見出し画像

2020年ヘビロテした曲まとめ

これまでの生活様式を一変させた感染症の影響で、異例づくめだった2020年ももうすぐ終わりを迎えますね。
自分自身の生活はまあほとんど変化はなく、月見バーガーやグラコロを食べ損ねたかな程度で、相変わらず好きな音楽を聴きまくっていました。
今回はそんな今年ヘビロテした愛すべき曲達をまとめておこうと思います。


まずは元旦にリリースされた竹渕慶ちゃんの「torch」。年始にFBに投稿した今年の目標にはこんなことを書いていました。

そんな訳で2020年の目標は「生きる」ことにしようかな。正確に言うと、生かされるのではなく生きる。幸い僕の知的好奇心は尽きることなく、まだまだ学びたいことがたくさんあって困るくらい。学びが楽しい。
2020年1月1日に公開されたこの曲を、かってながら自分の今年のテーマソングにしようかなと思います。慶ちゃんすばらしい曲をありがとう。

今読み返してみると、目標達成ラインが分からない曖昧な目標ですね(笑)。まあnoteを始めて、自らの学びの発信は続けていたと思うので、達成ということにします!


続いてはこちら、たむらまろのカバー、「Hali Holy Queen」。「笑顔で歌うたむらまろ」という新しい魅力をこのカバーで見せてくれました。何度聴いても阿部さんの昇龍拳と武久さんの最後の高音をマネしてしまいます(できない)。この動画自体もミリオン再生突破しましたね!


続いてはハマリ過ぎてnote記事まで書いてしまったYOASOBI→ずとまよ→くじらの夜好性リレー。




今年一番のヘビロテはずとまよの「お勉強しといてよ」かな!おかげさまでずとまよの「秘密基地」の動画がおすすめに出てくるようになったので、ずとまよファンの駆け出しくらいにはなれたのかな?この曲をループ再生していると、ある衝撃の事実に気づいてしまう仕掛けになっています。アニメーションMVの女の子が無限ループに気づいて、ループから脱出しようとするんです。オラこんなMV見たことねぇぞ!

ちなみにこの記事のヘッダー画像は、脱出を試みる女の子です(笑)。

この曲はベースもドラムも超絶かっこいい。女の子が脱出を決意して飛び出すところ(二番のサビ前)のベース、パラリラパラリラってとこ、ヤバすぎる。あーずとまよ弾きたい叩きたい(できない)!

ずとまよボーカルACAねさんの弾き語り動画がYoutubeにあるんですが、スピッツのスパイダーとかm-floのcome againなんかを歌ってて、なんだか嬉しくなりました。そう、ずとまよってものすごくロックなんですよね。


最後に、この秋にオリジナルソングを2曲発表したハイスクール・バンバン。誰か一緒に名古屋港イルミネーションにJOY聴きに行きましょう(できない)!


来年もステキな曲にたくさん出会えますように!


頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!