見出し画像

2022.9~10月に行ったライブ!

-本当は10月中に9月のライブについて書きたかったけど、なんやかんやで10月も終わりそうなので2ヶ月分まとめて書きます。

-有言実行!9月はなんとかライブを5本に抑えられました!とても偉い!10月は6本!まあ偉い!

-でもそのかわり配信も結構買いました!!まぁ配信にとどめておくと現地行くのと比べてライブ一本分くらい出費が抑えられるからまぁまぁまぁ。

-配信もいいんだけどやっぱ生で見てる時の高揚感は中々味わえないですね〜、できれば現地行きたい…非課税で5億円手に入れたい。てかそんだけあったら自分でライブ主催するわ、サラリーマン川西的な。妄言。

-今月もそれぞれのライブついての感想を記していきます。基本的に自分の記録用。最後の方に買った配信についての軽い所感も。



9月のライブ!

9/7(水)『Simple Set LIVE』

出演:カナメストーン/ヤーレンズ/パンプキンポテトフライ/サツマカワRPG/まんじゅう大帝国/Gパンパンダ

-皆さんが7、8分の普段よりちょっと長めのネタをやる楽しいライブ。組数もいつもより少なめなのでじっくり見れて良いですね。

-てかスタコとヤーレンズは普段どおりじゃない…??と思ってたらいつもと同じくらいの尺でしたね。いや普段が長いのよ。

-カナメストーンは零士さんの機嫌直しを9回くらいやってました。機嫌直し詰め合わせセット。

-企画のコーナーはくじで選ばれた二人がお題に沿って対決し、その勝敗を残りの人達が予想してそれがあたった人+勝者にポイントが入るゲームをしていました。カナメストーンVSパンポテのジェスチャーにらめっこはかなり熱い戦いでしたね〜(?)

-なぜか楢原さんだけ場所固定(下手側)で人を選んでいたのに全勝してたの面白かった。

サツマカワさんも地味に全勝してた

-ナルロクもそうだけど少なめの人数で全員バランス良く活躍できる余裕があるライブって見ていて落ち着く、もちろん大人数でにぎやかなのもそれはそれで楽しいけどね。


9/18(日)『グレイモヤ』

-ネタネタネタ!ネタで始まりネタで終わる贅沢ライブ!ようやく行けて嬉しい!噂通りめちゃめちゃ人が多くて驚きでした。ここにいる人たちみーんなお笑いジャンキーかぁ…

-なかのZERO小ホールは舞台が見やすくて助かりますね〜。ド下手側に座って見ても全然問題なく楽しめました。

-香盤と(記憶してる限りの)ネタの概要書いときます!
ママタルト:雀鬼になりたい
フランスピアノ:横領告発用の録音
どんぐりたけし:ギャグラッシュ
サツマカワRPG:舞台上に自転車を置いていく人
パンプキンポテトフライ:荒川○香とデート
怪奇!yesどんぐりRPG〜yes抜き〜:ガナリ失敗
ケビンス:休日何して過ごすか
春とひこうき:異世界転生?
にゃんこスター:発電対決???
ダウ90000:コントとお芝居の差
牛女:煮卵作れるやつの在庫の在りか
忘れる。:卒業証書
ムラムラタムラ:りーもこちゃん大暴れ(いつも通り)
永田敬介:世の不条理な出来事
キュウ:変ぶゆ(濁点ネタ?)
カナメストーン:零ニが結婚しても一緒に住もうな
クロコップ:ホイリスト
日本エレキテル連合:数年ぶりに田舎に帰ってきたセクシー女優

-ぜーーんぶ面白かったけど特に印象に残ってるのはフランスピアノ、怪奇!、ダウ90000、牛女、りーもこちゃんあたりかな。

-ダウはめっちゃメタくて最高でした。それで笑えるお客さんたちも予備知識が完璧すぎて余計笑えました。もしかしてみんなABCを見てるし蓮見さんのnoteも買ったん???TVとかでは見られないタイプのネタ、至高。

-怪奇はとうとう姿すら見せなくなってしまった…毎回新しいこと思いつくのすごいな、ガナリすら笑いにしてしまうとは。

-怪奇の後にでたケビンスはコンボイさんが思いっきりネタ飛ばして仁木さんにどつかれてました、おもろ。動揺しちゃった?(してなくても飛ばしていた可能性はあるが)

