第25話 部活

こんばんは!
週末金曜日。今週もお疲れさまでした!

そして今日から5月。
毎月インスタグラムに
イラストと目標をアップしているのですが、
それ以外になかなかアップするものも少なく…。
うまく稼働できていないあたり、
全然うまく使えてないなーって切なくなります。

さて!今日は部活についてです。

昨日録画していたテレビを見て、
みんなで一緒になって必死に取り組んで、
最後涙で溢れる部活動ってしたことないなーって
思ったのがきっかけです。

みなさん何部でしたか??
別のところでも以前言ったことがあるのですが、
中学生時代は「放送部」でした。
仲良しの友達たちがほぼみんな
バスケットボール部だったので、
バスケ部に入りたくて最初の2週間くらいの
体験入部期間だけバスケ部に入りました。
ただ、バスケ部が強い中学だったので、
土日も練習や試合が多く私は当時、
ありがたいことに既にステージなどで
歌ったりしていたりレッスンがあったりで、
うまくみんなと行動できないということに気づき
実質無理だと判断して放送部に入りました。
(確か帰宅部制度はなかった)

放送部といっても人数も少なくて、
主に動いているのは2人。
5か4人いたのですがあまり活動という活動はせず…。
1年で入ったとき先輩っておったっけな…
ってくらい記憶にありません。
いや、あたしおったじゃん!ってゆう
先輩がいたら…それはすみません!!!!!
後輩はいませんでした。
なので本当に自由な部活でした。

メインはいろんな会の司会や、運動会の進行。
喋るのが好きだったし、楽しくできていました。
たまにコンクール用にまじめに向き合いますが、
普段から本気でやってる人たちに勝てるわけでもなく…。
負けてもめちゃくちゃ悔しくもなく…。
今考えると中途半端だったのかもしれませんが、
アクセント辞典で調べながら
いろいろ読むことは楽しかったです。
ちなみに、
人数も少なかったので部長をやっていました。

高校時代は「食物研究部」。
週に1回水曜に集まり、
(3週に1度担当がまわってきて、
そのときは火曜に集まり翌日なにを作るか決めて
材料の買い出しにいく必要があった)
学年ごとにいろんな料理やお菓子を作って
みんなで食べるという内容でした。

言い方変えれば「料理部」ですかね。
ほかに文化祭のときにお菓子を作って販売もしていました。
なぜ入部したのかというと、
友達がいたからというわけではありません。

部活見学に行ったときにいた3年生の先輩が
とても美人で優しく、
この人と仲良くなりたいなって思ったのがきっかけでした。
いつも始まりは単純な私です。

以前話した、ヤヌスというあだ名を
つけたメンツもこの同じ部活の友だちです。
本当に個性強めの女の子が揃っていた部活で、
クラスも違う子が多かったし、
人見知りする私からしたら仲良くなれるんかな…って
不安になる感じでした。
でもその見た目少し派手で関わりにくかった(笑)
友達とも仲良くなれたし、
喋ったり遊んだりもできるようになったし、
3年生の先輩にも可愛がってもらえたし…。
後輩も可愛いこばかりで
今もたまたま会ったら声かけてくれたりもするし。
楽しい3年間でした。
(まぁその私自身が関わりにくいオーラを
出していたようで、周りも
話しかけにくかったわって後日笑いながら言われました。)

どちらも笑いばかりで、
涙とか感動とかはほぼないに等しい
部活仲間と活動でしたが、
それはそれでいい思い出でいい時間でした!

それではまた明日…!

(明日は、ご想像通り、
大学時代のサークルに関してです!笑)

さて。夜ご飯つーくろっと。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?