見出し画像

完全MtG初心者をアリーナでミシックにする旅(第0回)

「僕の名前はファング。TRPGが趣味のゲーセン店員さ。最近MTGアリーナをはじめたばかり。TCGは、遊戯王とヴァイスシュヴァルツを少しやったくらいかな。どちらも、あんまり強くはないけどね。MTGはTCGの始祖ってことで、面白いって話は聞いてたんだけど、やっぱり面白いなぁ。でも難しい」

「これが今使ってるドラゴンデッキだ!あ、リストが長すぎて全部貼れない・・・ともあれ、はじめたばかりでまだシルバーにすら上がれないけど、勝率は65%くらい。もしかして、結構才能あるかも!・・・って思ってたら、ライブラリーアウトで負けちゃった・・・うーん、難しいなぁ・・・」

「楽しんでいるようで何よりですね、ファングさん」

「あ、コミュ主のカワウソさん!どうも!こないだの初心者記事は参考になりました!」

「それは良かった。ところで、お話があります。実は、初心者にゼロからMtGを教えて、アリーナでミシックを目指す実録記事を書きたいんですよ。もちろんファングさんにも利があります。具体的に言いますと、シルバーから頑張り始めてもらって」

・シルバー:2Tier上がるごとに100円
・ゴールド:1Tier上がるごとに100円
・プラチナ:1Tier上がるごとに200円
・ダイヤモンド:1Tier上がるごとに300円
・ミシック到達の瞬間:1000円

「この合計4000円を最低限として約束します。で、カワウソはファングさんへ払うお金を払うべきタイミングで、その段階の同じ値段でNoteで記事を売ります。そして、その売上の10%を追加で支払いましょう。さらにもちろん、その先にプロプレイヤーになって稼ぐお金は全部未来のファングさんの物ですよ!どうですか?やりませんか?」

「楽しそう・・・!」

「それじゃぁ、契約しますか?」

「せっかくの機会ですし、頑張ってみたいです」

「よっしゃ!じゃぁまず、シルバーに上がるための話しをだらだらはじめるね!」

「ふぁい」

「すぐに上がる必要はないです。むしろ今が一番好きに負けられる時期で、かつ相手も弱いので、たくさん負けましょう先日、デッキ構築は最初しか楽しめないよ!という記事を書いてそれを読んだ大勢は「デッキを自分で作るのはジョニー(本気で勝利を目指さずゲームを楽しむPL)だからな」と解釈してしまったようですが、これは間違いで、デッキ構築の基礎理論ができてないと、強いデッキをコピーしても、そのデッキのカードの採用理由や、カスタム方法がわからないのです」

「また、確かにプロが作るデッキが強すぎて、プロ以外が作ったデッキでは勝てないのは事実ですが、ファングさんが将来プロになる可能性はゼロではなく、むしろそれを目指してもらうので、一番経験値獲得効率のよい今、デッキ構築の基礎を学んでもらいます」

「ですので、ブロンズからシルバーに上がるまでは、デッキ構築に関して具体的なアドバイスをしません。プレイングに関しても、汎用的な初歩の初歩しか教えませんまずは自分でデッキを作り、たくさん負けながらシルバーを目指してください!」

「はい!」

「で、その赤緑ドラゴンに関して、ステロイドみたいだね、という話をしましたね。過去のデッキの知識を持つことは、未来のデッキを作るヒントになります。よって、宿題を1個出します」

「宿題・・・ですか?」

「カワウソが100円で売ってる中級者向けの記事2つをタダで渡すので。それを『読んで』ください」

「読むだけですか?」

「ここのポイントですが、記事内には、様々な古いカード名と、古いデッキ名が登場します。これに関して、MtGwikiってとこで全部自分で調べ『理解』を持って『読んだ』として扱います」

「なるほど・・・わかりました!」

「ここまで宿題。くわえて、わからないことはいつでも聞いてください。あと、シルバーに上がるまではお小遣いなしです。なので、Noteのこの記事もタダですね」

「了解です」

「時間指定とかはないので、ゆっくりシルバーまで上がってね!楽しくないことはするもんじゃない。間に他の趣味も挟みつつ、MTGを楽しみましょう!」

「はーい。あ、今、しつこいにはやはりファーストタイムでハラスできなかったのもあり、残りライフ2まで減らしてデッキアウトしました」

「どんどん負けましょう!」

★★★次回予告★★★
ドラゴンデッキであんまり勝てないファングさん。カワウソのアドバイスを聞いて恐竜デッキを組んでみたら、結構強いかも!でも、2色と3色、どっちがいいんだろう・・・?

完全MtG初心者をアリーナでミシックにする旅(第1回)
「アドバンテージ取ってれば勝てるんだよ!」

★★★宣伝★★★
このファングさんへのティーチングは、オンラインでTRPGのセッションを遊ぶコミュ「スキマセッション」のディスコードサーバーで行われています。このディスコードサーバーに入ると、以後ファングさんがシルバーに上がり記事が有料になってからも、無料で記事の内容と同じティーチングが聞けます!

た だ し

スキマコミュMTG部はあくまでTRPGコミュの1部屋でしかないので、折角サーバーに遊びに来てくれたなら、TRPGに興味を持ってもらえるとうれしいかな、って思います。あと、カワウソはアリーナでなく、MOのペニードレッドフルを遊んでます。サーバーへはこちらのリンクから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?