見出し画像

「時間がない」「忙しい」そう思った時の処方箋

「時間がない」「忙しい」と心の中で呟いているあなた。

そんなあなたに送るメガトンパンチ!

言い訳は皆嘘なんだ
君が言い訳をする時、楽な方法を探す事に頭を使ってるんじゃないか

だそうです(笑)

やってきました!オススメのモチベーションアップ動画シリーズ。

今回は、忙しくてモチベーションが上がらず、つい投げ出したくなったり、さぼりたくなった時にオススメの動画です。

動画の中から気になったピックアップワードはこちら↓

「時間がない」というのも嘘
「支援を受けられない」これも嘘
「備品、用具が足りない」これも嘘
「ベストの方法も知らない」それも嘘だ。そんなのは誰も気にしない
「若すぎる」「年寄りすぎる」そんなの皆どっちかに居るだろう
「忙しい」そうだろうね。君は忙しい。けど、それも偽りだろう
「疲れた」「筋肉痛」「やる気がでない」どれも楽な道を選ぶ為の偽りを並べているだけだ
それらはいつだって君の中にある
君の意志でそれらの偽りは乗り越える事ができる

子どもの時に、お腹が痛かったり、体調が悪くて学校を休んだことがあると思います。それは、アドラー心理学によると、お腹が痛くて学校を休むんじゃなくて、学校に行きたくないから頭と心の中で、その言い訳を一生懸命探しているんだそうです。

アドラーによると、トラウマなんて存在しない。自己正当化する”見せかけの因果関係”なんて、存在しない。とのこと。

原因論ではなく、目的論で考えるのがアドラー心理学。

原因論で考えると、傘をさすのは(過去に)雨が降ってきたから
目的論で考えると、傘をさすのは(これからの未来)雨に濡れたくないから
となるそうです。我々の脳は未来に向けて考えているんじゃないのってことです。

この動画も原因論というよりも、目的論で考えているようですね。

とりあえず、気になった方は是非、ご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?