2024/03/19 きっかけの話

このnoteを作ろうと思ったきっかけや思うことについて。

きっかけ

先日長女が3歳の誕生日を迎えた。
スマホのカメラ機能で楽しそうに遊んでいるのでプレゼントはキッズカメラにした。
ケーキはチョコケーキにした。うちは3歳からチョコ解禁にしようと決めていたため(チョコは糖や脂肪が多いのであまり小さい頃は推奨されない)。

もう3年かと思うし、まだ3年なんだなとも思う。
最近は次女が産まれたこともあり、長女が次女くらいのときはどんな感じだったかなといった具合で昔の写真を振り返ることが少し増えた。
写真で振り返るだけでもこの3年で色んなことがあったなと思う反面、こうして振り返るまで忘れていたこともたくさんあるなと気付いた。

当時はこんなに面白かったこと、楽しかったこと忘れないだろうと思っていたことでも、忙しない日々で忘れてしまっていることがたくさんあった。写真は形に残っているが、日々の出来事や会話などは残っていないからだ。
人間はどうやっても忘れる生き物なので、全てを覚えておくのは当然不可能だが、やはり少しでもたくさんのことを忘れずにいたい。
娘が3歳になった節目に、ささやかながら日々の出来事や思いを何か形に残しておこうと思った。あとで振り返ることが出来るように。
もっと早くからこういったことをしておけばよかったなと思うが、それでもやらないよりは全然良い。0歳の次女のことも同じく残していきたい。
日記をつけようと思ったきっかけはそんな感じ。


なぜnote?

日々の備忘録ならXや最近話題のBlueskyで良いんじゃないか?とも思ったが、前提やそこに至った経緯などがないとわからない話も多いので、ある程度の文字数が必要だと感じた。連続でポストするのも不格好だし。またあとから振り返るのも不便そうに感じた。
昔はXの気軽さを好んでいたが、最近は脳直のポストよりもちゃんと考えて推敲した文章を書くことのほうが好ましくなった。
老人は話が長くなるのはこういうことなんだろう。わしが若い頃はのう…

隙あらば自分語りという言葉があるが、オタク君(クソデカ主語)は喋りたがりだし自分も例に漏れない。
せっかくnoteでテキストを書くのであれば日記だけでなく、自分の好きなことや楽しんでいることについても形に残していきたい。
改めて文章にして明確にすることでより好きになったり理解が深まることもあるな、と最近よく思う。

子供の成長日記とのオタク語りの温度差がすごいがとりあえず好きにやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?