見出し画像

2023.9月に行ったライブ!!


-記憶が消し飛んでるのでかなりシンプルにネタ概要と当時の感想ツイートをまとめているだけのもの多め!まあ自分用のメモなのでね!


9/3(日)『ナルゲキヒットパレード2023』Day2

-1日通し券を初めて買った。立て続けにライブがあるのでみんなどこで休憩をとっているのでしょうか??全部しっかり見てる人ってすごくないですか?

‐【がまの助30分ソロライブ+ナルゲキモーニングパレード】
ソロライブとは??と思うくらいたくさんの人達が出てきた。ユビッジャ完コピのところが一番おもしろかったな。
モーニングパレードはハズレのないメンツによるネタ寄席。眠気と戦っていたが面白かった。朝早くから浴びるお笑いも新鮮。

ネタ概要
十九人「強い奴がいっぱいいる!」
惹女香花「箱の中身はなんだろな」
春とヒコーキ「ダウ90000に入りたいデブ」
アルバカーキ「ホテルのウエディング」
サルベース「修学旅行の夜、寺の話」
ママタルト肥満「病院あるある+ショートコント」
サスペンダーズ「花占い」
怪奇「電車移動」
ひつじねいり「相談相手を好きになった」
レインマンズ「山手線ゲーム」
ファイヤーサンダー「教育パパ」
さすラビ「ホームステイ」
ストレッチーズ「敬語幼稚園」

-【ジャンク60分ソロライブ】
怪奇!とそれぞれの単独やソロライブにしか行ったことがなかったのでどんな感じになるのか全く想像がつかないまま見始めた。

入場時に不思議な馬券を渡された。これはなんだ…?

M-1一回戦でもやっていた立ち飲み居酒屋をボケツッコミ逆でやり始めたり、変なコントをやったりと二人がのびのびネタをやっていた印象。たのしいな!
幕間映像もあり、そこでは4人の小森さんが3種の競技で競いその総合順位を当てた馬券を持っているお客さんはサイン入りチェキがもらえるという参加型のコーナーも有りました。
…がいろんな手違いによって「山下さんが想定していた当たり番号」と「映像で表示された当たり番号」が異なっていたため、急遽後者の番号が書かれた馬券の人は終演後にその場で撮ったチェキを追加でもらえました。LUCKY✌

コモリジョソウノのチェキ

‐【まんじゅう大帝国の60分ソロライブ】
15分くらいの長尺漫才から始まり、そのあとは「まんじゅうの二人が〇〇したら」というまんじゅうにしては珍しく?コントのようなネタを竹内さんの手書き幕間映像(絵本のような優しいタッチだ…)をいくつか挟みつつ行っていた。ほんわか60分…😊

‐【開場待ちでナルガチャを回すなどして遊んだり】

可愛い色が揃った

‐【4大エースVS俺達こそが4大エースだ!連合軍】
ナルゲキ最強決定戦の歴代優勝者4組と昔からナルゲキを支えてきたベテラン4組によるネタと企画のバトル!

まんじゅう大帝国「ポイ捨て注意」
ストレッチーズ「カタカナ漢字」
大鶴肥満「デブじゃなくてぽっちゃりである証明」 動けすぎ…すごいよ…
さすラビ「青い薔薇募金」
ザギース「エレベーターが来るまで話を」
エルシャラカーニ「いろいろ」めっちゃいろんなこと喋ってたからこう形容するしか…
マシンガンズ「いろいろ」同上
磁石「ペットショップ」

-終始ベテランたちが騒…賑やかで非常に愉快でした。結果としては4大エースの勝利でしたが両者同じくらい面白くて最高でしたね。

-賞金でみんなで飲みいきましょうかと言われて本気で喜ぶベテラン勢純粋すぎてかわいいね。

‐【パンポテ60分ソロライブ】
眠気と睡眠マックスでやむなくマックで休憩をした…
リアルタイム配信で一応見ていたがくじ引き形式でやるネタを選ぶのにAV、ハメ撮り、フェラが出てくるネタを連続してやっていたのは流石に面白すぎた。これがパンポテじゃい!!な一時間でした。

-【第6回ナルゲキ最強決定戦】
ジャンク「音楽詳しい?」
群青団地「何言ってるか聞き取れない先輩」
まんじゅう大帝国「夜のルーティン」
オッパショ石「スパイダーマンジュース」
Gパンパンダ「演劇のアンケート」
センチネル「パティシエ修行」
怪奇「スクリーン芸」
パンプキンポテトフライ「黄色い部屋」
レインマンズ「アンガーマネジメント」
青色1号「飲み会をうやむやにしたい」
サルベース「アメリカンジョーク」
ストレッチーズ「妹の先輩の後輩の〜」
さんだる「TOちほちゃん」
ゼンモンキー「墓参り」
さすらいラビー「僕のお父さん」

‐みんなめーーーーっちゃ面白かったけど、最強決定戦に出る怪奇を見るために通し券を買ったと言っても過言ではなかったので怪奇が一切姿を表さずネタが終わるのは流石に許容できませんでした。せめてもっとウケてくれてたら許せたかもしれない、わからん。最初で最後の愚痴。内緒ね。

‐朝から晩までライブ漬けは体力奪われるし、どうしても眠くなってくる時間が発生してしまうが心は非常に充実した!行ってよかった!


9/10(日)『ナルロク番外編~THE HENSAI④』

-返済ライブ、今回含めてあと残り2回!返済できるかな??

