見出し画像

第70話 7月のはじまり

おはようございます!

今日から7月がスタート。
今年も残り半年。
まぁ当たり前なんじゃけど
あっとゆうまではあるよね。

さてさて。私事ですが毎月、
月の始めにインスタに今月のイラストと
目標を上げています。
もう見てくださった方もいるかもしれませんが
7月22日が下駄の日ということで
鬼太郎の絵を描きました。

今まで描いていた絵とは
少し系統が違うので、
けろっぴのときの一発描き成功と比べると
少し時間がかかりました。

小さい頃から鬼太郎が好きで、
アニメで放送されているのを見ていました。
歌も好きです。
インスタにも挙げた曲。
『カランコロンの歌』。

「カランコロン」が多くて
特徴的なんですけど、なんだかんだで
鼻歌候補にあがる曲です。

あと忘れてはいけないのが、
少し前のエンディング曲
レキシさんの「GET A NOTE」。

好きで携帯にもダウンロードしてあります。
これの関しては、一緒に歌いたくなる曲。
小さい「っ」を意識して強調して歌います。
これが楽しくて。
タイトルも、おしゃれな下駄の音だし。
やっぱり鬼太郎は下駄が必須ですね。

去年は水木しげるロードにも行きました。
あまりゆっくりひとつひとつ見れなかったので
ここに関してはリベンジ訪問したい。

鳥取県とはいえ、広島市内から
車で思ったより時間もかからず
行けることがわかったのでまた行きたい!

たくさんの妖怪が出てくるわけですが、
いろんなんがおるなーって思って調べてみました。
東映アニメーションさんの
キャラクター紹介のところに、
日本妖怪四十七士ってのがありました。
その中の広島県代表の妖怪、
何かご存知ですか?

それは【おさん狐】でした。初耳。
この妖怪は、道行くひとをだまして
喜ぶと言われているそうです、とありました。

そこから調べてみると
日本昔ばなしにも出てきたことがあるみたい。
そのおさん狐は、美女に化けて
妻帯者や恋人のいる男へ言い寄ってくる
狐の妖怪ともありました。

まぁとにかく、化けて騙して
からかっていたということですが、
地元の人たちに親しまれてもいたようです。

まぁ、「メギツネ」ってことですね!

今もメギツネって使われたりもしているし、
おさん狐もニヤッとしているでしょうね。

(広島市内の江波に、
おさん狐の像があるみたい!
今度探しに行こー。)

少し話がずれましたが、
今月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?