見出し画像

2023.1月に行ったライブ!!

-日課(月一だから月課か?そんな言葉は無い?)になりつつあるライブのまとめnote、2023年1月編です。

-今年から手書きで日記を書き始めてそこにライブの出来事をその日のうちにガーーっと書き出すようになったので以前より細かいところの記録が残っている!

-今月も主観混じりでライブの感想や流れ等を記述していきます。写真もちょっと載せたりしますね。



1/3(火)『デンコーセッカmo寄席』

@シアターミネルヴァ
出演:デンコーセッカ/[ゲスト]怪奇!yesどんぐりRPG

-ネタとコーナーと最後にチェキ会!

-noじゃなくてmoなので怒られません、多分

-ネタ
デンコーセッカ「大物芸人に挨拶する練習」
Yes「なぞなぞギャグ」ミステリミステリ!
どんぐり「ファン対応」
サツマカワ「ショートコント〜深夜3時に作り直したver〜」

-コーナー企画 デンコーセッカによるギャグ買取
バイトとかで使える汎用性高いギャグを買い取るコーナーでした。買取価格は10円から1000円と幅広い。10円ギャグは本当に10円くらいのクオリティーで笑った。

-芸人さんの間で大流行りのちゃんぴおんずを怪奇もやっていた。これ以降至るライブでちゃんぴおんずの偽物を見ることになるとは思いもしなかった。

-ライブ後はチェキ会。怪奇三人まとめて撮れるのレアでは???と思い2枚購入。
それぞれのピンチェキも撮れたのでそれも購入。ツーショはいまだに撮る勇気ない。怖い。

-サツマカワさんにカツラに手を突っ込んで欲しいとお願いしたら待っているお客さんに対して「これ以降カツラ関連の指定禁止な」と釘刺してた。あーん🥺🥺🥺

-サツマカワさん15枚買ってるお姉さんがいてすごいなと思った。すごい(2回目)

-どんぐりさんのチェキはフレームがピンクで可愛くなった✨あとサインと一緒に好きなギャグを書いてくれました。

-アキトさんは特別に(??)おすすめのラーメン屋をチェキに書いてくれました。新宿にある翔だそうです。今度行ってみよ。

Happy New Year!

1/8(日)『異常気象猛暑正月』

@西新宿ナルゲキ
出演:サツマカワRPG

激しい動き

-新年初サ単!去年のクリスマスにもあったので実質2週間ぶりのサ単、とても嬉しい。ライブに遅刻する夢を3回くらい繰り返し見た。

-いつもに増してショートコントをやるペースが早かった。M-1ネタがたくさんあって楽しかった。カニバリズム男性ブランコとかヒモ過ぎやしねぇかとか怖い清水さんとかね。

-質問コーナーでエロい合コンに行く人からの質問でめっちゃイキイキと話をするサツマカワさんを見る時間が10分くらいあった。

この1時間の中で一番嬉しそうだった

-今年の目標を「カツラOFFマカワさんを生で見る」に設定してるのですが非常に惜しい瞬間があった。

「前髪を限界まで上げてください」

-ショートコントや質問の時間以外にもR-1の2回戦でやる予定のネタとか見せてもらいました。至高の1時間!!!

-当日のライブレポ


1/8(日)『新年からとばします!K-PRO新春ネタ祭り!その2』

@西新宿ナルゲキ

Twitterフォローしてない人を外で待ち構えるポーズ

-サ単後は今年初のK-PROライブへ。

-前半組ネタ概要、順番はぐちゃぐちゃ!
十九人「コンビニに行きたくない!」
マリオネットブラザーズ「改造人間の手術」いつもとボケツッコミが逆だった!珍しい?
カナメストーン「全部の裏拍とるな」
春とヒコーキ「お医者様はいらっしゃいますか?」
サツマカワRPG「サイレントコントだるまさんがころんだ」
Gパンパンダ「財布を拾ってもらったお礼」一平さんのやべえ人の追い上げがすごかった

-中MC、トークコーナー「今年のコンビの目標」

-オッパショ石の蒲谷さんがAbemaの某合コン番組に出た際に、特技のラップを披露したお相手が実はR指定さんと結婚してたというエピソードトークをしていたらサツマカワさんが近寄ってきてボソッと「(トークが)仕上がりすぎだなぁ?」と言っていた。

-十九人のゆッちゃんwが書いたフリップが怖すぎて怯えるMCのサツマカワさん。

サ「怖い怖い」「そうじゃないんだよなぁ…」

※今回は中MCも撮影OKでした

-後半組
ガクヅケ「教習所」
レインマンズ「SASUKEの道案内」YoutubeでSASUKEの解説動画見てて良かった、だいたい理解できた😊
ファイヤーサンダー「親戚の子のお笑いを見るおじさん」
オッパショ石「漫才中に首を寝違えた」
スタンダップコーギー「所得低い家に幽霊出るな」うどんさんが疲れ果てて漫才終了しててウケた
三福エンターテイメント「イタコ芸」
ゼンモンキー「踏切での告白」
パンプキンポテトフライ「好きな子との食事」また下ネタぶっ込んでた
ママタルト「初詣」
クロコップ「相席」

-後半組も同じテーマでトーク
ちゃんぴおんずに絶賛ハマり中のママタルト。
「谷ちゃぁん!」「いやだ!!」
谷さん拒絶によりちゃんぴおんず成立ならずの時間など

谷さんの前髪下ろしてるとそんな感じなのね

-EDで告知ある人と呼びかけた時
サツマカワさん「つ、ツイッターツイッター(適当)」
なんやかんやこれを続けて今フォロワー6万人くらいいるらしいので宣伝も馬鹿にはできませんね。

フォローしてない子誰だ??