-りーもこちゃんの生で見た時の面白さも素晴らしい。最前ど真ん中の席が空いているのも面白に変換しちゃうから楽しくなっちゃうね。

-濃厚な時間。グレイモヤをリピートしたくなる人の気持ちがよくわかりました!予定合えば絶対また行く


9/27(火)『ナルロクvol.12』

出演者:ゼンモンキー/ママタルト/さすらいラビー、サツマカワRPG/ひつじねいり[ゲスト]フランツ

-実家のような安心感を誇るライブ

-前々から気になっていたフランツを初めて生で見ることができました!めちゃくちゃ面白くない????てか結成して5年も経ってないことが一番の衝撃。漫才も平場も貫禄ありすぎ、今後も目が離せない。

-当日の感想

-コーナーで「大喜利の回答に無理やりコンプラ違反!とイチャモンを付ける企画」があったが、芸人さんたちがそれを「とにかく悪口をいう企画」と勘違いして悪口大会が始まってました。意見は色々だったっぽいけど私はゲラゲラ笑いながら見てました。
感受性豊かな皆さんは、舞台上で起きてることはフィクションであると捉えるとそんなに傷つかなくて済むと思う。ライブ中に言った悪口でその後の関係性が悪化するならまあそれまでってことよ…ゴニョゴニョ


9/28(水)『トッパレ(A)#212』

出演者:さんだる/ストレッチーズ/怪奇!yesどんぐりRPG/ ヤーレンズ/オジンオズボーン/キュウ/ ママタルト/スタンダップコーギー/ジグザグジギー/モンローズ/ガクヅケ/さすらいラビー/青色1号/まんじゅう大帝国/Gパンパンダ/フランツ[MC]スパローズ森田、ニュークレープデビ

-実家のような安心感その2。毎月の生きがいと化している。

-ヤーレンズが仕立て屋さんのネタで優勝しました!!相変わらず楢原さんがやるキャラが濃くて面白かった。

-2,3位も順当に面白かったし、特にトッパレ初出演だったフランツが4位だったのがかなり嬉しかった。ほんとに5年以下の若手なんですか???

-トッパレに行けば行くほど投票に悩む時間が伸びていく。だってみんな面白いんだもん。


9/29(木)『大喜る人たちseason24』

出演者:真空ジェシカ/サツマカワRPG/オダウエダ/ダイヤモンド野澤/寺田寛明/ケビンス/令和ロマン くるま/赤嶺総理/ハチカイ 警備員/エアコンぶんぶんお姉さん/ぺるとも/冬の鬼/六角電波

-大喜る人たちは自分がお笑いに改めてハマるきっかけになってくれたコンテンツなのでこうして公開収録を見に行けるのはなんて幸せなことよ。

-しかもメンツが豪華ですね、メンバーに吉本芸人さんが多めなのは元々は吉本ホールを使う予定だったからみたいです。で、大人の事情で結局西荻窪の福祉会館でやることに。何があったんでしょうね〜〜〜〜。

-当日の感想

-Aブロックで始まった悪ノリがBブロックまで引き継がれるのまじで面白い。全員で力を合わせてMCのひつじねいりを困らす神回。

-仁木さんが描く松村さんが似すぎてて本当に腹がちぎれました。ぜひそれもSUZURIで販売しましょう。

-大喜利ライブを生で見に行く醍醐味って最初に回答者たちが考えているときの静まってる空気感とか、回答するまでのスピード感とはを直に感じることができるとこかなーと思ってます。とても良い体験。


10月のライブ!

10/4(火)『ヘビセン』

出演者:サツマカワRPG/さすらいラビー/Gパンパンダ/まんじゅう大帝国/青色1号/Yes!アキト/こたけ正義感

-なんでかわからないんだがこの時の記憶がめちゃくちゃ曖昧…脳が死んでいた可能性大。面白かったにゃあ〜ということしか頭に残ってない…

-アキトさんが確かウケる見込みの程度によって舞台上でギャグをやる位置を決めるというネタをしていたのだけ割とはっきり覚えている。(前にいるほどウケる見込みあり)最近お気に入りっぽい「□ーソンおっぱいとフ◯ミマおっぱい〜」のギャグは後ろの壁にめり込むくらい奥に立ってました。おもろ。

