42Tokyo というプログラミングスクールで2ヶ月くらい勉強しました

42Tokyo は、6月下旬に開校して、(オンラインだけど)
8/31現在2ヶ月くらい経ちました!

C言語を勉強しています。

本科の最初の方では、C言語を勉強しています。
既存の関数を実装してみることで、(printfとか)
その関数がどういう関数なのかわかるので楽しいです。

手軽に何か作ってみたいなら、
ライブラリの使い方さえ覚えておけば良いので

関数をブラックボックスとして、
こういう引数渡せは、これを返してくれる。
中で何やってるけわかんないけど!

という感じで十分だと思います。

でも、
そんな風に何気なく使っていたけれど
中では、こういう実装をすれば良いんだー、と知るのは楽しいです。
というような、好奇心的な動機で勉強しています。楽しいです。

他には
今まで独学で都度都度、必要になったことを勉強してきたけど、
情報系の大学とかで学んでいないので
体系的に学びたいなという動機で勉強しています。

競プロ

あと競プロを始めたいけど
学生だったら、周りにやってるコミュニティ色々あっていいなあと思いつつ
社会人になると、周りにやってる人いない、、うう、、居ても強すぎて、、同じくらいの人が居ると良いんだけどな
という悩み(?)
も、42を始めてから競プロも始めましたの人をたくさん見かけるので、わーいって気持ちで観察しています。(観察?)

復習とか何も進んでいなくても、
出来るだけコンテストに参加しようって気持ちで、
週末になるとAtCoderしています。
最近、緑色になりました。わーい。

生活リズム?

Piscineの頃は
自分は、週2〜3日くらい登校せず仕事を優先しつつ
仕事は土日休みなので、土日は毎日行って終電とかまで頑張る、
仕事はリモートなので時間の都合はつけやすくて、平日は2日くらい行くという生活リズムでした。
(毎日登校している人の方が多かったと思います。なんの参考にもならないかもしれません。)

今は、その頃よりも少ないです。

自分は、この2ヶ月では、100時間くらい
42の課題をやっていたようです。
今後もがんばります。

自分のこと

C#をよく使います。
焼き菓子をよく食べます。
自己紹介むずかしい。

おわり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?