見出し画像

2022.8月に行ったライブ!

-9月になったので、先月行ってきたライブについての記録を残しておきます!
この日こんなネタやってた等あまり詳しい内容を書くとネタバレになっちゃうので、話の流れでさら〜っと触れつつ個人的な感想を主に記していきます。ご了承。

-合計11本のライブに行ってきました!7月の自分は「今月7本行ったし来月は少し減らすか〜」と言ってたのになあ。自制ができないね。

-ちなみに11本のうち4本は同じ日に見に行きました。詳しくは後述。



8/7(日)『しんじゅく秘密基地』

出演者:Yes!アキト

-ナルゲキで行われたアキトさんのミニ単独ライブ!!ソロで見るのは地味に初めてだったのでとても楽しみにしていたライブでした。

-アキトさんがナルゲキ内の掲示物全てを乗っ取っていて、入った瞬間からおもろかった。こだわりがすごい。

セットアップ購入のお知らせ助かります

-とにかくギャグがたっくさん見られてよかった!!!!自分はアキトさんのギャグが一番面白いと思っている節があるので、それを最前で浴び続けることができて最高でした。

-ただギャグをやるだけじゃなくてコント仕立てでギャグをやったりもしていて、「お、これはぜひ来年のR-1で見てみたい〜!」と思ったネタも沢山披露していただきました。

-あとアキトさんの人間味に触れられる場面もあってなんだか貴重な体験をした気持ちになりました。見た目のポップさに潜む『陰』の部分最高(いい意味で)

-ラストの全国ツアーの告知もオタク心を完全に掴んで離さない演出になっててもうたまらん。

-総評:いいじゃんいいじゃん最高じゃん!
アキトさんをより好きになれた1時間ちょいでした。

指導者!アキト
犬!アキト
ロンギヌス!アキト

8/7(日)『K-PROプレミアムLIVE』

出演者:ザ・マミィ/ゾフィー/ウエストランド/ストレッチーズ/さすらいラビー/怪奇!YesどんぐりRPG/スタンダップコーギー/ガクヅケ/おせつときょうた/青色1号/竹内ズ/ラパルフェ/わっきゃい

-色んな芸人さんが一気に見られるお得なライブ!もちろん怪奇のオタクなので怪奇を1番の目当てに取りました。

-全員面白かったな……(語彙無し)ウエストランド井口さんの1言ったら30返ってくるラッシュがいつ見ても面白すぎて呼吸困難になりかけた、あまりにもツボ。芸能人芸能人芸能人。

-怪奇は7月にやった新ネタライブで披露した例のテレビ向けネタ??をやってました。なぜお笑いオタクしかいないナルゲキでやった。

-(あのネタいつもクール○コに聞こえてしまう、私だけではないはず)

-と思ったらネタの最後にアキトさんが爆弾発言ぶち込んできて馬鹿笑いしてしまいました。怪奇のそういうところが好き。

-ネタが終わってアキトさんとサツマカワさんが色々喋っている中、どんぐりさんだけネタ終わりの決めポーズのままずっと硬直してました。プログラミングされた行動以外はしないようになってるのかな?


8/17(水)『KOC準々決勝予選』

-ここから怒涛の4本同日ライブ鑑賞が始まります!!!!!!!

-まずは怪奇のKOC準々決勝を見届けるところから1日がスタート!初めて賞レースの予選を見に行ったので何故かこっちもドキドキしてしまった。

-チケットを発券した数日後にサツマカワさんの収録の都合でKOC出場日程が変更されるかも!というお知らせを受けて絶望しかけたが、結果的には時間の変更のみだったので助かりました。

賞レースってかんじ、いいね

-怪奇はAグループの3組目でした。youtubeにもアップされてたので言っちゃいますがトッパレでも大ウケしていた「名刺交換」をやってました。

-トッパレで見た時と比べてところどころ変わっていて試行錯誤を感じた。

-どんぐりさんが初手の大事なセリフを甘噛みしていたのを実際に目撃してしまったのは今でも忘れられない(案の定怪奇の動画でもいじられてて笑った)

-ジグザグジギーの『整形』ネタで酸欠になるくらい笑ってしまった。しかもパブサするとめちゃめちゃ反則扱いされてて余計笑ってしまった、正直あれは言われても仕方ない。でも大好き。

