見出し画像

第80話 祈り

どうも!
あっとゆうまに時間が経ちまして…
何をしていたのか問われても
特に答えようがないような、
そんな日々を過ごしております。

さてさて。
今日はアルバムの1曲目に入っている
「祈り」という曲についてです。
ではまず歌詞を…



↓↓

『祈り』

月に祈り 星に願い 太陽に誓い
この地球が永遠に 青く輝くように
歌をささげよう

険しいこの道の中で 歌が生まれる
大地の音 海の轟き 命のメロディ
立ち止まる私の 悲しみを消して
どんなときも歌がこの身を救った

冬を愛し 春を愛でて 夏を憂いて
秋がくれば実りに 涙こぼして 私は歌う

優しい風吹き始めて 温もり育つ
花の香り 鳥のささやき 自然のメロディ

知らぬ間に私の 隣に座り
生きる希望 惜しみない愛 残した

時に支え 時に助け 時に裏切る
それでもまた愛する 心ふるえながら 私は歌う

私を包む音を味方に
歌が誘う 光る 明日へ

月に祈り 星に願い 太陽に誓い
この地球が永遠に 青く輝くように
歌を捧げよう 命の歌を

↑↑


って打ちながら気づいたのですが(遅い)
歌詞カードに最後に1行入ってなかったーーーー!!!!
ミス!!!!
…まぁ致し方ないか…
自分で作ったからね……
再プレスするときは、直そーっと。


この曲の主人公は「歌」です。
歌が主語になっております。

2番を私が作詞したのでその辺を説明すると…。

歌ってよくも悪くも近くにいて、
助けてくれる!癒される!頑張れる!って
思わせてくれるときと、
変なことってゆうか、
そんなん思い出させんでもいいじゃん!ってことも
瞬間的に記憶を蘇らせてくれるわけですよ。

だから裏切られることもあるなー
ってことでそんなBメロ・サビになっております。

Aメロに関してはYOKOさんが作った
1番と離れすぎないように花鳥風月で表現しました。

ただ、月ってゆうのはもうすでに
歌いだしに入っていたので
違う入れ方をしております!
ぜひ探してみてください!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?