第76話 ママの誕生日

今日は、ママこと、祖母のお誕生日です。

普段、『ママ』と呼んでおります。
なぜかというと…。

私が生まれて祖母が祖母になった年齢が
50歳のとき。…ってことで
おばあちゃんって呼ばれたくない!!!とのことで
小さいころから祖父母をパパ、ママと呼んでます。

パパは私が2歳のときに亡くなりました。
そのタイミングくらいから、
ママに育ててもらうようになりました。

そのあと、また少し私にも家族ができて離れるのですが
中2からまたママと二人暮しが始まりました。

なのでいわゆる、『おばあちゃんっ子』です。

ただ、心配性すぎるところが私にハマらず
中学生のときにまぁまぁ喧嘩してました。笑。

そこから私が高校生のとき、
試験中で学校に行っている間
クモ膜下出血で倒れて大手術をしました。

そこから約1年半くらいは病院に入退院を
繰り返していましたが、奇跡的に
麻痺などの後遺症もなく元気に復活しました!

このクモ膜下出血で入院してる間
私は今日までを振り返ってもいちばん、
優雅な一人暮らしをしていた気がします。

学校に行って、帰りに病院立ち寄って、
家に帰って好きな時間を過ごす。

この繰り返しでしたが
ありがたいことにお金にも困らず…
ほんとにのんきに帰りに
商店街のお肉屋さんに寄ってステーキとか
平気で買って帰って調理してました!笑

まぁこの一人暮らし期間もしっかり
自炊して学校に持ってくお弁当も
作ったりしていたので偉かったと、
自分を褒めてあげたくなります。

自分のことは置いといて…。

奇跡的に復活してから、大学生になり社会人になり、
祖母との二人暮しから一人暮らしに変わり…

あんまり会う機会も減っていたのですが、
膵臓がんからまた奇跡的に復活した祖母が
私の家のほんとに、とても近くに
引っ越してきているのでいい感じの距離感を保ちつつ
祖母親孝行ができているのかなー…って
思ったりしています。

まぁ実際できてるかはわからないけど、
イラつくことも、笑ってしまうことも
いろんなことがあるけど、
とりあえずどのくらいこうやって
一緒に過ごす時間が残ってるのかもわからないから
今できることとか、やれることは
なるべくしておこうと思っています。

2回も大きな病気になりながらも
どちらからも復活した強運に守られている
料理上手で今も自炊は現役のママ。

お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?