フルマラソン完走について考える

12月にフルマラソンを走ると勝手に宣言して、今週からジョギングしはじめている。フルマラソン完走の全貌を理解しておこうと、本も数冊読んだ。走るのは苦手だけど、読むのは得意なのだ。

それによると

・マラソンの大会にはタイムリミットがある
→とりあえずの目標を6時間で完走としてみる

・1kmを平均8:30ペースでで6時間、走り続ければ完走できる
→とりあえずの目標をkmあたり8:00としてみる

今朝、ペースを守りつつ、走ってみた

 走行距離:6.18km
 平均ペース:8'05''
 時間:50:00

普通にしんどいかった。これを連続で7回繰り返せば、6時間リミットの大会を完走できる。いけそうな気もするし、ダメな気もする。ハーフだったら、現時点でも根性で完走できるんじゃないかという気にさえなる。

どちらにしても体重をもう少し落とす必要がある。アプリと連動させた体重計でずっとつけているが、2020年の10月が全盛期だったらしく、そこから5kg減っていた。健康診断でいく病院に置いてある「脂肪1kg」のサンプル。あれ5つぶんも痩せてないところを見ると、この5kgの大半は体脂肪ではなく、水分・むくみ・胃や腸にある食べた物であると推測でき、そうなったら、おれは水分量のアップダウンで一喜一憂しておるわけでこんな情けない人生はない。ちなみにAmazonで5,900円で売ってた。こんなん誰が買うのか?おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?