日記 2024-3-11

顔を制作中

モデリングを初めてからそろそろ2ヶ月経ちます。(といっても土日しか作業できないのでかなり牛歩)
いろいろ作るうちにだいぶZBrushの操作方法に慣れてきました。


Clay Buildup と DamStandard が慣れるととても便利であることに気づきました。
あと、「鼻の位置をもう少し下にズラしたいな…」とか「耳の位置をもう少し前にズラしたいな…」みたいな微妙にズレたパーツを調整したいときにマスク反転を使って局所的にMoveを使うというのは手法としてありかもしれません。
しかしこれは面の流れがおかしくなるので調整後にダイナメッシュ+Zリメッシャーする必要がありそうでうーん…という感じ(もっと良い方法あったら教えてほしい)

ダイナメッシュ、便利なのですがやると面の流れがものすごく気持ち悪くなりますね。

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