見出し画像

弘前聖地巡礼2日目

8月25日。懸念していた通り、雨。時間を有効に無駄なく回ろうと9時に開館する弘前れんが倉庫美術館に間に合うようにチェックアウト。土手町循環バスを利用しようとしたら、始発10時。やっちまったーーー。路線バスはよくわからないし、スタートが1時間遅れるのも困るし・・と結局雨の中歩く事に。せめてアーケードがあれば良かったのにと傘をさしても厳しい雨の中を歩き美術館に到着。ほぼ開館時間に着いたので見学者も少なく1人でのんびり見学できました。アーティストさん達の素敵な作品やりんご娘さんのほのぼのした作品を堪能して弘前公園に。結婚式の前撮りで雨の上がったタイミングで写真撮影していたスタッフさん達が大変そうでした。

れんが倉庫美術館

ジョブズ名言

溶けるりんご


美術館を後にしたのが10時前。このままバス停に向かい循環バスに乗るか迷ったけど、地図を見た感じでは歩いた方が早く着きそうだったので、再び雨の中の移動。途中、弘前公園近くのスタバにはこぎん刺しのソファがあるというのを思い出し、水分補給を兼ねてスタバに。幸いソファが空いていたので写真は撮ったけど、恐れ多くて普通の座席に座ってしまった。一息入れたので弘前城を見学に。そういえば、推し森で写生会してたなーと追手門から天守閣を目指す事に。(後で分かったけど、近くにときさんが書いた銀行とJさんが書いた図書館もあったのね。次回観光の際には見に行く!)多分、王林さんが見てたであろうアングルと彩香さんが見たであろうアングルから撮影。

スタバこぎん刺し

追手門

弘前城

雨が強くなってきたので急いで弘前ねぷた村に。途中、津軽塗の源兵衛さんで記念に津軽塗りのはしを買い津軽藩ねぷた村に到着。三味線の生演奏を堪能し、お昼を食べて14時のためのぶ号で駅前に。

15時集合で仙台に向けて出発。帰りも運転好きな担当者がずっと運転したので、ほんとにただの帯同者になってしまいました。個人的には堪能できたので問題ないけど、まだやり残しはあるのでまた弘前に行きたいな。ま、ライブで弘前に行くチャンスあるし。

9月のライブ、楽しみーー!

と、思いながら仙台に向かったけれど、この後予定がガラリと狂うことに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?