見出し画像

2023.2~3月に行ったライブ!!

-サボりすぎだろ!!!もう5月だよ!!!!!!!途中まで2月中に書いてたはずなのに放置しちゃって気づいたら5月、5月??

-一時期死ぬほどナルゲキ開催のライブに通いまくっていたが2月はナルゲキとそれ以外での劇場のライブが半分ずつくらいになっていた気がする。変なライブを求めた結果?どちらにせよ楽しいけどね。

-今月も主観混じりで感想等を書いていきます。脈絡はそこまでないです。思い出せることをつらつら記述していく方式。もう遠い遠い記憶なので端的に。

-あと自分で見返せるようにtwitterに載せた当時のレポも貼ったりします。



2月のライブ!

2/3(金)『脳内漂流サミットー加賀の夢ー』

@座・高円寺2

-かが屋 加賀さんの夢の中を覗き込むライブ。
一体彼は普段どんな夢を見るのでしょうか。

-ここ最近見たライブの中で一番変だったかもしれない……
簡単に言うとカオスな平場が90分間ずっと続くライブでした。小道具や衣装がバンバン出てくるので舞台上の治安がもう終始最悪。

-初手で虹の黄昏が寝てる加賀さんとセックスし始めたり、途中数多の小道具が散乱する中にピンクローターが混じってたりとあまりにもめちゃくちゃでした。これが初めてのお笑いライブの人大丈夫でした???

あーあ

-ライブの終盤は加賀さんが見た夢についてのスライド解説が始まり、まるで大学の講義のようでした。最後までわけわからん。

そうだっだのか…
詳細を頑張って説明してもきっと誰も信じてくれないライブ!

2/5(日)『ゴールデンレッドライブ』

@西新宿ナルゲキ

-たまたま朝から都内での用事があったので3ステdayにしました。お笑いライブは見れれば見れるほど良い。

-ネタ概要
アルバカーキ「繁忙期の新幹線」
群青団地「コールドストーンアイス」
楽市楽座「美容室の鞍替え」
ジャンク「骨董品屋」めっちゃ好きネタ
人間横丁「高田馬場の”の”」毎回思うけどテーマどうやって思いついてるんですか?
十九人「お金使いたくないぞー!」
ねじれネジ「火事の対処法」
超リフレイン「エッチ大根」
ぎょねこ「直腸検査でのサービス」
竹内ズ「態度が悪い店員」
マリオネットブラザーズ「井上の特技」
惹女香花「鼻につくなぞなぞの答え方」
スパイシーガーリック「テストのカンニング(屁)」
ゼンモンキー「電車でyoutube撮影」
センチネル「会員制クラブに潜む宇宙人」
シンクロニシティ「文字数」
まんじゅう大帝国「血液型を変える」

-こんなにいっぱい見ていいんですか!!?名前は知ってて気になっていたけどまだネタを見たことなかった人たちをたくさん見られてよかったな〜。

-GRLは毎回カードの配布があるらしいが、今回はなかったから十九人のゆッちゃんが手作りでニモテンのカードを作っていました!8枚も!優しい!

-まあ今回ニモテン出てないんですけども。

-本当はニモテンにあげようとしたけどいないから代わりにに今日出た芸人さんにそれぞれ1枚ずつ渡して、ニモテンに会えた人からカードを本人に渡して、最終的に8枚全部ニモテンに届いたらOKという事になりました(?)

2/5(日)『コントパーク』

@ハイジアV–1

皆さんだるを撮りなさい

-初めてのコントパーク、初めてのハイジア
トイレがコイン制なの初めてみた。治安が…ってコト!!?さすが歌舞伎町(てか歌舞伎町って厳密にはどこからどこまでなん)

-オープニングMCさんだる
宗さんが14年付き合ってた彼女に浮気されて別れた話からスタート。きちぃ〜ね。
宗さん「これ聞いても同情せずに公平に投票してね(意訳)」

-ネタ概要
テンポイント「爆弾処理」
那由多「外国人の診察」
Now on Sale「歌ネタ」
森本サイダー「コンビニ店員」
コロウカン すみません完全にメモし忘れてネタ内容飛んだ…
シンレンサイ「コミックの冷めるシーン」
スクールゾーン「金を返さない彼氏」
軟水「ノーベル平和賞」
金澤TKCファクトリー「女の子に可愛いって言ったほうがいい理由」
さんだる「ラブクラス」
サツマカワRPG「ハンカチ拾ったお礼」死ぬっっっっほど良かった…過去最高に好きだ…もう一回みたい…配信買えばよかった…このネタの感想だけ別noteで書きたいくらい好き。もう一度どこかのライブでこのネタを見れたらもう人生に悔いはない。よろしくお願いします。

