語れることじゃないけど。


政治目的での二次創作の問題に関しても、どの意見を聞いても否定できないし全肯定もできないなーーという感じです。 全肯定っていうか、この問題って本当に難しいと思います、、、、ハァ、、、、、、、、、、

二次創作ってそもそも著作権法には違反してるんですけど、親告罪となるのでお互い暗黙の了解で許されてる状態ですね、公式でガイドライン出てない限りは

だから、どんな形であれ、二次創作の中でも目立ってしまえば、議論が広がって、ざわつくのはまぁ、いつものことですね、

他人のキャラクターをお借りしている以上、どう扱うべきかを沢山考えて慎重にやっていくべき、というのは勿論私もそう思うのですが、、、

本題に関して私の意見を書くと、件の絵描きさんのやりたいことか、作品の意図とか信念というのが、わかる気がする、というのが率直な感想です。
向いてる方向は、同じなのかも、、、と感じたというか。

ここからはただの想像ですが、あの絵たちは議論を起こすためのカウンターという面もあるんだろうか、と。わざわざ版権キャラクターを使っているという点も含め。(私だったらそう、というだけですが)
多分見た人に、何かしら考えてほしいのかなぁと思います。

うーーーーーーん。たぶんこれってすごく難しい問題なんだろうな。
どちらにせよ、うーん、あれを出すには早すぎたというか、いやタイミングの問題でもないか、なんだろう、、、、、、、、、、な

ちなみに私は作品内の政治的な意図を含む描写だったり、

色んな人種や、色んな立場の人を無視せずに作品を作ろう、という働きかけだったり

フィクションとしての同性愛を楽しむだけでなく、現実の問題にも目を向けてみよう、みたいな考え方に関しては

常に肯定的に捉えているし そうだよなぁ、と思っています 私はね

まぁそんな中でも 売れたいなーとなればエンタメとして成立する枠組みには最低限納めないといけないし なので、いつか私は覇者になり それらのセオリーをガン無視した作品を作りたいという野望があります(余談) 

表現は基本エンタメですが捉える側にどう影響を与えるかでエンタメの域を超え、それは時に加害性も含みます
色んな作品に存在していてほしいけど、うまくいかないこともたくさんあります
表現は難しい

読みにくい文章ですみません。私が作品作りを続けていくとするならば、私の意思関係なく、今後必ずこういう問題に飛び込んでいくことになるはずなので、今のうちに言語化しておきました。

あーなんか怖いなー。みんなが苦しまなければいいのに。でも無理ですよね。生きてたら苦しいし、絶対に人のこと苦しめるもん、でも疲れて全部どうでもよくなっちゃダメだよなぁと思います。これ以上人を苦しめないためにも。


彦田ジュンのイラストTシャツにしようぜ大作戦の話みんなでしたねーーーーーー。どういうデザインがいい?って募集かけたら、たくさんきました。うれしかったです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
♪───O(≧∇≦)O────♪
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
\\\\٩( 'ω' )و ////
ʕ•ᴥ•ʔ
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ありがとうございます。

皆さんの意見そのまま全部反映することはできないのですが、参考にした結果、とりあえずみんなはかいねちゃんと亮平が着たいのカニ?と思い、第一弾として2つのデザインをいま作り作りしていますよーーーー。普段の絵はセンシティブすぎてTシャツにできないからサ…。漫画の絵とか流用してこうと思うヨ。みんなありがとう。


それって、どういう目?

マロ主さんの言いたいことわかるかも、
「そういう日もあるさ」みたいなのも同じですよね
いやこっちはそういう日しかねえよみたいな。私もこれ言われたら思います。そういう事もあるって、こういう事しかないよ。って
でも向き不向きは無意識に使っちゃってるかもしれん。

ありがとうございます。良かったです。

高校生のうちにしかできない事なんて言うてそんなにないんじゃないかなーと思いますしね。なんであの時期があそこまで持ち上げられるのかよくわからない キラキラ輝ける人は一握りですよ ウゥ

ただの子供だし、人生の一部でしかないから、、、現役の人も、楽しまなきゃ、失敗は許されない、、、って慎重に慎重に過ごす必要なんてないよ

私が前ツイートしてバズったやつの引用にも書いてくださってる方がいたのですが、人生において子供である時期が一番輝くなんて、そしたらもう生きてくモチベーションないですからね 死

自ら人生に呪いをかけて、こっから先はもう辛いことだけ、となる必要はないっと思いたい。本編はこれから。

こんなことを発信することで誰かを救えるなんて思ってないけど希望をどこかに落としてしまった人の確かにあったはずの希望を無かったことにはしたくないなーと思ています。

ラキストです。亮平くんは、タバコ吸ってたらかっこいいかなぁと思いながら吸ってます♥️

お、行ってきたんですね。楽しめたみたいで良かったです。
下川さんってキビキビ動いて喋りますよね。話も面白いし。なんかファンの人たちとどんなやりとりしたのか想像できる気がします。
ライブ行きます!的なことは私も伝えたことがあります。夢の中で。
またいろんなライブみたいなぁ。それにしても日記始めたことはライブ怖いよういったことないし誰か連れてってだれかふえーーーーんとか言ってたのに、色々変わっててすごいなぁと何度でも思います。全部フォロワーさんのおかげなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?