※後々思い出したところ、ここで名前を出していたのはこたけさんじゃなくてまりんかさんでした。お詫びして定時制入ります。

-こういうエンディングやMC中の芸人さん同士のやり取りもライブを見に行く楽しみの一つですよね〜

10/4(火)『CONTE人』

ザ・ギース/ラブレターズ/サツマカワRPG/サスペンダーズ/ガクヅケ/Gパンパンダ/青色1号/さんだる/竹内ズ/スパイシーガーリック/サルベース/ゾフィー

-コントオンリーのネタライブ!ちょうど時期がKOC決勝前ということもあってMC中でもその話題でもちきり…と思いきや中MCもエンディングもなぜかサスペンダーズ依藤さんの良いところについてずっと喋っていました!!!依藤さんは本当にイイヒト、オタクおぼえた。

-個人的にはGパンパンダの煽りマジシャンのネタが死ぬほどツボでした。また見たい!!!

-サツマカワさんは直近のサツ単でやっていた「もんじゃ焼き」のネタをやっていました。あれはコントだったんだ…まあコントか…

MCの尾関さん、コントの格好のままだからすごい感じになってる


10/23(日)『DTKC45第66回』

出演者:どんぐりたけし

この時点で鼓膜イカれかけた

-CONTE人から3週間ほどライブに行けず、精神崩壊おこすギリギリでようやくひさびさにお笑いを摂取しに行けた!このために頑張っている。

-DTKCはやべー空間(結論)

-何度も通っているフォロワーさんにエスコートしてもらいながら初めて見に行きました。だって怖いもん。

-開場時間になった途端爆音「オプンザドアハワユドゥイン!!」を食らい、早速鼓膜の残機が1減りました。早いって。客入れ中もずっと狭い会議室の中で「ラッシャイラッシャイ!!」言われてまた耳のライフが減りました。始まる前に鼓膜の替えが足りなくなっちゃうって…

-8円さんお手伝いお疲れ様です

-66回目にして初めてDTKCにきたのが自分含めて半数?くらいいました(フォロワーさんいわく必ず初見が1人以上いるらしい)
どんぐりさんが「君たちは65回×45個分のギャグを見逃してるんだぞ!つまり合計…」と、いくつギャグを見逃したかボードで計算してくれた結果…大体200万個は見逃しているそうです。惜しいことをしてしまったな。

途中まで計算合ってるのに…

-DTKCは全編録画・撮影okなのでいっぱい撮りました、でもめっちゃ動き回るので4割くらいブレてた。個人的に面白いと思ったギャグを録画しておいて後で見返せるのはいいですね。

-個人的お気に入りは「八つ当たり」「円高」「ドラマー2」でした!どっかの機会で披露されてたら嬉しいな。ちなみに今回のセンターギャグになった「スタバ」はすでにケイダラ配信の時とナルロクで披露されていました。ウケてたね、良かったね。
ちなみにちなみにケイダラ配信の時はどんぐりさんのお気に入りだけど客にあまりウケなかったやつも何個かやってました、配信でもウケてなかったです(辛辣)

ペンと格闘した際につけられた♡(らぶ)マーク
表情の落差えぐい

-終わった直後はもうなんか高カロリーでお腹いっぱいなんだが、数日経つとまたあの異常空間に戻りたくなっちゃう。中毒性あり、DTKC45は。また行こっと。今11月後半のDTKC予約が今の所ほぼ0らしいからみんなも行こうね(同調圧力)楽しかったよ、まじで。

-余談なんですけど終わった直後に身内に「狭い部屋でずっと爆音ギャグを聞いてたから耳が痛いぜ」って話をしたら、
「突発性難聴になって治らなくなる可能性もあるから鼓膜の違和感が続くようであればすぐ病院いったほうがいいよ」と超真面目に返されました。どんぐりたけしをジェットエンジンか何かと勘違いしてます??(耳が痛いのはその日のうちに治った)


10/25(火)『俺のoh, yeah!!芸人自ら選んだベストネタライブ』

出演者:ザ・ギース/ウエストランド/サツマカワRPG/パンプキンポテトフライ/まんじゅう大帝国/さんだる/Yes!アキト/ガクヅケ/ファイヤーサンダー/春とヒコーキ

-客ウケなどを度外視した、芸人さん自身が1番好きなネタを観られるライブ!!!ベストネタ=好きだけどやる機会がないネタ、シンプルにその人にとって想い出深いネタなど解釈は様々。

