見出し画像

【日記/2024-04-24】 ZBrush モデリング 〜キャラ制作の作業進捗〜

投稿がしばらく空きました
ずーっと前から作っていたやつを進めていて、それがまとまったら投稿しようかなと思い制作作業をしていました。

既に引退してもう在籍していないのですが、かつてホロライブにいたVTuberの魔乃アロエちゃんのビジュアルが好きなので作っていました。
髪の毛を作るのにかなり苦労しました…
顔周りもバランスが悪かったので調整しています。

ポリペイントで色を付けるとこんな感じです

色を付けると一昔前の3Dモデルを思い出す雰囲気を感じます。
もうちょっと髪の毛のディティールを書き込んだりテクスチャペインティングして見せ方を調整するとこの辺は解決しそうなので今後の課題として一旦保留にしておきます。

目の制作や髪の毛の制作は知見としてまとめる価値がありそうだと思ったのでその辺りを記事にまとめようと考えています。

まだ裸体なのでこれからは服を作っていきます。
服はスカルプトよりはポリゴンベースでモデリングしたほうがやりやすいかもしれません
ZBrush の Topology を使って作るか、Blenderで制作するかどちらかで進めようかと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?