![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136976898/rectangle_large_type_2_eef048c082e68a522e5f821e3d0125b8.png?width=1200)
【日記/2024-04-05】 モデリング 骨盤の考察
現在制作しているモデルの股間部分を作っていてどうしても形が掴みづらいので骨盤を作って構造を研究していた。
![](https://assets.st-note.com/img/1712246288990-X53wVzxcye.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712246286990-9uK8Crb0Yw.png?width=1200)
写真だけだと立体感がよくわからないので模型が欲しい…
購入検討中です
いや、模型じゃなくてfbxとかobjでもいいかも
作った骨盤を元に ZSphere で脚の骨を作って、その上に肉付けをしてみました
![](https://assets.st-note.com/img/1712289716181-fsfyLcVkNi.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712289740895-H1B2tmFQPx.jpg?width=1200)
これを結合してダイナメッシュ+Zリメッシャーでトポロジーを整える
![](https://assets.st-note.com/img/1712289798481-yZpfF7c22h.jpg?width=1200)
その後、細かく調整
![](https://assets.st-note.com/img/1712289854504-dKNRNawX8Z.jpg?width=1200)
もう少し調整が必要ですが、結構それっぽく仕上がりました。
今回意識してみたポイントとして
① 骨盤の上前腸骨棘の出っ張り感を意識する
② 太ももの筋肉は骨盤を始点としていて始点付近はあまり筋肉で盛り上がったりしない(股のVライン)
③太ももは内転筋と大腿筋を分けて谷が出来るような感じを意識する
この辺の構造、しっかり理解したいので勉強して知見をまとめたいです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?