見出し画像

自己紹介@プロ選手活動

久々〜

プロスポーツチャンバラ選手のTa1(タイチ)です

プロ化宣言してから少し経ちました
活動は順調です

スポチャンについて考える機会が格段に増えたので、思考の漏れを減らすためにnoteを再会することにしました

昔の記事読むと、いろんな人に読んでもらうことを意識してなのか、なんか敬語ばっかりで自分が書いたと思えない体裁になっててびっくり😳

今後は、僕と会って話してる時を想像できるような感じで書いていくのでヨロシク b

さーて、なんの話だっけ
そうそう、プロになったのよ。今年

◆YBSC設立


実際には去年の秋〜冬かな
いろいろあって文京SC辞めることになって
そこ辞めたからって自分がチャンバラ辞めるわけがなくて

僕が文京辞める時は小山さんも辞めるって約束だったから、一緒に別の立ち上げよう、俺らで好き勝手やろう ってことで始めたのが横浜BSC(YBSC)ね

よく聞かれるけど「B」はブラザー
俺と小山さんが兄弟みたいじゃん~って雅史奥様が言ってくれたから決めた

どっちがお兄ちゃんなんだろうね

その数ヶ月後にリアル弟のK-taも入ってくれた



◆プロ宣言の経緯


実際の経緯を話したことあまりないかもだけど、

プロとして活動しよう!→クラブ作ろう
ではなく
文京辞めたから2人で新しく作ろう!→いっそプロとして活動したほうが色々と都合がよいのでは??

って順番なんだよね
なんだかんだ上手く進んでいてよかった
関わってくれてる皆様に感謝です

3月には全国の先生方が集まる総会に参加させてもらって、そこで会長のお墨付きも獲得 b

たくさん先生方がプロについて聞いてくれたからベラベラ喋りながらビール飲んできた

◆プロとしての活動

結局プロって何してるの?
って質問が一番多い
特にチャンバラやってない人とか久しぶりに会う人とかから。

・YB練の定期開催
・YBレッスン会の不定期開催
・ご依頼いただいた練習会/指導会への参加
・SNSでの発信
・スポンサーの獲得

こんなところかな
最後のやつはまだ僕しかやってないけど

あ、ちゃんと本業の会社にも副業申請したよ
初めてなんじゃないかな、プロアスリートとしての兼業申請
ちゃんと通ったわ b

・YB練
来てくれてる人やX見てくれてる人は知ってると思うけど、YBSCでは所属メンバーの部費とか教え子の月謝とかは今の所なくて
「YB練習会をやりますーきてくださいー¥500/人 になりますー」
って感じでいただいております
場所代は¥1,000/回くらいなので、2人以上きてくれたら助かります

雅史とK-taが横浜から遠いので毎回交通費を渡せるようにがんばってます

これが一番大きなチームとしての収入源だね

・YBレッスン
も定期的にやりたいんだけど、プロ3名のそれぞれのスケジュール的に難しいのよね

この日ならできる!来て!
よりも
需要がある→やる
って順番の方が圧倒的に動きやすいので、レッスン会希望の方は「やってください!」って気軽に連絡くださいましまし

・ご依頼の練習会
5/26に菊川で行わせていただきました。
24名の選手に参加していただき、ほぼぶっ通しで対戦→アドバイス を繰り返し、最終的には太腿が痙攣して終了

身体売ってきた
まちがえた
諸事情により限られた時間となってしまいましたが精一杯勤めさせていただきました

・SNS
自己満の部分が大きいのは事実
自分のかっこいい瞬間を見返したくてやってる
見てくれたら嬉しいよ(YBのInstagram)

Xで練習の告知は外せないよね

毎回めっちゃいい練習してるからもっときてくれたらいいのに

まだまだ「強くなるためにチャンバラに課金する」

って感覚は学生選手には浸透させるの難しいね

🦦「お金いただいてるし、価値を感じてもらえるように相手するしアドバイスも惜しまない、来てくれてる選手に試合で負けたらそれは悔しいけど嬉しい気持ちもあるよなー」

ってスタンスなのでご遠慮なくb

・スポンサー
思いつきで個人で勝手に活動したら少しずつ支援者が集まってくれました

個人間取引でこちらからの提案を飲んでいただいたのが「シバカワ書店(横浜市中区)」様

P1stってサイトで真っ先に申し込んでくれたのがお二人

もっと集めて安定的に活動していきたいですね
大感謝
何かしらできちんと還元し続けます

そんな感じで楽しくプロ活動してますよー
今後ともよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?