1/18(水)『R-1グランプリ2回戦』

@よしもと有楽町シアター

これが賞レースの予選会場か〜興奮してきたな

-どんぐりさんやサツマカワさんのネタを見にR-1の2回戦へGO!

-2回戦は当日券しかなく、しかも公式サイトに販売時間が(私が見た限りでは)書かれておらず「例年だと」10時からチケットの販売開始するというソースのない噂を頼りに10時前に有楽町着を目指す朝となりました。そういうのは書いてくれよなあ!(もしどっかに書いてあったならごめんなさい)

-12時から始まって16時半くらいまでやってたのかな?およそ4時間半のボリュームたっぷり予選観戦。途中で少し疲れちゃう時間もありましたが、それでも小休憩を挟みつつ最後までしっかり楽しめました!

-どんぐりさんやサツマカワさん含め、その場でウケていた人はほぼほぼ準々決勝に進んでいたので安心しました。でも個人的に面白いと思った九月さんや梅谷斎さん、惹女香花さんが落ちちゃっててびっくりしちゃいました。あんなに面白かったのに……魔境だ……

-有楽町シアターは椅子がふかふかで長時間ライブもなんとか耐えられて助かる。これがバティオスの低椅子だったら腰が5回は死んでいた。あとここの劇場は舞台が高くて、前列はかなり見上げる必要があるところでした。
その影響で使用済みのフリップを置く為の机をスタンドの前に配置しているタイプのフリップネタは、フリップの下側に書かれている文字が客席から完全に見えなくなっちゃっててすごく惜しいなと思ってしまいました。舞台によってそういう調整も必要なんですね……難しい……

-賞レースは予選も見ると面白い。

1/18(水)『ヘビセン』

@西新宿ナルゲキ

ライブ中に2回戦の結果が出るこのドキドキ感

-ネタ概要
まんじゅう大帝国「ノミの心臓」
デンコーセッカ・生田いく「保健室の先生をグラビアアイドルに」
青色1号「真似すんなよ」
サツマカワRPG「マジックショー」好きネタすぎる、刺された時の演技力よ
スタンダップコーギー「物価が高い!」
ダニエルズ「石焼き芋屋さんの発声レッスン」
Gパンパンダ「俳優の空調管理をしたいスタッフ」一平さんが発狂していればしているほど面白い
ストレッチーズ「新しい彼女とのデート場所」お客さんにいきなり語りかけてくる貫太さん草

-コーナー企画「触って当てよう伝言ジェスチャー」
1人がお題に沿ったポーズをとる→他のメンバーはそれを目隠しし感触だけでそのポーズを真似る(10秒間)→最後の人がそのポーズをとってお題を当てる、というゲーム。

-Aチーム お題【スパイダーマン】
初手で榎本さんが屈んだポーズをとったため、手探りで榎本さんを5秒くらい探していた。仮屋さん「榎本が消えたかと思った」
最終回答【サーフィン】❌ 残念!

-Bチーム お題【ゴイゴイスー】
最終回答【クラーク博士】❌ 残念!
初手で手の向きが逆で伝わってしまいそのまま最後の人まで行ってしまった。
途中で福島さんが田中さんのち○こを触るボケをして田中さんに怒られていた。
田中さん「まだち○こ触るボケやってる人いないよね?って言ってたからこいつの隣嫌だったんだよ!!」

-EDの告知
竹内さん×榎本さんトークライブ「えのきたけ」の告知
サツマカワさん「ゲスト俺、はい最悪〜」「え〜、なんか求めてる感じのライブじゃない…(えのきたけファンの真似)」「(俺がゲストだったら)マジで即興コント30分やるから」
自分で最悪っていうの草だしもしサツマカワさんが加わったらほのぼのトークライブがガチガチのコントライブに変わってしまうのもウケる。

えのきたけ🍄
「はい最悪〜」

1/19(木)『大喜る人たちseason25』

@西新宿ナルゲキ

メダカさん

-R-1二回戦の次の日もライブを見に行く。楽しいね。

[Aブロック]寺田寛明/ブティックあゆみ/レインマンズ/蛇口捻流/春ヒコ 土岡/ママタルト 檜原/ぎょねこ オジマアロー
[Bブロック]怪奇!/ダウ90000 吉原/OGAKUZUZ/ハチカイ 警備員/田野/ぎょねこ青木

-大喜る人たちはハズレなし!毎回アホみたいに笑える!
詳細はyoutubeに上がった動画を見ればOKなので省略!

