[Blender]リトポロジーメモ

なかなかリトポロジーがうまくいかずここ数ヶ月悩んでいました。
ArtStation で販売されているアセットを参考に、いろいろ試行錯誤中

方針

元の素体を参照元としてシュリンクラップモディファイアを適用して
以下の点を原則としながら注意して面を分割していく
・Nゴンは一時的に許容
・「三角形は作らない」という考え方を捨てる
 → 四角形だけで作られているトポロジが美しいみたいに言われるものの、  強引にそれを実現してもポールは生まれると思うので、「三角形面を作らない」とは考えずに必要に応じて分割していく
・面は横長、縦長にならないようにする
  一旦Nゴンになってもいいので(後で要修正)細かくなりそうになったら途中で打ち切る
  ただし詳細に表現したい箇所は細かくなってもOK

・筋肉の流れ、パーツ毎のグループを意識する


① まずザックリ大きめに面を作る

ガビガビでいいので最初は超ザックリで面を貼る

② 凹凸がある箇所に少しずつ細分化を入れていく
例えばお腹の周りはおヘソなど特に凹凸が激しいのでここは少しずつ分割していける


お腹・肋骨・鎖骨でザックリ分けつつそれぞれを細分化していくことを考えてみる


おっぱいのところはあとで丸く膨らませるので円を貼り付ける
シュリンクラップを無効にしてから円を作成→胸の近辺に近づけてから再度有効化する


背中
肩甲骨と広背筋を意識しつつ細分化してみる

急な面割りをすると変な影ができてしまうので、都度面の流れを見直す

肩甲骨の流れを踏まえつつこの辺りも整理する


足の制作
指周りの造形が複雑なので立方体でおおまかな形を作ってから細分化していく事にした

シュリンクラップを用いながらCtrl+Rでループカットを入れていくと指の形になっていく


足の甲


細分化①
細分化②
細分化③
細分化④

細分化⑤(シュリンクラップ適用)


参考資料





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