見出し画像

【Blender/Tutorial】 プロポーショナル編集

Blender にはポリゴン編集を行う際に プロポーショナル編集 という設定があり、これを有効にするとある頂点を操作する際に周囲の頂点も連動して動くようになります。

エディタ画面の上の部分にあります。
ボタンをクリックし、色がついたら有効になっています

ポロポーショナル編集が無効になっている
有効になっている状態

頂点を選択し、G+(X or Y or Z)で頂点を移動させる軸を指定し、頂点を動かします。
今回は例としてZ軸上に動かしてみます

このとき、マウスホイールで頂点が連動する範囲を指定できます。
円の中の範囲の頂点がプロポーショナル編集の影響を受けます

範囲を狭めると大きくすると連動する範囲が広くなり、逆に狭めると範囲が狭くなります。

範囲が大きい例

範囲が狭い例


この動画で勉強しているときに覚えました
(すごく勉強になる動画が多くてめちゃめちゃありがたい)


こちらのサイトも詳細に書かれており、大変勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?