【Blender/Tips】覚えておくと便利な機能いろいろ
主に自分向けなのですがモデリング作業しているときに知っていると作業が捗る機能をまとめました
ローカルビューとグローバルビュー
Blender では選択されたオブジェクトだけを表示して編集するローカルビューとモデル全体を見ながら作業するグローバルビューがあります。
'/' キーを 押すと選択したオブジェクトのみが表示されます。
これでオブジェクト単位で編集をしたいときは作業が捗ります。
逆に全体的なバランスを見ながら調整したいときはグローバルビューから作業しましょう。
選択範囲の表示・非表示
Shift + H
選択した頂点のみを表示状態にする
(選択されていないものは非表示にする)
H
選択した頂点を非表示にする
Alt + H
非表示にしたものを表示状態に戻す
使い分け
他の変更したくない頂点を誤って選択したくない状況
「この部分だけ作業したいな」という作業のときは Shift + Hで編集範囲だけを表示状態にするとやりやすい
逆に「ここだけ邪魔だから非表示にしたいな」というときは H を使うと良いと思います。
モデルのパーツを編集するときはローカルビュー → 特定部分を表示/非表示にしてから作業、というステップでやると作業しやすいです
透過表示
Alt + Z
オブジェクトが透明状態になり、すべての頂点を選択できるようになります。
裏側の見えない頂点も選択したいときに役立ちます
![](https://assets.st-note.com/img/1714543112979-AkeG9ubX0Y.png?width=1200)
ナイフ
K
指定箇所に切り込みを入れる
Space、もしくはEnterで確定
切り込まれた箇所に新しい頂点ができる(面も分割される)
リトポ作業しているとかなり使う
リトポ作業する場合は面を貼りながら使うと思うのでUIから選ぶよりショートカットキーからやったほうが良い
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