見出し画像

芳香剤の恐怖

カワウソメダカです。
たいそうな表題つけましたが、芳香剤の使い方には気をつけないと後で泣きをみますよ、と言う話です。
この話は私が最近経験した事です。
温室を使い出した時感じたのですが、温室の扉を開けるとなんともいえない臭いがした経験は無いでしょうか、温室を使って無くても部屋の中に多数の水槽を置いてエアレーションをしていたら同じ匂いがするかも知れませんね。ある人の話では部屋の中で多数の水槽でエアレーションしてると、部屋が湿気でカビだらけになるとも言ってます。勿論PSBの匂いでは無いですよ、水の匂いなのかはっきり分かりませんが臭く感じます。
それで芳香剤を使ってみようと100均で2個買ってきました、香りはラベンダー。温室内に入れて暫くすると温室内は爽やかな香りにかわりました。よし!これなら良いとその時は思いました。しかし、この後の事態で一変しました。翌日温室に入ると爽やかなラベンダーの香りです、しかし、水槽内のメダカは数匹落ちていました。えっ!何故?一匹じゃ無くて数匹です、同じ水槽の中でも生きているのもいます。もしかして殺虫成分が入ってた?すぐに成分読みましたが、別段おかしな成分は入って居ませんでした。何故?考えられるのは、エアレーションの空気も同じ温室内の空気です、芳香剤の香りを含んだ空気がエアレーションで水溶液に入ったとしか原因は考えられませんでした。直ぐに温室内から芳香剤を出して中の空気を入れ替えして、いつもの匂いになりました。翌る日心配しながらメダカの様子をみたら、全匹元気でしたからホッとしました。しかし、単なる匂いだけでこんな事おきるのでしょうか?安物の100均だから何か人間には作用しない悪い成分が入っているのか?普通の値段のメーカー品なら大丈夫なのか?流石の私も実験はしませんでした。ネットで調べてみたら同じ経験の人がいました、メダカや熱帯魚などエアレーションしている部屋の空気の中では芳香剤は使わない方が良さそうですね。
# エアレーション
# 芳香剤
# 水の匂い
# カワウソメダカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?