見出し画像

【マッキンゼー緊急提言】デジタル革命の本質:日本のリーダーへのメッセージ

デスクトップのファイルを整理していて、見つけたマッキンゼーのレポートです。参考になるレポートなので、ご紹介します。

普段こういうレポートをあまり見る機会の無い方も、斜め見してみてください。

とりあえず、どんな内容かということで第1章のなかで、幾つか気になった点をピックアップ。

◆日本のデジタル化は各国で最低水準

日本はどこか見つけられますか?濃いブルーが一つもない一番薄い水色の得列を探してみてください。。まさに井戸の中の蛙ってことのこと・・・

画像1

◆日本のビジネスリーダーのデジタル化へ準備はダメダメ

まぁ、スピード感ないですしね。デジタル化って言葉ばかりですよね。さっさとやれば良いのに(笑)

画像2

◆IT投資が日本だけ横ばい。いや、むしろ微減!?

ずっとIT化だ!AIだ!デジタル化だ!って言われ続けているけど、驚くなかれ日本のIT投資は1995年当時からずっと横ばい。恐ろしいことに微減さえしている現実。

画像3

レポートによると・・・日本のデジタル変革の遅れの原因は、ザックリ言えば「老い」と「成功体験による抵抗勢力」と「丸投げ」だねって話。社長や役員は会社生え抜きの60代だから、結局は分かってない。だから、40代の若手リーダーに任せようとするが、各事業部のトップは口ではデジタル化を唱えながらも変化を拒絶。困った若手リーダーは、ITベンダーに丸投げしてソリューションを次々と導入するけど、現場は使いこなせずビジネスインパクト無し。

画像4

ここまで読んで、「おっ、面白そう!」って思われた方は以下URLからダウンロードして続きをご覧ください。


とりあえず普段なかなかITやデジタルの世界から遠い業界にいらっしゃる方はラッキーですね!

スポチュニティをガッツリやれば、結構色々なITやデジタルに関する知識や経験を身に付けられますよ!(笑)

目の前の業務ばかりに忙殺されていると、世の中から取り残されます。なので、どんどんチャレンジしていきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?