2022年 53日目

こんにちは!
時間に余裕のあるうちに更新します!

今日は2022/02/22なので
とにかく2がいっぱいな日です。

猫の日、とか忍者の日とかありますが
世界友情の日、でもあります。

ボーイスカウト、ガールスカウトを作った
ご夫婦の誕生日がふたりとも、2/22だったことで
世界友情の日となりました。
国際友愛の日とも呼ばれています。

私の好き歌の中に、
・世界中のこどもたちが
・It's a small world

があります。

世界中のこどもたちが、のほうは
小さい頃学校でみんなで歌った記憶があります。
手話付きで。

日本は地球の中ではほんっっとに小さな場所なのに
素晴らしい四季があり景色、建物がある。

だけど、一歩外にでてみると
また違った建物や文化があって
自分のいたところだけしか知らないなんて
もったいない!ってゆう気になります。

そしてまた、日本の良さにも気づきます。

世界は広いようで狭いんだから、
ひょいっと出てみることも大事なんだなと思います。

オリンピックはとてもいい機会で
東京五輪のときは、世界にはこんなにもの
国があるんだなって思い知らされました。
また、地域によるいろんな事情も。

私にはいろんな国の友達はいないけど
SNSを通していろんな国のかたと
コミュニケーションが取れたりする。

ありがたい機会だと思うし、
これからも大事にしたいと思います。

【世界中どこだって笑いあり涙あり】

どの国でも人の感情は同じ。
楽しければ笑って、悲しければ泣く。

思想や考え方、捉え方は
日本人だって違う人もいるんだから
生活や文化が違えばなおさら違って当然、
そう思うと、ハードルは意外と低い。

それぞれの人が思うこと、感じることが
まったくみんな同じになるなんて
絶対にありえないことだから
受け止めるけど気に留める必要はない気がする。

まぁ国同士のなにか、になると
そんなことも言ってられないのかもだけど

譲れるものと譲れないものをしっかり持って
私は日本人で広島県民でよかった、って思えるように
生きていこうと思います。

友達を助ける、という気持ちは大事にしながらも
私は私であるために必要なことはする、
というのは忘れちゃだめですね。


ちょっと話逸れてるけど…まぁ、ね!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?