中MC 

-サツマカワさんは板ハの中では竹内さんが一番好きらしい
軟水「どいつもこいつも竹内かよ!」
サ「1番人気って吉野じゃないの??芸風的に(一番人気じゃないの)どうなの…?」

-この日のサツマカワさんすごいベージュだった。

2/5(日)『サンパチ排除宣言』

@新宿バティオス

-ラスト3ステ目!流石にヘトヘトになってくる。でも見てる間はアドレナリンどばってるから問題なし👍

-漫才だけどあえてサンパチをちゃんと使わないというコンセプトのライブ。絶対変、絶対面白い。

-ネタ概要
パンプキンポテトフライ「暗転ねずっち」
元祖いちごちゃん「蛇に噛まれたことある?」
怪奇!「サンパチ動かしまくる漫才」なんか途中脚立とか出てきた
ぱーてぃちゃん「サンパチを皆で見よう」

サンパチ撮影タイム

ナイチンゲールダンス「なかるてぃんの乳毛サーカス、乳毛ものまね」ほんとに乳毛が10cmくらいあってウケたし自分の真ん前で乳毛芸やられて本気で死ぬかと思った
春組織「ホッキョクグマに謝罪」
ちゃんぴおんず「ちょんてすなアレンジver.」途中で舞台袖にいた山名さんが自分に振られたと勘違いしてちょんてすなを言ってしまうアクシデントが起きたり
忘れる。「タカトシ”青空”のMVを皆で見る」実は忘れる。の橋本さんはMV内で若いトシさん役で出演してました。日給2,000円だったらしい。
9番街レトロ「カオス」説明ができない

-何もかもがハチャメチャだし3ステ目だしで無事脳みそが破壊されましたとさ🧠🤯

-これが地味に嬉しかったね

-この日が楽しすぎて翌日とんでもなく気が沈んでしまった。反動がエグいです。お笑いライブOD。


2/11(土)『R-1グランプリ準決勝』

@有楽町朝日ホール

-死ぬッッッッッッ!!!

-アキトさんとサツマカワさんの行く末を見守りに有楽町へ…
心のなかできっと大丈夫と思いつつもこれは賞レース、何が起きるかわからないから自分は見るだけなのに心臓が終始バクバクしていた…演者並に緊張するなよ…オタクごときがよ…

-全て見終えた感想としましては安堵7不安3でした。

-ネタは文句のつけようがないくらい完璧だしウケていたのでそこに不安はなかったのだが、中MCで出番終わりのアキトさんが汗びっしょりでゼーハーしてたと言ってたのを聞いて少し心配になっちゃった🥺力みすぎちゃったのかしら?

-1人で決勝進出者の発表を見るのが怖すぎてフォロワーさん達とカラオケに篭って一緒に見ることにしました。助かりましたね…持つべきものはフォロワー…

-初手でサツマカワさんが呼ばれて手が折れるくらい喜びの拍手をして、最後の最後でしっかり選ばれたアキトさんの力のこもったダブパチを見て泣いちゃうかと思った。情緒ぶっ壊れちゃう。

-怪奇のオタクにとってこれ以上ないくらい理想的な結果になって非常に安心しました。これだから賞レースは目が離せない。


2/15(水)『ドーンモータースC③』

@しもきたドーン

-初モータースライブ。DM取り置き形式に慣れてなさすぎてチケ取り緊張した。

-会場入るとスタッフさん?たちが囲むように立ってて「いらっしゃいませーーー!!!」と迎えてくれてちょっと怖かった😄こんなライブ初めて。

-モータースライブは全組見たあとに面白かった5組に投票して順位を決めるライブなんだってさ。ついでにアンケート用紙も渡されるからそれにネタの感想も書けるんだってさ。楽しいね。初めてだとどれくらいの熱量で感想を書いたらいいかわからない。

-Cだとほぼ全組、ネタを初めて見る人たちで「わ〜面白いな〜」という人もいれば「これは……さすがにどうなんだ???」という人もいてなかなか興味深かったです。

-一番衝撃的だったのはフリップネタの方がいたんですが、使っている画像の解像度があまりにもガビガビでネタ以前にそっちが気になってしまった。そういうのを見るとなんだかたまらない気持ちになりますね。