−香盤とネタの概要
春とヒコーキ:異世界転生
さんだる:路地裏の定食屋
ファイヤーサンダー:クソ浅草キッド
パンプキンポテトフライ:すしざんまいの社長とヤンキー
ザ・ギース:ちょっとひとスベリしてくる
ガクヅケ:聴力検査大好き少年
サツマカワRPG:FLASH
Yes!アキト:ギャグで悪を成敗
ウエストランド:ありなしクイズ
まんじゅう大帝国:同じ話を同じ人に何回もしてしまう

-ほぼほぼ初めて見るネタで面白かった!!ファイヤーサンダーのネタは冒頭で最前の人に「おいおっさん何漫才中に寝てんだよ!」と絡んでる風にするくだりがあったのだが、たまたま視線の先に本当にお兄さんが座ってて笑ってしまった。お兄さんは爆笑していた。

-サツマカワさんのFLASHね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

-動画でしか観たことなかったし内容的に二度とやらなそうだと思っていたのに!!!!!!!!!ここで!!!!!!!!2022年に!!!!!!!!生で観られるとは!!!!!!!!!!!!!!!!ね!!!!!!あとは生で「パン」が観られたらもう人生に悔いはないね。

映画製作用のクラファン資金を横領した罪で裁くアキトさんとひるまない木田さん

-こういうかんじで普段できないネタを披露する機会、ぜひもっとほしいですね。


10/26(水)『トッパレ(A)#213』

出演者:ストレッチーズ/かもめんたる/さんだる/ママタルト/虹の黄昏/TCクラクション/怪奇!yesどんぐりRPG/パンプキンポテトフライ/まんじゅう大帝国/ファイヤーサンダー/さすらいラビー/ひつじねいり/スタンダップコーギー/ガクヅケ/青色1号/フランツ/エルシャラカーニ[MC]スパローズ森田、ニュークレープデビ

-月末にやってくる月1のご褒美!!!トッパレ!!!

-前回(#212)の優勝のヤーレンズはお休みのため今回新しい優勝者が出て、次回は優勝者が2人いる状態になるそうです。楽しみですね〜〜。

-当日の感想

-後半組の香盤がヤバすぎた。中MCの発表の時点で嫌な予感はしたが実際に怪奇→虹の黄昏の順番で観ていたらそこで一回脳が破壊された。脳の処理が追いつきません。そのあとのパンポテで落ち着くかな〜と思いきやなんかパンポテ暗転のままネタを始めてしまいました。変でした。お父さんお母さん、トッパレはこわれてしまいました。

-パンポテのあとのまんじゅう田中さん「漫才が挟まるから助かったと思ったのになーーーーー!!!!」

-あと噂に聞いていたストレッチーズのおちんちん漫才(??)も観られて最高。成人男性が大声で怒鳴るように金玉とかおちんちんって連呼してるのってあんなに面白いんだね。

-今回もめっちゃ投票悩んだ。ママタルトやひつじねいりの漫才の仕上がりもすごかったし、ファイヤーサンダーやさすらいラビーなどのコントの完成度にも感心してしまってほんとに悩ましかった。

-結果は「サッカー観戦のときに食べるピザにつけるサイドメニュー」についてのネタをやったひつじねいりが初優勝しました!!!仕上がりエグかったからな。2位も3位のママタルトとファイヤーサンダーもめっちゃ面白かったので妥当だなと思いました。3位以降の順位もめっちゃ気になるな。

-あーしもそう思う。

相変わらず全員集合すると舞台上がにぎやか
虹はトッパレ後に受付でグッズを販売してました

10/27(木)『ナルロクvol.13』

出演者:ママタルト/ゼンモンキー/サツマカワRPG(怪奇!)/ひつじねいり/ストレッチーズ/さすらいラビー

祝1周年🎉

-数回ぶりのフルメンバー!!!!!HAPPY!!!しかもナルロク1周年でもありました!めでたいね。

-ナルロク結成後にも何度かナルゲキ最強決定戦はあったものの、普通にナルロクはこのメンバーで継続するし客入り具合もキープしているからすごいねという話。
「去年の9月の最強決定戦がたまたま当たりだった、他の最強決定戦は全部外れ(だからナルロクみたいなユニットの結成がされない)」(別にそんなことはない)

-今回は1周年を記念してネタの前にも企画コーナーをやってました。繋げましょうとか、並びましょうとか、ズラしましょうなど。
サツマカワさん「(ズラしましょうって)俺のこと???」

-みんなのトラウマ?一生語り継がれる名古屋公演、伝説のおスベリ魚

-背の順に並んで大盛り上がりできるのはナルロクだけ!

