見出し画像

低温時のメダカの水替えどうしてますか?

冬になると色々とメダカの飼育にも道具が必要ですね、温暖時の水温20℃以上なら普通にカルキ抜いた水を変えるだけですが、冬眠させないで低温時も元気に産卵させようとすると温室や水槽ヒーターが必要になります。しかし、それだけでは駄目なのですね。温室内で飼育するには温室内の暖房も必要です、そして、温室内の狭い場所には大きな水槽は置けませんから必然的に小さな容器になります、するとエアレーションは当たり前ですが頻繁に水替えをする必要があります、メダカは産卵もしますし普通に活発に行動しますから水替えが絶対必要になります。水温を25℃くらいにしていますから、水替えには同じ温度ぐらいの温水?が必要になりますね。最初はバケツ一杯しか替え温水を用意できず、毎日順番に交換していましたが一杯では効率が悪いでした。それで考えたのが45リットルのゴミバケツ?にヒーターを入れて交換温水を作って置く事でした、50Wの熱帯魚用のヒーターでも翌朝になれば25℃に成っていますから電気代も大した事も有りませんね。全部の水槽にヒーター入れてる訳ではないから、温室内のヒーター無しの水槽は20℃ぐらいは有りますから、その水槽に使うには冷たい水とミックスして温度合わせしてつかいます。この様にしてから水替えの効率がかなり良くなりました。皆様どのようにされていますか?

ゴミ箱利用の温水交換用

# メダカ飼育温水
# 低温時の水替え
# カワウソメダカ
# メダカ女子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?