-もう大会が終わったので書いちゃいますがサツマカワさんはR-1決勝でやっていたショートコントをやってました(最終調整かな)
別のライブでも何度か見たネタだったが見るたびに少しずつ変化していて、そういう試行錯誤を見れるのがライブに何度も足を運ぶ醍醐味だな〜となんだか嬉しくなってしまった。とても応援しているので。

「R-1ファイナリストだぜ?つまりガールスカウトのポーズは面白いってことだからな?
笑えなかったらそっちの責任だからな??」
などと主張するサツマカワさん

2/24(金)『ヘビセン』

@西新宿ナルゲキ

-時間に余裕があったので生き物ちゃんの前に行ってみた。

-いつもよりお客さんが多かった!
近くのcan-doが再オープンしたから??それとも村民代表南川さんがいるから??などと芸人さんたちの間で様々な憶測が飛び交っていた。

-ネタ概要
さすらいラビー「好きな子に電話」
ストレッチーズ「多様性」
ママタルト ごめんなさいまた飛んでしまった…😢
サツマカワRPG「ショートコント」山,海へなど
ひつじねいり 生き物ちゃんでやってたネタに上書きされて忘れてしまった…少ない脳みそのキャパをお許しください
リップグリップ「頭の中にPCがあるみたいって言われたい」
村民代表南川「Fランに行け」

-コーナー「5文字イントロクイズ」
歌詞の頭5文字(ひらがな)を見て曲名を早押しで答えるゲーム。
ゲーム自体かなり絶妙な難易度で見てる方も楽しかった!演者側もかなり盛り上がっていて楽しそうでした、寛太さんが無双していた。リップグリップ倉田さんは最後まで当てられてなかった…

-時間を勘違いしていてヘビセンが終わる頃には生き物ちゃんの開場が始まってしまった。ナルゲキからFu-まで10分はかかるから遅刻確定。ぴえん。まあ楽しかったのでいいです。

2/24(金)『生き物ちゃん〜生き物の名前の芸人さん大集結ライブ〜』

@新宿Fu-

-名前に生き物が入っている芸人さんを集めたライブ!

-…のはずなのだが、例えばおしどり大名の【おしどり】じゃなくて【大名】の方をピックアップしていたり、【男性】や【マリオ】を生き物と判定していてこの時点で変なライブになりそうだ!!ってワクワクしていた。

-↑の画像のシールが貰えた✌

-開演10分押し。うふふ。

-始まると出演者の名前が入ったオリジナルの曲がかすかに聞こえてきて、それに合わせてみんな順番に登場してきたのだがやけにバタバタしていて何だか様子が変でした。

-どうやら主催が登場順の書かれた紙を無くしてしまい、仕方がないから「曲をよーく聞いて呼ばれたら舞台に出てください!」と指示されたためわちゃわちゃしていたらしい。(なんでデジタル媒体で登場順のデータがないんですか??おもしろ)

胸に生き物のステッカーみたいなのを付けていた
ヤーレンズは架空の生物【ヤーレ】
怪奇は【貝】、オフローズは【ローズ】

-ネタ概要
よだれどり「動物クイズ」
駆け抜けて軽トラ「マルチ勧誘」
スタンダップコーギー「コンビの危機」
いちごちゃん「人違い」見るたびにキスしてるこの二人
奇!「ギャグをやれってことかよ…」
ひつじねいり「カラオケ採点」
マリオネットブラザーズ「焼き芋屋さん」
おしどり大名「回転寿司テロ」
オフローズ「酔うとhuluみたいになる客」
ヤーレンズ「スナック」
男性ブランコ「満月を三日月にする仕事」

-前半コーナー中に衝撃の事実が判明、21時完全撤収(この時点で既に20時過ぎ)まだヤーレンズさんの出番と後半コーナーが残ってるのに時間内に終わるのか…!!?

