見出し画像

2023.10月に行ったライブ!!

‐代わり映えのない自分用のお笑いライブメモ10月編!いつものライブ、賞レース予選やデカライブなど!比較的バラエティーに富んだ1ヶ月でした。


10/6(金)『田津原理音ルミネtheよしもと初単独ライブ「どこにいたってひとりじゃない」』

@ルミネtheよしもと

背景は田津原さんが自分で撮った写真たち

‐R-1グランプリ2023チャンピオンの田津原里音さんの東京での初単独ライブですわよ〜。更にゲストには共に戦ったR-1ファイナリストが全員集合ですわよ〜、これは行くしかないでしょ!

-90分公演のうち最初の60分は田津原さんのネタをやり(幕間映像あり)後半30分はゲストを交えて企画のコーナーをやっていました。

-定番のフリップネタや映像を使ったコント、そしてR-1でもやった開封動画ネタの新しいバージョンなど色々見れた!
去年のR-1敗者復活ぶり?に桃太郎のフリップネタが見れたのが結構嬉しかったのと、町中で見かけた変な光景の映像ネタもめっちゃ笑えて印象的でした。

‐企画のコーナーは田津原さんは考えたゲームをいくつかプレイし、真のR(理音)-1グランプリチャンピオンを決めるという内容でした。理音‐1…?

  • トレーディングカードの名前当てゲーム:実際に田津原さんのネタに使われているトレカの絵柄を見てなんという名前だったか書き込んで当てる。一切お笑いをやらずに当てに行く人、大喜利をしすぎて大喜利の向こう側に行ってしまう人、卓上カメラにカツラの裏側を映す人…さすがピン芸人の集まりといった自由さでした。

  • バレるな!:10秒以内にうまく隠れて中央に置いてあるカメラに写り込まないようにする。他人の妨害OK(ここ重要)終始わちゃわちゃしてて男子校の文化祭を見ている気分になりました😊

  • ↓めちゃいい写真

  • 記念撮影:全員でペンライトで「がんばっていこう」と文字を書いて写真を最後に撮ってました。あまりにも青春、あまりにも最高。永見さんが書いた二回目の「ば」が上手すぎて笑える。

  • ↓めちゃいいインタビュー

‐田津原さんってお客さんにも他の芸人さんたちにも愛されてるんだなーとものすごく感じられる心温まる単独ライブでした。あまりにも優しい世界で公演中にちょっとうるっとしちゃったのは内緒。またこのメンツで集まってなにかしてほしいな…R-1ツアーとかさ…


10/9(月・祝)『キングライブ』

@ナルゲキ

雨で全然見えなくて草

‐月一オアシス。10月も行けてラッキー。

開場中に案内してるお兄さんがいるな〜と思ったらサツマカワさんだった。最初は下手側に立ってたのに気づいたら私の席の真ん前に立っていた。威圧感。

‐詳細は書かないけど色々と盛りだくさんで個人的には神回だった。様子がおかしい日のサツマカワさんのミニ単独は当たり。

-あと衣装+メガネはかなりレアらしいのでそれも見れてよかったです。

10/9(月・祝)『ヘビブレスペシャル』

@ナルゲキ

-1回のライブでブレナイとヘビセンの両方を楽しめるお得ライブさ!でもブレナイとヘビセンのメンバーが交流して何かをするとかそういうのではないらしい。いやそういうのはないんか〜い!昔映画館でよくあった二本立て興行的なやつ。おもろ。

‐ブレナイ
香呑「レモンか冷麺かゲーム、レインマンズ」
惹女香花「嫌なことを言われた時に言い返す言葉」
友田オレ「1972年にタイムスリップ」
十九人「人に親切にしたほうがいい!、おばあちゃん」
いろはラムネ「グッピー」
ねじれネジ「ボクサーになりたい」
群青団地「電車に首を挟まれた人」

-企画コーナー『ノンストップお題』
大喜利やモノボケを1分間途切れずに順番でこなしていくチャレンジ。できたら偉い(それだけ)
普段ヘビセンなどにばっか行ってて若い世代の子たちの企画コーナーはあまり見たことがなかったのですが、また違った良さがありますね。初々しいというか一生懸命というか🥰(言い方がキモいですが)