-ロックスの開場時間に間に合わなくなってしまうので泣く泣くDグループの前に離脱。コットン見たかったなあ。

8/17(水)『ナルゲキロックス夏休みライブ』

出演者:ママタルト/さんだる/青色1号/竹内ズ/オッパショ石/ぎょねこ/ひつじねいり/フランスピアノ/大仰天/どんぐりたけし

-中野から急いで新宿へ移動。ライブからライブへ移動する時とても「生きてる」って気持ちになる。

-普段ナルゲキで開場待機してる時は横のスロープ内で待機するが、昼開催のライブの時はスロープの隣にある階段?で待機するのが普通らしい。オタクはまた一つ賢くなった。

-サツマカワさんの代演としてどんぐりたけしさんが出演することになりました。あまりどんぐりさんのピンネタを生で見る機会がないから嬉しいね。

-夏休みらしく普段あまり見かけない小学生くらいのお客さんがいらっしゃってて芸人さんたちもテンション上がってましたね。肥満さんが眼鏡をかけてまじまじと小学生を視認しててウケた。

-ナルゲキロックスは各芸人さんの出囃子が聞けるのでオタクにとっては超お得なライブなのですが、殆どの人がかっこいい曲・テンションが上がる曲を選択する中どんぐりさんが「どんぐりころころ」を出囃子にしてました。

-いや全然いいんですけど!ストレッチーズはスーパーサミットの曲だし、ママタルトもサザエさんのテーマだからかっこいい曲じゃなくてもいいんですよ!
むしろこれ以上名前にぴったりな曲を選んでる人いないけどさあ??ずるいよ…どんぐりころころが流れた瞬間私含めたお客さんの何割か耐えきれずに吹き出してしまいました。

-出囃子で笑ってたらどんぐりさんに怒られてしまいました。ごめんなさいパンダハシビロコウ。

-いつものギャグラッシュを生で浴びせられて笑い死にかけました。あと至近距離バーミヤンを食らいました、怖い。

-ちなみに中MCでも出囃子をイジられてました。ど「ピッタリでしょ?」

-ネタも見れるし出囃子も沢山聞ける最高ライブ、誰かロックスの出囃子まとめ作ってください(他力本願)

選手宣誓をするどんぐりさん


8/17(水)『ヘビセン』

出演者:ママタルト/まんじゅう大帝国/青色1号/ジャイアントジャイアン/ファイヤーサンダー/Yes!アキト/ハナフダ/どんぐりたけし

ちらっと左にアキトさんが写ってたことに後で気づいた

-ヘビセンまでの空き時間、同じくロックスを見にきていたフォロワーさんとバーミヤンで小一時間お話ししてました。KOCの個人的感想を聞いてもらったり、今まで行ったライブの感想を言い合ったり、とても楽しい時間を過ごせました!同じ温度感のオタクと話すの楽しすぎだろ!!

-開場時間が迫ってきてヘビセンに行くオタクはナルゲキへ、キュウの単独を見に行くオタクはザ・高円寺へ。

-初めてのヘビセンだったのですが平日の仕事が終わる前くらいの時間だからか、お客さんが15人弱しかいなくてビビってしまった。ナルゲキをこんなに広々と独占していいんですか…??

-オープニングトークではKOCの予選でどんぐりが甘噛みしたことをアキトさんがみんなにバラしてました。KOCも見に行ってたであろうお客さん数人が吹き出してた。てかお客さん10数人中3、4人はKOCも見に行ってたの面白すぎ。みんなお笑い好きね〜

-せっかくだから最前中央に座ってみたらどんぐりさんの「ポーーーー!!!!!」でガッツリ目があった。怖いpart2。

-普段行く夜のライブよりお客さんが少なめなのも最初は不安だったけど、だんだん少数精鋭のお笑いオタクたちしかいない空間が心地よく感じました。また変な時間帯に開催されるライブに行きたくなっちゃう。