-爆速でコーナーを終わらせることによって無事20時45分に終演することができていた!
EDでの芸人さんたち「帰れ!!早く帰れ!!!!!!」

-ドタバタハチャメチャライブはなんぼあってもいいですからね〜また行きたいな。

闇に飲まれるアキトさん

2/28(火)『トッパレ(A)#217』

@西新宿ナルゲキ

月末のお楽しみ

-2連覇中のさすラビ宇野さんはリハ中に態度が悪くて児島さんに怒られたらしい、この調子で3連覇目指しましょう。

-ネタ概要
スタンダップコーギー「アンガーマネジメント」
春組織「普段食べない部分」だいぶ面白かった、ツッコミフレーズのセンスの良さ
怪奇「大声漫才?」
惹女香花「力士に勝手なことを言う人」
ママタルト檜原「ちょっと待った!」
春とヒコーキ「おばけ」
フランスピアノ「葬儀屋のミス」
ひつじねいり「選択の時間を減らしたい」
新作のハーモニカ「ビートボックスゲーム」
青色1号「喧嘩、風船投げつけ」無言の時間好きすぎる
さんだる「左遷前の上司」
パンプキンポテトフライ「懐かしい思い出」普通の漫才をしていることに違和感を覚えさせて笑いを取るの良いな〜パンポテならでは
まんじゅう大帝国「2月って29日あるときない?」
ヤーレンズ「あれお前か」
さすらいラビー「僕のお父さん」森田さんの感想【単独のラストコント??】

‐さすラビが3連覇した!!!すごい!!乗りに乗っている!!

-ナルゲキの廊下にR-1ファイナリストのポスターが貼ってあった♪


3月のライブ!

3/1(水)『さいごのセーブポイント』

@武蔵野公会堂

もし死んだらここからやり直しかぁ

-みなさーん!!サツマカワRPGさんのベストネタライブですよー!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!!

-チケットの整番最初の30枠くらいほぼ抜けていて怒っちゃいそうだった😡業者代行ダメ絶対。実力でもぎ取った最前席最高〜😡😡😡

-フォロワーさんたちとシューマイ同盟を組んでお花を送ってみました、せっかくのおめでたい日ですからね〜。とても可愛くて最高。

-ベストネタを20本くらいやってくれました。10年間の集大成をギュッと詰めて我々にお届けしてくれたことに感謝しかない。

なにやってたか軽いメモ:
PERFUMEのFLASHネタ
パン(youtubeで見れるよ↓)

胎盤くん

このビジュアルでおもしろくないわけがない

にんにくましましくん
娘さんを僕にください このネタ見るたびに怖いな😊
新聞の勧誘
R-1決勝でやるショートコント
半裸電車ショートコント
マジックショー 
女々しくてに合わせてやるネタ
GLAYのサポートメンバーのネタ
漫談
旅人よのフリップネタ
試着室
アリバイトリック
もりせいじゅに作ってもらったリズムネタ(インスタグラムに乗っけましょ)
ショートコント〜深夜3時半に作り直したver.〜
達磨さんが転んだ

-エンディングで見せた人間味が忘れられない。

芸人を続けていただきありがとうございます!

-一か八かでセーブデータをロードし直したらライブが中止になった世界線になっちゃってた…


3/5(日)『ライブ』

@渋谷CBGKシブゲキ!!

-ライブ。R-1グランプリ決勝翌日のサツ単。いつものナルゲキよりも大きなキャパでの単独だったもののほぼ満席でした。

-優勝じゃなかったからパブサがしにくい名前のライブになってしまった…

-R-1直後のサツマカワさんの本音が聞けたり聞けなかったりしました。途中飛び入り参加でアキトさんがやってきたり。なぜかアキトさんの心の内が聞けたり。

もうちょい近くに寄って話して欲しい(撮りにくいので)
思考を共有してくれるのありがたい

3/8(水)『ひとり芸No.1決定戦アフタートーク』

-別のライブで「R-1」を使用してしまったためこっちのライブ名が分かりにくくなっていたが、一応R−1グランプリのアフタートークライブでした。

-今年のファイナリストは仲良しで見ていてほんと嬉しい。ギスギスも面白ければ嫌いではないが全員で仲良く盛り上げてくれたほうが個人的には楽しい。
田津原さんの平場の弱さは他のファイナリストたちも毎回ついて行ってもりあげればいいのでは??解決!!その間田津原さんは真ん中で堂々と胸を張っていこう。

-寺田先生の唐突なオネエ口調の「死んじゃえ!」で死ぬほど笑ってしまった。今年はオネエキャラで行きましょう。

-改めて弁護士芸人の強さを実感した。色々と万能すぎる。

-テーマがモニターに出るたびに「今画面に470点って…?」というボケをしていたのだが、途中で本当にサブリミナル470点が映ったとき面白すぎて死んじゃうかと思った。スタッフさんが有能すぎる。

-配信は終わっちゃったけどこれはR-1本戦を見てた人皆に視聴してほしかったくらいには良いライブでした、行けてよかった〜。


3/10(金)『ライブイン高円寺』

@高円寺ジュンジョー

-高円寺に新しくできた劇場のオープニングライブ。座・高円寺以外の劇場ができたよ!やったね!