-今回サツマカワさんの出番は怪奇!として出演!!M-1 3回戦の最終調整と動画撮影をしていました。
サ「Youtubeに載せるので過剰に笑ってください!!!!!!」
以前見た時と比べてかなり変わっていた!しかもかなり仕上がっている!!これは楽しみですね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

-アキトさんとどんぐりさんはネタ以降一切出て来ませんでした。マジでネタのためだけに呼ばれててわろた。

-ネタ後も趣味についての1分プレゼンをする企画がありました!盛りだくさん
ヤザキさんの麻雀についてのプレゼンがマジで上手くて引き込まれた、これはYouTube shortsですわ。
最終順位
1位ヤザキさん(麻雀):もう文句なしのno.1
2位宇野さん(除湿):男は溜まったものを出すのが好き(名言)
3位高木さん(ヒューマンビートボックス):シンプルにトークスキルが高い
4位細田さん(漫画):漫画というかエロ漫画、エロ漫画を通して文化を知る
〜超えられない壁〜
6位福島さん(ドラマSilent):全然silentの話してなかった
圏外むらまつさん(トイレで1人で話し続ける):実演前「?」実演後「???」

話すのに夢中でトイレから出てくれないむらまつさん

-ナルロクはやっぱ安心する、my home…来月もいけそうなので私は幸せです。


9、10月に買った配信!!

・9/3(土)『浦飯桑原蔵馬飛影薩川』
-サツ単だけは死んでも行きたいのに外せない先約ありでした。つらすぎる。
でもきっと配信はあるだろうと期待していたらやっぱり配信してくれました。
これで助かる命があります。

-サツ単はサツマカワさんをわざわざ午前中から見に行くちょっと変な人たちしかいないので空気感が良くて心が安らぎます。行きたかった。

9/13(火)『系統発生』
-5組の芸人さんが今のネタと、学生時代の過去ネタの両方を披露してくれる貴重なライブ!

-過去ネタをやる際のガナリも昔のコンビ名・芸名になっていてめちゃ良かった。

-それぞれのネタの方向性の変遷がなんとなく感じ取れておもしろかったな。

-サツマカワさんは当時着ていた手書き文字白シャツ(五角形くん)を着てネタをやっていた。物持ち良くない??

9/17(土)『サツマカワRPGソロライブ』
-ガクヅケさんのソロライブが中止になったため、急遽開催された60分ソロライブ。直前に頼まれて快諾するサツマカワさんカッコよすぎでは?フッ軽??

-朝のサツ単ゴールデンタイムver.みたいになるのかなーと思っていたらめっちゃゲストが沢山出てきてびっくり。人脈よ。
あとクロコップさんのKOC決勝でやっていたホイリストのネタもここで見られて最高でした。

10/2(日)『ナルゲキロックスvol.29』
-サツマカワさんがネタ中にカツラを外したとtwitterのフォロワーさんから聞いたので即購入。そんなことあるんだ…
てか電車での音漏れのネタ見るたびにちょいちょい変わってる。後半の展開が毎回流動的。

10/25(火)『ベストネタライブ』
-サツマカワさんのFLASHをもう一回見直すためだけに買った。Zaikoポイントが貯まってたので実質タダ。


-なんやかんやで結構ライブ行ってるな…

-チケット代は全然いいんですが、いかんせん県外から通う関係上行けば行くほど交通費で金がなくなっていくのがつらいね。なるべく一日に凝縮してライブを何本も観たい(願望)もしくはナルゲキ横のやよい軒に住み着くか。

-配信は配信で期間中は何回でも見返せるのでそういうメリットもある。今後も取捨選択して行きたいところ。

-先月も書いたが私がそうしたいからライブに行きまくってるだけであって、全通してる人ほど偉いとか、現地行ってないやつはファンじゃねえ!とかそんな思想はないです。何もかも自己満。

-あと現地行くと同じように見に来ていたフォロワーの方たちと記憶が鮮明なうちに語り合えるのも楽しみで行っている部分もある。とても幸せなことです。

-来月もちょいちょい行ってきます。twitterの写真とか感想とか適当に見てもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?