今度やるライブの告知をする榎本さんと竹内さん
アキトさんも全国ツアーの告知 

8/17(水)『ナルゲキロックス』

出演者:サツマカワRPG/パンプキンポテトフライ/さすらいラビー/ひつじねいり/まんじゅう大帝国/さんだる/ゼンモンキー/青色1号/ジャンク/ぎょねこ/新作のハーモニカ[ゲスト]ハナコ

-夏休みロックスは収録の都合でキャンセルになってしまったサツマカワさんが夜の方のロックスに出ることになったので急遽行くことにしました。せっかくなのでね。

-前から気になっていた新作のハーモニカさんのネタを生で見れたの地味に嬉しかったな。

-青色1号さんはこの日だけで見るの3回目だったんですが全ライブ違うネタをやっててすごいなって思いました。しかも全部初見のやつ。あの人たち何本ネタ持ってるんだろう。

-サツマカワさんのネタも今日初めて見るやつでした。でも調べると実は過去ネタらしい、2021年くらいの。キモキャラ+暴力的なオチ=最高 見られてよかった。

-コーナーではゲストのハナコさんにナルゲキのコーナーに参加してもらいたくなるような企画を用意してました。
前半はメンバーみんな万歩計をつけてジェスチャー当てをして合計875(ハナコ)歩以上を目指すゲーム。後半は答えが数字になるお題を出して答えの合計が875になるのを目指すゲームでした。

-毎度毎度企画のコーナーは全員わちゃわちゃしてて楽しいですね〜

-総評:1日4ライブは流石に疲れる!!!!でも脳汁出まくってて楽しすぎる。次の日は反動で無茶苦茶憂鬱でした!(よくない薬?)1日で1怪奇、2どんぐり、1yes、1サツマカワを見ると思わなかった。

ワチャワチャ大盛りあがりコーナーからのエンディング
関係ないけど暗転直前に撮ったせいで怖くなったサツマカワさん

8/24(水)『ナルゲキ昼寄席』

出演者:三拍子/Hi-Hi/マシンガンズ/エルシャラカーニ/ザ・マミィ/ママタルト/Gパンパンダ/サツマカワRPG/さんだる/モンローズ

-昼からライブへ、一応夏休みイベントではあるが多分夏休みで来てる人半数もいないでしょ(偏見)

-実力派が揃っててたまりませんね、ナルゲキ常連芸人さんから普段見られないベテランさんまで勢揃い。とても贅沢な時間。

-サツマカワさんは比較的他所向きのセトリだった記憶。逆に新鮮。フォロワーさんから聞いた話だと前日の昼寄席では配信がないことをいいことに下ネタを言いまくってたらしいのだがもしかして怒られたのか????

-ザ・マミィのコントが面白すぎたなあ。男性地下アイドルは正気になってはいけない(教訓)

8/24(水)『サラリーマン川西の夏のボーナス50万円争奪ライブ』

出演者:カナメストーン/キュウ/シシガシラ/怪奇!YesどんぐりRPG/にゃんこスター/ダイヤモンド/にぼしいわし/ゼンモンキー/竹内ズ/ガクヅケ/ファイヤーサンダー/ムラムラタムラ/小松海佑[MC]みなみかわ

-タイトルの通り、サラリーマンをやっている川西さんの夏のボーナス50万円をかけて戦うバトルライブ!5分前から待機してたのにチケ取り大敗北しました、めっちゃ人気ライブじゃん。

-座・高円寺は後ろの席でも段差が大きめなので見やすくて助かりますね。

前から5,6列目でもこの見やすさ

-大金がかかってると謎のバフがかかるんでしょうか、全組めっっっちゃ面白いし全組しっっっっっかりウケてて最高の空間でした。会場が揺れるくらい爆ウケしてる場面もしばしば。

-りーもこちゃんが板付きのタイミング早すぎて一回呼び戻されてて面白かった。(大きい画面に名前が表示されるので照らされて見えちゃう)

-ゼンモンキーが以前ナルゲキのライブで見たネタをやっていたが、後半部分がかなり改良されてて倍くらい面白くなってて感動しました。やっぱゼンモンキーのコント面白すぎるだろ!