-駅から徒歩3分ほどでかなり通いやすいにところにできていた。階段で3階まで上がり(これが結構きつい)入ってすぐのところに舞台がある感じ。新しいのでとてもきれいな空間。

-段差がないので4列目に座ると結構下の方がお客さんの頭に被ってしまうが、実際ネタを見ているときはそこまで見づらくはなかったかな。

とても平たい会場

-トイレが客席の真後ろにしかないらしくちょこちょこ演者さんが後ろをそのまま通っていく。気配を、かんじる。

-オープニングMCは皆同年代(諸説)金澤さんだけ37歳、他25〜29歳

-ネタ概要
オッパショ石「ヘッドスパしてよ」
ジャンク「プリ撮ろ」
竹内ズ「ニュース乱入ババア」
センチネル「ファームステイ」
金澤TKCファクトリー「ネギ買っちゃったんで」
サノライブ「合コンのときキモすぎ」
人間横丁「缶に残ったコーンは生まれ変わったらコーラを飲みたい」
群青団地「大盛りチャレンジ」
徳原旅行「電車で文句つけてきたジジイ」
サツマカワRPG「ショートコント、ものまね等」

-企画コーナー「好きな食べ物を歌いながらイントロクイズ」
A,Bチームに分かれてのコーナー。歌詞を好きな食べ物の名前に変えて歌い、他の人がそれでなんの曲か順番に当てていくゲーム。
…終了後、実はチーム内に進行を邪魔していた人がいることが判明。本当の企画は邪魔者を当てる人狼ゲームでした!

-Aチームはやたら茶々を入れてきた小森さんが疑われたが、正解は大誠さんでした!喋りすぎると疑われやすくなっちゃうね…

-Bチームはガヤをしまくったサツマカワさんが疑われて吊られたものの、実はBチームには人狼がいませんでした。
無駄に吊られたサツマカワさんは復讐することを誓っていた。

多数決
いつか、必ず復讐してやるっ…!!!

-良い劇場に良いライブでした。またぜひ足を運びたい。


3/14(火)『ヘビセン』

@ナルゲキ

-オープニングMCが怪奇とこたけさん。それぞれのギャグが合法か違法か判定してもらっていた。バーミヤンは合法らしいです。

-ネタ概要
スタンダップコーギー「婚期逃した」
ストレッチーズ「5分だけ遅刻するな」
青色1号「ここテストに出るぞ」上ちゃんがネタを飛ばしていた
さすらいラビー「好きな子と登校」
さんだる「有名パティシエのケーキを番組で使いたい」
こたけ正義感「ナルゲキの客、笑わないやつは犯罪者」
怪奇!「満員電車」見たことない漫才?だった
ひつじねいり「クラブに行きたい」
余談だが、なぜか細田さんのズボンの股間辺りに黒い液体?(後にチョコと判明)が垂れるくらいべったりついていることに気づき一人で困惑してた。本人はネタ中全く気づいていなかったらしい。なんで????

-コーナー企画「二人羽織ジェスチャー」
目隠しをした人をもう一人が操ってジェスチャーさせ、お題を当てるゲーム。
目隠しされて動かされてた宗さんいわく【全然楽しくない】とのこと。宗さん「全然楽しくないしどこ向いてるかもわからない、怖い」

-そういえばこの日からネタ以外の時間も演者はマスク無しで出てくれるようになりました!!!!お笑いライブに通うようになったのがコロナ以降だったからこうやってマスクなしの撮影ができるのは初めてだったのでめっちゃ嬉しい。

3/14(火)『至極の10分ネタライブ』

@ナルゲキ

-10分の長尺ネタが楽しめるライブ。今回は三日月マンハッタンさんがTHE SECONDの調整で急遽参加。やった〜。

-ネタ概要
三日月マンハッタン「孫が遊びに来たおじいちゃん」6分尺だ!
yes!アキト「単独ライブ『ダブルパチンコ』」映像とかアンケートまで作り込んでてほんとにすごかった、無い思い出が蘇って感動しちゃった😢

