地元で、大麻所持容疑22人、逮捕者が出て思うところ。

私の住んでいる地域で、大麻所持容疑で22人逮捕という、事件がおきました。

長野に移住の22人 大麻所持の疑いで逮捕


う~む。なんとも複雑な気持ちであります。

私個人としては、捕まってよかったなぁとか(容疑なので実際は分かりませんが)、日本の警察は優秀だなぁとか、ダサいなぁとか、それぐらいにしか思いません。

人は誘惑に負けることもあるので、きちんと責任をとって、また社会復帰できる事を望みます。

しかし、同じ地域住人として、地域を盛り上げていこうと頑張っている人たちを沢山知っている今の立場から考えると、やりきれない気持ちでいっぱいです。

観光客を増やそう。移住できる環境を整えよう。町の魅力をPRしよう。地元の人にもっと自分の住む地域を好きになってもらおう。若い人が自己実現できる町にしよう。子どもが健全に育つようにみんなで見守ろう。

そんな風に思って動いている人たちがいっぱいいます。

どんな人が来るか分からず、不安を抱えながらも移住者の受け入れも進め、地域に溶け込めるように温かく迎えてくれています。

そんな人たちを、がっかりさせることが非常に腹立たしく、悲しいです。

いいところだよ。と言えなくなってしまうことが、くやしいです。


あくまで、個人の罪。

それは紛れもない事実でありますが、この地域は3年前にも同じことで逮捕者を出しています。そういった土壌があるのもまた事実。

地域社会として、悲しむ人を出さない様な対策があるのでしょうか?


私は、自由が好きです。

自由であれることが、豊かさの最大軸だと思っています。

だからこそ、自由を担保する責任が重要です。


移住者が山の中に集まって、音楽コミュニティーを形成する。

いかにも!じゃないですか。見た目で判断しません、主張で判断しません、思想で判断しません。だから、ルールを守るべきでした。

「やっぱりね」って言われるの最高にダサいですよね。


うん。ダサいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?