-怪奇は以前のトッパレで見た「選抜メンバー」をやってました。何回見てもアキトさんの情景描写の上手さに笑ってしまう。

-キュウが「自己紹介」のネタをやって優勝しました!!体感一番ウケてたし納得の優勝ですね!登場前からカッコ良すぎたしな〜出囃子と共に画面に大きく「Q」と一文字だけ表示されててすごい良かった。

優勝者に対して不満げな3助さん

-賞金の50万は川西さんの財布からごそっと現ナマで取り出されて贈呈されてました。

50万の厚みを確認するキュウの2人

-通常ライブでゆるりとネタをやってくれる様も好きだけど、バトルライブのちょっと殺伐というか、全員気合を入れて自信があるネタを全力出してやっている様子も楽しいですね。

「ギャグ披露したから賞金の端数をよこせ」のポーズ

8/30(火)怪奇凱旋ライブ『おかえりin徳島』

出演者:怪奇!YesどんぐりRPG

-最初は行く予定は全くなかったんですが、他の凱旋ライブのレポートを見ていたらあまりにも面白そうで我慢できなくなりました。気づけば飛行機と宿を予約してました。夏休みは飛行機の料金がシーズンオフに比べて倍近く違うんですが知るもんか、私は徳島に行って怪奇を見るんだ!!って気持ちで取りました。こういう時は正気になってはいけないのです。

-あわぎんホール周辺人気がなさすぎて場所間違えたのかと思って焦った。あとホール内に入ってからも会場がある5階に上がっていいのかわからなくてしばらく1階でウロウロしている時間があった。不審者。

ただいま〜

※結局怪奇は徳島に来なかったのでこれ以降の文章は私の幻覚です

-スタッフさんとかいないんで怪奇の3人が整列案内と受付をやってくれました。みんな声がでかいから聞き取りやすいかと思いきや同時に違う番号を大きい声で言われるから何も聞き取れなかった。料金3000円なのに初手で10000円札を渡してきたお兄さんにサツマカワさんがキレてました。おもろ。
🟦「なんで10000円なんだよっっ!!(お釣り足りなくなるの)わかるだろ!!!」
🟥「ごめんね〜彼大きいお金の扱いに慣れてないの」

-客入り中どんぐりさんがホール内でずっとなんか大きい声で言っていたが8割聞き取れなかった。

-開演までの余った時間に3人がギャグを披露してくれました。優しい、嬉しい。

-開演後に入ってきたお客さんに漫才の披露を強要してました。厳しい、愉快。

-ライブ中は新ネタとか、お約束ネタとか、それぞれのピン芸を残りの2人が横で見る時間とか、会場で暴れ回る時間とか、ピアノを弾く時間とか、下ネタギャグをいう時間とか…とかとか
約60分に渡る怪奇フルコースを堪能してきました。もうお腹いっぱい。

なんか
いろいろ
起きましたね

-帰りはどんぐりさんがエレベーターまでお見送りしてくれました。5階から1階に降りるまでずーーーっと声が聞こえてました。
🟩「ありがとうございやしたーーーっっ!!!!」(ほとんど変わらない音量)
私(あれ、エレベーターちゃんと下に降りてるよね??)

-スタッフもマネージャーもいない状態でライブをやる怪奇は心なしかとてものびのびとしてるように見えました。

🟥「マネージャーさんとかいないんでこ○すなら今ですよ〜☺️」

-またいつか凱旋やってほしいな、次は関東凱旋かな(?)


8/31(水)『紹介王決定戦〜夏の陣〜』

出演者:街裏ぴんく/ママタルト/ぺるとも/ハチカイ警備員/ハギノリザードマン/サツマカワRPG/GOLF [MC]ニュークレープデビ

-本当は別の方法でトッパレまで時間を潰そうと思っていたがなんだか面白そうだったしギリ開場に間に合いそうだったので帰りの飛行機で紹介王のチケットを取りました。人生全てその時の気分で動いてる。

-徳島から東京に戻って即新宿へ。

-ギリギリで取ったので整番最後だったけど2列目の席が空いてたのでラッキーと思いそこに座りました。後悔しました。

-バティオスは初めてだったのですがバティオスって1、2列目の椅子がめちゃくちゃ低いんですね…背中が壊れるかと思った…こうやって場数をこなしてオタクは学んでいくんです。

