見出し画像

【ウールリッチ/カナダグース】白化を自宅で染色して解決できた方法を紹介

今回の記事はダウン表面の生地のスレによって「白化(はっか)」という、スレやすい角などが白くなってしまう状態を、自宅で自力で安価に補色・染色してみたという記事になります。

  • ダウンの白化に悩んでいる方

  • クリーニングに出さずに自力で解決したい方

  • カナダグースやウールリッチのダウンを持っている方

こんな方の役に立つ記事になると思います。

ちなみに本記事はウールリッチの黒のダウンブルゾンの白化を自力で補色してみたという内容です。
カナダグースや他の色の服でも参考になるかもしれませんが、実際に試す場合には影響の少ない箇所で試したりしてください。そして、そもそもですが各自の責任で行ってください。失敗をしても一切私は責任は負いません。

ウールリッチのダウンの表面が白化した

私が普段着ているウールリッチのダウンブルゾンが、生地同士がスレたりしたことでダウンの生地が白くなってしまいました。

具体的な商品名はWOOLRICH(ウールリッチ)TETON(ティートン) GORE-TEX ゴアテックス マウンテン ダウンジャケットになります。

こちらのウールリッチのダウンコート、外側はゴアテックス素材になっていて機能的なアウターです。

金額は10万円超えなのでしばらく着ていても劣化は白化したくらいで、その他は何の問題もないので、なんとか白化だけを直して見た目をよくしたいと思っていました。

【作業前】白化した状態のウールリッチのダウン


こんな具合に、主に角や、裏にジッパーがあって布を押してしまっているような部分に白化が見られます。

ちなみに表地の素材はポリエステル100%です。

こういった白化について調べていたら、カナダグースのダウンジャケットでもかなり多くの方が白化に困っているということがわかりました。

もしかしたら同じようにカナダグースのダウンでも補色できるかもしれません。

【完成】白化を補色したウールリッチのダウン

白化した状態と作業して白化が完成した状態を見比べてもらえるように写真を撮りました。

これだけきれいになればスレでみすぼらしい感じにはならないかと思います。

①右胸ポケット

角はやはりスレやすいです。

②左胸ポケットの止水ジップのカバー

ここは結構目立っています。止水ジップの持ち手が盛り上がっているのでその分生地に当たってダメージが出ています。

③左下のポケット

生地の外側をきれいに折り返してある部分が重なっていることで他より盛り上がっていてスレやすくなっていました。

と、このようにスレて白化している箇所を自力で自宅で簡単に補色してみた様子がわかると思います。

白化を自宅で自力で簡単に直した方法を紹介

ウールリッチやカナダグースなど高級なダウンが白化してみすぼらしいアイテムになってしまうのはもったいないですよね。。

ということでここからは私が実践した白化を解決した方法を紹介します。

ちなみに私は黒い生地で今回は修理をしてみましたが、色によっては難しい場合もあります。真っ黒であれば再現性は高いかと感じます。

それではまず必要な道具を紹介します。(下記より有料部分とさせていただいていますが、試験的にこの金額とさせていただいております。今後、値上げしていく予定です。)

ここから先は

553字 / 6画像

¥ 7,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?