ヤケクソモノボケ

-ヘビセン
明るい炎「やりたいこと」
チュランペット「コールセンター」
ひつじねいり「ラグビー選手になる」
サツマカワRPG「漫談」
まんじゅう「オセロ」
さすらいラビー「ガールズバーの女の子に告白」
ママタルト「焼肉屋に行く」

‐企画のコーナー『ものまね当てゲーム』
2チームに分かれ、相手がなんのものまねをしているか当てる…のではなく事前に与えられたお題のものまねを「誰が」やっているか当てるゲーム。
お題「マリオ」の時にサツマカワさんがものまねを担当していたが、声の再現度じゃなくてお笑いのセンスでバレてしまっていたのが面白かった

-エンディングでは両メンバーの絡みが見れました。惹女さんがサツマカワさんに楽屋で挨拶をしなかったせいで菓子折りを要求するめちゃくちゃ嫌〜な先輩になってしまった!

うそうそ、仲良し☆

10/18(水)『ULTRA JET JAM3』

@後楽園ホール

リングだ…

‐荒木さん「あー、3本か」
※リングロープが3本だとプロレス、4本だとボクシング等の格闘技らしいです。みんな覚えた?

‐ネタ概要
アルバカーキ「実家帰省」
豆鉄砲「ハンバーグって許せない」このネタ大好きすぎる
ツンツクツン万博「ピッツァマン」
さすラビ「好きな子と林間学校」
ママタルト「メガネ屋さん」
ラランド「舞台女優と飲み(アニー)」リングロープがニシダさんの目線とちょうど被ってたせいでコントと関係ない笑いが起こっててウケた
Aマッソ「Aの連帯保証人」
春とヒコーキ「友達の娘の運動会を見たい」
トンツカタン「体からフリー音源が出る人」
ダウ90000 「秘密の交換」
かが屋「ボイトレ」
ラバーガール「ラーメンYouTuber」
クロコップ「アルプス一万尺トレーニング」
や団「正義感が強すぎる男」
ジグザグジギー「大喜利みたいになる市長」
怪奇!「バルコニー芸?」サツマカワさん一瞬しか出てこなくて草
虹の黄昏「高級焼肉」
永野「くまさん応援会」
マシンガンズ「芸能界って難しい」
錦鯉「結婚の挨拶」

-どうしてもお笑い向きの会場ではないから声が反響しちゃって聞き取りにくかったりリングロープがちょっと邪魔かなーと思っちゃう瞬間もあったけど、格闘技好きの芸人さんたちがはしゃいで普段より多く飛び跳ねて動き回ってる姿は微笑ましかった🥰
まさに新しい試みって感じのデカライブでした。あえて左右の席で見るのもありだったかもな。

仲良しアピール
サツマカワさんはなぜかずっとタフガイさんを東席側にタフガイポーズをさせようとしてた
暗転後も

10/25(水)『M‐1グランプリ2回戦』

@雷5656会館ときわホール

‐KOCやR-1は何度か行ったことあるものの、M-1の予選を見に行くのは初めてでした…ドキドキ

‐再入場不可(会場がある階から出られない)ため全通しで見るなら軽食などを用意するべきでした。後半空腹と戦いながら見ていた。こうやって人は学んでいく。

-贔屓目もあるかもしれないが怪奇のとき拍手笑いが圧倒的に多くて最高でした!推しがウケまくっている様は何度見たって嬉しいです。

‐私はHブロックまで見て途中抜けをしました。
浅草にはかえるまんじゅうで有名な青柳総本家のお店があり、そこで売っているケロトッツォ(期間限定ハロウィンデザイン)を絶対に買わないといけなかったので🐸本当にかわいい

‐本店は名古屋だけど浅草でも変えるの本当にありがたい…でも浅草店が12月から一時休業(再開未定)になってしまった😢悲しすぎる…

‐かえるまんじゅうの話が多くなってしまったがとにかく賞レースで面白いものがいっぱい見れたしお目当てのものが買えたしで良い日を過ごせたということです。後述するがこのあとヘビセンとナルロクも行けたしね。

