「最高なベボちゃん祭り日記」 2024年1月7日

・こんにちは。今日は友達と「新春ベースボールベアーちゃん祭り2024」に行くぞ!!!

・ってことで六本木にやってきました。

でけえ蜘蛛、ヤダ


・ってことで物販に並ぶべく会場のEXシアターに来ました。

きた〜〜〜〜
浮かれている

・無事にお目当てのロンTをゲットできました。やったぜ。

六本木ヒルズで着替えた 刺繍がとても良い


僕らの席からの目線

・さて会場に入りました。まず演奏セットが右に寄ってるのがおもしろいですね。座席が階段状になってるのもあって、僕らの席からの高さはステージとほぼ同じで、すごく見やすかったです。

・左半分はラジオブースみたいになってます。コントセットみたい。今日のライブはMCとして遠山大輔さんが登場するってことで、トークと演奏を行ったり来たりになるようですね。楽しみ〜〜!!

・遠山さんといえば、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」の校長をされていた方。Base Ball Bearは2014年まで「ベボベLOCKS」というコーナーをやっていて、それきっかけでの今回ってわけですね。僕自身、SOLを聴いてた中学・高校時代には未確認フェスティバルを見に行ったりしてて、邦楽ロックを好きになる大きなきっかけになりました。ただ「ベボベLOCKS」は聴いたことないので、絡みがとても楽しみだね!!!


・終演。いや〜〜〜〜素敵なライブでしたね。登場するやいなや、3人それぞれ不思議な格好してるし。どうやら辰年にちなんで、龍に関係する衣装をしているそうです。さっそく飲み込むのに時間かかりました。

小出さんは「ジャッキー・チェンオマージュの内村さん」をイメージしたチャイナ服(燃えよ”ドラゴン”→ブルース・リー→ジャッキー・チェン)

関根さんは「キル・ビルのベアトリクス・キドー」らしく、(燃えよ”ドラゴン”→ブルース・リー→キル・ビル)

堀之内さんは「”龍”が如く7の春日一番」だそうです。特に小出さんの"ウッチャンみ"がすごいですね。顔めちゃ似てる。関根さんは似合っててかわいいし、堀之内さんはちょっとサンタみたいでした。


・ライブの内容も独特で、メンバーがそれぞれ3曲ずつ選んできて、ブロックごとに演奏するみたいな感じ。普段と全然違って面白かったです。それぞれ個性が出てて、それやるの!?!?みたいなチョイスもあったり。セトリの作り方の裏話的なのも聞けて、フェスのセトリは……みたいな話がめちゃくちゃおもしろかった。

・小出さんのブロックなんか人気ランキング最下位の曲選んでたし。「普通のライブでやったら皆気絶するから(=知らないしノれない曲過ぎて真顔・棒立ちになっちゃう)」との理由だそう。DUBみあふれる”beautiful wall”っていう曲なんですけど、関根さんがベースじゃなくてチャップマンスティックっていう楽器で演奏してて、音がいっぱい充満してるみたいな感じで気絶どころかすげえ引き込まれました。ずっと聴いてられそうな感覚。tabibito in the darkはそのふわふわ感が続いた後にまっすぐなギターが刺さってきてとてもよかった。

(「beautiful wall」たしかにフェスでやったら気絶しちゃうよね)
・僕がBase Ball Bearにハマって2枚目くらいに買ったCDがこのCYPRESS GIRLSで、beautiful wallとかkamiawanaiとか、とっつきにくさに苦戦した記憶があります。今ではどれもすごいいい曲。


・遠山さんとのトークはめちゃくちゃ面白くて、こっちにも引き込まれました。あんだけおもろい話してて、演奏でバッチリかっこよく決めてくるの最高ですね。バスっと切り替わるのおもろい。そんでセットが寄ってるおかげで、僕の位置がボーカルの小出さんの真正面だったんよ。緊張するくらいのド正面。最高でした。


・そして最後は遠山さんがまさかのボーカルとして参戦し、一番好きな曲だと公言する「どうしよう」を披露。Base Ball Bearの真ん中で歌ってました。すげ〜〜〜〜。皆すごいあったかい空気でしたね。僕にとっても夢の共演ですよ。


・そんで最後のブロックを直前に情報が発表されました。新ミニ・アルバム「天使だったじゃないか」が2月に発売決定らしいです!!やったね!!!!さっそく新曲「夕日、刺さる部屋」を披露してくれました。ちょっと切ない感じ。聴いたことないのにぐっとくるくらい懐かしい感じで、子供の頃の夕方とか、エンドロールみたいな情景が浮かびました。楽しみ〜〜〜。


・そんでリリースに伴って、ツアーも開催決定だってよ!!最高だな!!まだ見ぬ新曲と新たなライブがめちゃくちゃ楽しみです。ベボベはよく「新曲出して、ライブやって…ってのがバンドの醍醐味」って話をしてるけど、これを実践し続けてくれることが本当に嬉しいです。

・きっとこの新曲も、いつか「あのときのちゃん祭りで…」ってなるんだろうな〜。ひとまず3月30日の横浜と、4月の岡山、愛知、6月の新宿あたりは行けそうなんで行きたいですね。楽しみ!!



・地元のかつやで夕飯を食べて帰りました。また明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?