-個人的ベスト回答はAブロックの「気まぐれすぎるボーリング場 どんなの?」の最後の檜原さんの回答でした。なぜか死ぬほどツボってしまいBブロックの最初の方まで引きずってずーっとニヤニヤニヤニヤしてしまいました。破壊力。

-「地球最後の日のM-1」お題でサツマカワさんがめちゃおもしろ回答をしていたのですが確定でカットされました。あーん🥺


1/23(月)『一一一三』

@新宿区立角筈区民ホール
出演:カナメストーン/[ゲスト]怪奇!yesどんぐりRPG

アキ単ぶりの区民ホール

-カナメストーンのネタライブ!ネタがカナメさん4本ゲスト1本、オープニングと幕間映像ありの大満足仕様。

-正式タイトルが分からないので内容で勝手につけてます!
カナメ1.「おしっこ漏らした時のうまい誤魔化し方」
カナメ2.「怪我した駅伝選手を止める監督」
幕間映像「スラダン見たあと家にバスケゴールを設置した」
カナメ3.「村に平和を」
怪奇「イケメン漫才」
カナメ4.「トランス調にすんな」

-カナメさんの3本目がめっちゃ好きです!ホノオゴオリ…🔥🧊変なネタ好きなんです、いや全部変だったけど。

-カナメさんたちの仲良し具合を改めて目の当たりにするともはや恐怖すら覚える。末長く健やかに活動してほしいです!

-怪奇は漫才の終わりにどんぐりの機嫌直しタイムがありました。サツマカワさんは座王でギャグの指名をされた気分を味わせて、アキトさんはシンプルに大金を渡して機嫌を直してました。

-エンディングでサツマカワさんのカツラOFFが生で見られた!!!!ラッキー!!!!目標達成!!!!!完!!!!!!
でもだいぶ暗いところだし遠目だったので次はもっと近くで見られることを目標にします。向上心!

え?皆も見たい?しょうがないなぁ
同じ角度で立っている

1/27(金)『ナルロクvol.14』

@西新宿ナルゲキ

ナルロクは来ると安心する

-本日はオープニング企画からスタート。
お客さんたちも日常で使える汎用性の高いツッコミワードをナルロクメンバーで決めよう「ツッコミあいうえお」!

-ネタ順(タイトル適当)
ひつじねいり「恋バナの相談場所」
さすらいラビー「知恵原さん」
ゼンモンキー「交番に来た荻野くん(26歳)」子供にも見えるしおじいちゃんにも見える荻野くん
ママタルト檜原「ちょっと待った!!」檜原さんのピンネタ珍しすぎる…!ネタに使用されていた音源はZAZYと大久保八億さんが協力してくれたんだってさ
サツマカワRPG「どこでやるショートコント?+イカが焼ける真似」
ストレッチーズ「新しい彼女とのデート場所」また貫太さんが語りかけてきていた

-企画コーナー(その2)
「一番世間知らずなのは誰だクイズ」流行の歌やポーズを答えて一番正答率が低かった人が最も世間知らず、というシンプルなゲーム

-一曲目をイントロでわかったのはむらまつさん、宇野さん、福島さんの3名のみ!!
誰か「ネタ書いてない奴らだけ正解してる」

(自分もわからなかったけど)
二曲目、三曲目に挑んでも正解者は三人から増えずでした。
(自分も二曲目、三曲目わからなかったけど)

三曲目の正解がなにわ男子の「初心LOVE」だったのだが、サツマカワさんはずっとキンプリとSnowManかで悩んでました。気持ちはわかる。

-他にも流行りのポーズを当てたりしていた。これも何一つわからなかった。ちゅきちゅきポーズ??いとしなもん???ぷいんぷいんポーズ????日本語?????

-ラストは何故か流行りではなく懐かしのエンタあるあるを答えていました。これなら分かる!!!!!!!!よっしゃ!!!!!!!

-結局一番流行りに疎いのは❌が3つ付いた中田さんでした!

-メモ
サツマカワさんはタレントに疎いので、テレビ局等で人とすれ違う際にその人がタレントかスタッフさんかわからないときはどんぐりにつねってもらいこっそり教えてもらっているらしい(タレントだったらつねる)
「どんぐりはわかるんだ」
サ「(どんぐりは)くっそミーハーなんで!!!」
おもろ。

-サツマカワさんはオンバトと若武者に出ている人ならみんなわかるってさ。お笑い好きね。

-ナルロクやっぱ楽しいな〜。みんな和気藹々、仲良し。

なんか叫んでる

-毎月行くライブとか、普段行かないタイプのライブとか、賞レースの予選とか…1月は結構バラエティーに富んでて楽しかったな。

-2月はR-1の準決勝を見に行く予定。(これを書いている時点ではもうすでにファイナリストも発表されているが)数週間前の自分はもう気が気じゃなかったのでそれは2月分のライブまとめで書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?