10/25(水)『ヘビセン』

@ナルゲキ

‐ネタ概要
明るい炎「欲しい特殊能力」
ひつじねいり「決断は早い方がいい」
ママタルト「ケーキ屋さん」
サルベース「花屋さん」
新作のハーモニカ「ビートボックスゲーム」
ストレッチーズ「カタカナ漢字」
さすらいラビー「好きな子に告白、嘘」
サツマカワRPG「春よ」

‐企画のコーナー「順番に答えろ」
折田さんがMCだと面白すぎる、毎回MCしててほしい。まじで。

折田さんを見てニヤニヤするサツマカワさん

‐いつもの安定したヘビセン、HAPPY

10/25(水)『ナルロクvol.25』

@ナルゲキ

‐今回は助っ人としてねじれネジと群青団地が出てくれました。平均年齢が下がって気持ちフレッシュな感じだね!

‐動かなくなっちゃったサツマカワさんに対して根〆さんが降りたツッコミをしたら「俯瞰で突っ込むな」と怒られてしまいました。ナルロクは【降りないお笑い】をテーマにしております、肝に銘じてください(誰もそんなこと言ってない)

‐こうやってナルゲキ公式の当日の様子を貼っておけば自分も後で見返しやすいのでは??と今更気づいた。

‐ネタ概要
ねじれネジ「3分クッキング」
群青団地「牧野マッキー」
さすらいラビー「好きな子と登校」
ストレッチーズ「進路相談」
サツマカワRPG「R-1用ショートコントなど」
ゼンモンキー「社外秘 お尻ハンバーグ」

‐そうだ、ナルロクの時に提案されて今現在ヤザキさんがtwitterで上げている
#今日のまっすぐ が生まれたのです。

‐横「おれは!……モテたい!!!!!!!」
じゃあ以後円陣は禁止です。決定。

-おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

‐後半企画「チーム対抗! ナルロクビンゴ」
マスに書かれたお題にチャレンジして勝ったほうがそのマスを獲得。先にビンゴしたほうが勝ち。

‐ロクブルでは何も起こさないことで知られている(らしい)福田さんがナルロクで覚醒してました。やったね!ナルロクで持ち帰れるものを得られたね!

ナルロクの洗礼を受け終えた若手たち、おつかれ!

10/26(木)『定例怪2』

@杉並区立 勤労福祉会館

-月一恒例になるのか?定例怪第二弾です。前回は休日朝の西新宿、今回は平日夜の西荻窪。西荻窪はブラジルより遠いので毎回辿り着く前に遭難するかと思う。

-スタッフが0人だったので怪奇本人が整列や受付をやってました。なぜか舞台の階段にサツマカワさんが座ってそこで整番を見せたりお金を払ったりしました。初めての体験すぎる。

レジ袋に金を入れてた

-今回はM-1の3回戦と準々決勝用のネタを撮影してました!だから漫才衣装だったのね〜。漫才衣装が何よりも好きなのでひっさびさに見れてめっちゃ嬉しかったです。多分一月の『一一一三』以来見てなかった気がする。

漫才!(漫才?)

-トークなども。特にラスト10分は必見だった。相方でも腹を割って話す機会ってなかなかないですよね〜非常にいいものが聞けた。

-怪奇!yesどんぐりRPGってほんとに愉快!


10/31(火)『ハロウィン寄席』

@ナルゲキ

-芸人さんたちが各々仮装をしてネタを披露!どんな格好をしているかは出てくるまでのお楽しみ!
誰がどんな格好をしていたかはぜひインスタの写真をみてね♥
みんな似合っている♥

‐何名かは「こんなライブだとは聞いていない!!」と(冗談混じりに)憤慨していたが見に行った側としては浴衣寄席みたいなものと聞けば予想できない?逆にどんなライブだと思ってたの…??という感情ではある。まあそれはそれとして個人的には非常にいいライブでした。お祭りって感じ。

‐特にサツマカワさんのキョンシーがもうたまりませんね。衣装決めてくれた方に謝謝神龍🐉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?