-自分でも信じられないんですけどこの日の記憶も記録も一切残ってなくて何があったか書けませんでした…楽しかったのは確かなのですが。

-写真見たらちょっと思い出した!
ネタ後の企画で成功した回数だけ借金が帳消しにされ、失敗したらリセットされてしまうゲームで最後の最後サツマカワさんが失敗してしまい帳消し分が0になってしまいました!

思わぬ失敗で流石のサツマカワさんも嫌な音声さんになってしまいました

-今回も6組に満たなかったので代わりにヤザキさんの友人の水泳DJが出てくれたのですが最後に衝撃の事実が判明……

水泳DJさん
あれ…?
きゃーーーーーー!!!!!

‐ホラーエンディング。


9/11(月)『お笑いコンテストライブ O SPORTS』

‐大喜利を競技化するとこんな感じになるのか〜

-超ざっくりルール解説
時間内に一お題につき最大3回答まで出して、入れ替わり制で1~3位の回答を決めていき、最終的に3位以内に残った回答を書いた人にポイントが入る(3位1p、2位2p、1位3p)…といった感じ。

-各々スポーツっぽい格好をしてきてくださいと言われた結果めちゃくちゃ多様性に富んでて自己紹介の時点で面白すぎました。青木さんがモータースポーツの格好をしていたのが個人的に一番面白すぎた。

‐初回ということもあってテンポ的なところに若干難ありな部分もあったが改善しながら続けたら絶対いいコンテンツになりそうなライブでした!第二回もお待ちしてます。

モータースポーツ青木

9/16(土)『ギャみたちはどう生きるグ』

-月一のお楽しみ

9/16(土)『ナルゲキロックス』

オンリー2 ラウンドガールになりたい
アルバカーキ サークル勧誘
群青団地 マッキー牧野
新作のハーモニカ 家庭のBGM
さすラビ ツイスター
怪奇! くだり漫才
春組織 ニャー
サルベース 電車で泣く赤ちゃん
青色1号 ホテル誘えるか?
大仰天 1日相撲体験
Gパンパンダ 一平結婚(漫才)
まんじゅう大帝国 自分探し

9/16(土)『ナルロクvol.24』

サツマカワRPG サ単のおさらい(ショートコント)
ストレッチーズ 進路相談
ゼンモンキー お墓参り
ひつじねいり 応援したほうが負けるジンクス
ママタルト 農家
さすラビ ツイスター


9/18(月・祝)『定例怪1』

-告知された当初「定例怪ってなんだ?」
ライブ当日「定例怪ってなんだ???」

-トークライブでしたね〜!
恒例のくだり披露もあったりして1時間飽きずに見れました!

-数年ぶりにノー練習でバーミヤン漫才をするとこも見れました。ふわふわした時間もあってそれはそれで面白かった。


9/20(水)『サツマカワRPGのマイベスト300』

-突如告知されためっちゃ面白そうなライブ。チケ発と告知を同時にするのやめろ😄いやマジで。

-お笑いオタクのサツマカワRPGさんによる芸人の欲しい能力ベスト300を知れるんですよ??面白いに決まっている。

-真面目だったり真面目じゃなかったりしながらもちゃんとサツマカワさんの思考とかがわかるライブでした。


9/25(月)『乱』

-ムラムラタムラ×様々な芸人さんのコラボネタが見れる謎のライブ。これはどうなるか非常に楽しみだ…

-出演者は順次告知されていたが最初の段階でポスターにサツマカワさんの波動を感じたので即取った。キモオタなので。

‐ムラムラタムラ りーもこちゃん これからコラボネタをやるからか気持ち緊張してましたね
とんかつ街道 怖い話乳霊
ひつじねいり カラオケ採点
ぱーてぃーちゃん 美容室
サツマカワ ショートコント(美容室、足湯、散歩、大(おお)仮眠男)美容室被りしちゃった…と言いつつちゃんとやってくれる
永田 絶望ラジオの話

-コラボネタは人によって様々!即興りーもこを振ったり、普段の漫才にタムラさんを混ぜたり、急に朗読会みたいなのが始まったりどれも予想不可能でした!変なライブ!面白いね!

-永田さんとのコラボネタは20分超えてしまい最終的には強制暗転で終わりました。
サツマカワさん「ネタ中裏でおじさんが「(照明)消せ……消せっっっ!!!!!!!」ってめっちゃ怒ってたよ」
後でちゃんと謝りましょうね!


9/27(水)『M全快(2部)』

-漫才がいっぱい見れるライブ😊

-開場前にちょうどKOC決勝進出者発表の配信が始まったのでそれを見ながらドーンに向かっていたら1部に出ていた人や2部に出る予定の人たち、それはそれはもう沢山の芸人さんがみんな廊下で同じように配信を見守っていて凄かった。廊下が芸人さんによって塞がれていた。クチバシティのカビゴン的な。

フランツ 助産師
センチネル パティシエ修行
ジャンク 好きなことわざ
サぺい すみませんこんな〇〇なやつ
ダウ90000 会話のキャッチボール
とんかつ街道 乳霊
都トム 今思いついた慣用句
牛女 あるあるラーメン
10億円 漫画家になる
オッパショ石 ステージの魔物
怪奇 椅子増やす(魔改造版)
ヤーレンズ ケーキ屋さん
うちまつげ ぱんつくったことある?


-概ねいつも通りの楽しいお笑いライブライフだったのですが、ナルフェスでの流石に許容できなかった出来事の影響でしばらくライブに行くのが億劫になってしまう時期が半月ほど続いてしまった。

-傷つくのは自分の受け取り方次第だと思っているので今は立ち直りましたがやっぱ趣味で凹むことが起きるとダメージがでかいですね〜。まぁこればかりは心の鍛錬ですかね。

-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?