2024/03/16 嫌な理由と子供の記憶力の話

今日は車で近くの大きな公園に遊びに行ってきた。

嫌な理由

休日で天気も良いので家族で近所の大きな公園に遊びに行くことにした。
長女は外で遊ぶのも車に乗るのも大好きなのだが、今日は車に乗ろうとすると「いやだ」とのこと。
珍しい、どうしたんだろうかと思ったが、ふと思いつきおむつを確認。
予想通りうんちをしていた。家を出る前に確認をするのをすっかり忘れていた。つまり おむつが汚れていて気持ち悪い→座りたくない→車に乗りたくない ということだった。
一旦引き返しておむつを交換してスッキリしたところ、さっきのような嫌がるそぶりを全く見せず車に搭乗。楽しそうに公園に向かうことになった。
当たり前だが子供が「嫌だ」という時にはちゃんと理由があるのだから、なんで嫌なのかを聞く、こちらも考えるというのをせねばなぁと改めて思った。
これからイヤイヤ期に入ったらそうも言ってられないかもしれないが……

公園は自然公園的な部分と遊具が沢山ある児童スペースに分かれており、娘は遊具でひたすらに遊んでいた。
綱をクモの巣状に結んだ大きな遊具(自分が子供のときはクモの巣ネットと呼んでいた)を一人で登れるようになっていてびっくりした。成長目覚ましい。

子供の記憶力

公園から帰る途中娘が珍しくハンバーグ食べにいきたいと言い出した。
うちは家のすぐ前にびっくりドンキーがあるのだが、あまり外食はしないし、娘から食べに行きたいとリクエストが出るのは結構珍しい。お昼時で混んでそうなのでテイクアウトにしたお子様セットを美味しそうに食べていた。

妻と珍しいねと話をしていると、妻から前にみんなで公園に行ったときのことを思い出したんじゃないかという話が出た。
前に家族みんなでこの公園に来たのはプレ幼稚園の運動会イベントの帰りで、その時公園で遊んだあとびっくりドンキーでご飯を食べて帰った。
みんなであの公園行ったのはその時依頼だし、珍しい外食だから覚えてたのかもね〜と。すると今日のお風呂中に娘がおもむろに運動会の話をし始めたらしく、どうやらその通りみたいだった。
ちなみに運動会は約半年前である。しっかり覚えてるんだなぁという感心と、家族で公園と外食に行ったのが嬉しくて覚えてたのかなと少し自惚れで嬉しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?