ぎょねこ「パソコン教室に通うおじいちゃん」dark web…
青色1号「同期で飲み行く?」
なすなかにし「グルメリポートの型」15分やってた
さすらいラビー「教育実習生への叶わぬ恋」
Go for the Seat「沖縄出張の人の送別会」ベテランは演技力がすごいな〜首ちぎろうとするとこで爆笑しちゃった
さんだる「コンドームの落とし物」
ザ・ギース「パイロットの仕事」

-楽しかったな〜、でも今度こそ怪奇での10分ネタが見られるといいな


3/21(火)『寺田寛明の三位』

@LOFT9 Shibuya
出演:寺田寛明/サツマカワRPG/ハチカイ 警備員/ママタルト 檜原/ぺるとも/俺スナ/ミネ/蛇口捻流

-初めてのオールナイトイベント!深夜に渋谷向かうの怖すぎだろ!

-4時間トークや大喜利をするなど!!客も演者も睡魔と戦いつつ。その後チェキもあったり。朝4時にチェキ????

トークテーマなど

-ぶっちゃけ途中で意識飛びかけてて詳細を覚えていないところがたくさんある!!面白かったことは確か。

-パッチューネVSラフィーネでバカにしあってた時間面白かったな どっちも変

本当に送られてきた嫌なDM
ナルゲキ全然出演してないから宣材でポスターを作られていた話などもしていた、これは別で作ってもらったかっこいいポスター
はい最悪です
終盤のただの悪口と化したお題
サツマカワさんが飲み食いする時間がいっぱいあった

-オールナイトは満足感と疲労感が渾然一体となる!帰宅したら泥のように寝ました!!
たまには(半年に一回とか)こういうのもいいかもしれない、と思ってた矢先にまたオールナイトイベントを予約してしまいました。は???3月中に2回オールナイトに行くって正気ですか?


3/29(水)『ヘビセン』

@ナルゲキ

-行けるときは行きたい、そんなライブ。

-ネタ概要
まんじゅう大帝国「新聞」んぶんし。
Gパンパンダ「バスの落とし物センター」
スタンダップコーギー「甘々LINE電話がしたい」
さんだる「居酒屋の席」
ストレッチーズ「アドバイス」
さすらいラビー「映画を作りたい高校生」
怪奇!「舞台走り抜け」タックルを食らわす怪奇、健康に良い

そういえばtwitterに写真あげてなかったな

3/29(水)『トッパレ(A)#218』

@ナルゲキ

雨降ってたな

-目指せ4連覇さすらいラビー✊

-ネタ概要
スタンダップコーギー「行動は事前に決まっている」
ひつじねいり「カラオケの採点」
オッパショ石「ヘッドスパしてよ」
オープニングMCで森田さんがオッパショ「せき」と誤って読んでしまいラップでディスられる〜って怯えてました
まんじゅう大帝国「3月の出来事」
パンプキンポテトフライ「ピクミンの替え歌」
怪奇!「もうR-1を擦らないぞ!」
さすらいラビー「銭湯のコインロッカーに入れる100円のような女」
ママタルト「通販番組」4545-1919
さんだる「地元の友達ノリサービス」
TCクラクション「長所言ってみて」
フランスピアノ「ブレーカージェンガ」
ラブレターズ「ハワイでのサプライズ」
や団「ジャーナリスト」
青色1号「野球部の喧嘩、つかみ合い」
ストレッチーズ「進路相談」寛太さんの偏見シリーズ大好き【男のビーチバレーってなんだよ!!!】

四連覇vs初優勝
おめでとう!!

-2,3月は賞レースやらで何かと情緒をぶっ壊される月になりました。

-特に3月頭はサツマカワさんのベストネタライブやR-1翌日の単独があったり。彼の10年間の総括と言いますか、集大成を見ることができて本当に良かった。怪奇及びサツマカワさんのことは2021年の11月頃に知ったのでバリバリの新規ちゃんなのですがこのタイミングで知れて幸せです。

-ストーリーモードを終えクリア後の世界をどう探索するのか、サツマカワさんの今後の活動がとても楽しみで仕方ない。結局やり込み要素が充実してるゲームが一番楽しいですからね〜。

-引き続きお笑いライブに通います!
暇な方はTwitterの感想とか写真とか見ていただけたらハッピーになります!よろしくお願いしま醤油辣油酢ワオ餃子のタレ🥟

👍👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?