なんのために学校に行く?

みなさんはなんのために学校に行くと思いますか?
大体の大人は「良い仕事につくため」「良い会社に入るため」などというでしょう。
そのためなら学校に言ってマジメに勉強すると良い。
しかし僕は良い仕事につきたい訳ではないし良い会社に行きたい訳でもない。
良いビジネスを作り上げ良い会社を作りたい。もうすでに作られているビジネスに、手を出しても面白くないからだ。

学校で学ぶ事を学びたいのなら誰でも家でタブレット一台あれば学べるし、学校に言って勉強しても他の人がいて集中できず対して頭に入らない。
「そういう環境でも勉強できるようにならなければいけない」と意見もあるだろうが、そんなところで勉強しても悪影響ばっかりだ。
学校で勉強するメリットなんて全く無い。むしろデメリットの方が多い。そんなところで勉強するのなんかやめておいた方がいい。

どうしても学校に行かないといけない時は何か理由を作っていくと良い。でもただ単に「行かなければいけないから」「義務教育だから」などというつまらない理由で学校に行くのは良くない。
「〇〇をしたいから」「〇〇を知りたいから」「何かをできるようになりたいから」などという理由で行かないと意味がない。

あなたが社会に出て学校で習った計算の公式や歴史の年号は使うだろうか?
よほどの専門職に就かない限り使わないだろう。
日本の小・中学校では狭い範囲を深〜く学ぶ。そうではなく、
浅くても深くてもいいから広く学ぶ事が大切だ。
でも誰でも調べたらわかる事を学んでも意味がないので、自分にしか分からない事を体験する事が重要だ。

最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が面白かったらスキしてね。
まだまだ書くのでまた読んでね。

よろしければサポートお願いします。 サポートしていただいた費用は僕の 起業の事などに使わせていただきます。