-背中は破壊されかけましたがライブの内容は最高でした。
ざっくり説明すると紹介王は1対1で互いを「嘘の紹介」で説明して、より面白く紹介できた方が勝ち上がるトーナメント方式のライブです。つまりここで発される言葉の8割が「嘘」です。そんなの面白いに決まってるじゃないの。

初戦から対戦者の体格がやたら良くて面白い
肥満さんのシャツかなり好みだった

-嘘紹介のラッシュすぎて大半何言ってたか思い出せないが、1回戦のぴんくさんがさらっと言い放った「(肥満は)4つ上の弟がいる」で人権失うくらいツボってしまいました。なんでだろう、シンプルなのに破壊力がえげつなかった…

-全試合かなりの接戦だったが、嘘に嘘を重ねて最終的に優勝を手にしたのはサツマカワさんでした!優勝の印として紹介の「介」のトロフィーをもらってました。前回優勝者の川北さんは「紹」のトロフィーをもらってるらしい。3回目はどうするんだろう、紹介王の「王」??

おめでとうございます〜

-決勝戦の時点で勝ちを確信してきたのか、入場するときに全財産をお客さんにばら撒いていました。王たるものそれくらいできないとね、さすがです。

8/31(水)『トッパレ(A)#211』

出演者:ぎょねこ/キュウ/モンローズ/青色1号/まんじゅう大帝国/さんだる/ひつじねいり/スタンダップコーギー/わらふぢなるお/TCクラクション/パンプキンポテトフライ/怪奇!YesどんぐりRPG/ママタルト/ヤーレンズ/ストレッチーズ/オジンオズボーン/Gパンパンダ [MC]スパローズ森田/和賀勇介

-8月のラストライブはみんな大好き(?)トッパレ!!!

-最近後輩芸人たちの間で優勝する=「ストレッチーズする」が浸透してきている中、3連覇中のストレッチーズは果たして今回もストレッチーズすることができるのだろうか???

-全員本気で面白すぎて投票のとき4組選ぶのがすごく大変でした!!!ギリギリまで悩んでさんだる、怪奇、ひつじねいり、キュウを選んだが正直あと2,3組選ばせてほしかった…それくらいみんな面白さが拮抗してました。

-トッパレのレベルの高さに毎回驚かされる。

-先日年末で解散すると発表したオジンオズボーンのネタも見れてよかった、またトッパレでてくださいお願いします。

今回の優勝はさんだるでした!

-2位は僅差でストレッチーズ、3位はヤーレンズでした。ヤーレンズは9分くらいネタをやってたそうです。面白いので良しとします。ネタ中に「スタンダップコーギーよりは早く終わりたい」といっていたが多分そんなに変わらなかったです。

-さんだるはここにきて初優勝。確かに振り返ると頭一つ抜けて笑いを取ってたし、個人的にも今日イチ面白いと思っていたので大喜びでした。フォロワーさんから面白すぎると噂に聞いていたメン地下女オタクのネタ、実際自分で見ても面白すぎましたね。これだけウケるってことはその界隈を通ってきたお笑いオタクって少なくないってコト…!?


-というわけで8月は計11本のライブを見に行きましたとさ。本当はもう2本見る予定だったけど所用でキャンセルになっちゃいました。それでも11本、自己ベスト更新です。

-フォロワーさんには月18とか20本見てる方とかがいるので、まだ少ないほうだ〜余裕〜って錯覚していたがよく考えると自分も大概でした。

-でもライブに行くと明らかに精神衛生的に良い影響を及ぼしてるので今後も程々に行きたいですね。

-「推せるときに推せ」とはあまり言いたくないけれど、いつ自分が物理的に通えなくなったりライブでお目当ての芸人さんが見られなくなってしまうかわからない世の中なので、可能な限り「今」を思い切り楽しみたいと常々思ってます。

-ライブ行きまくってるけど沢山現場に行くオタクが偉いとかそんな考えは一ミリもないです、単に自分が行きたいから行くのです。趣味を義務にした途端楽しくなくなります。人には人の推し方、人には人の乳酸菌。

-9月は今の所4本に抑えられているのでいいペース!まあその代わり配信もめちゃ買ってるのですが!

-気が向いたら9月のライブ、配信等の感想を来月書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?