今日バスであったこと

今日、N中からの帰りのバスで
3歳くらいの子と5歳くらいの子が
キャイキャイはしゃいでいて、
お母さんが「バスの中では静かにして!」と、
必死になだめていた。

僕はそこまで気にならなかったけど、
ある駅に停まった時おばあさんが
「子供を黙らせられないなんて、それでも親?」と、信じられないことを言った。

僕は一言言ってやろうと思い、
おばあさんのほうにいこうと思った瞬間、
お母さんが
「テメエにそんなこと言われる筋合いねえよ!」
と怒鳴った。
僕はその通り。と思い何も言わなかった。

ちなみに子供達はびっくりしたのか5分くらい静かだった。(そのあとまたキャイキャイはしゃいでいた)

僕はバスでキャイキャイ言っている子供達が
黙る必要はないと思う。
どんな子供でも騒ぎたい時は騒ぎたいだろうし、
寝たい時は寝る。

それをおさえると大人になっても
自分の意見や感情が無くなってしまって、
仕事などで最善の結果が出せないと思う。

だから子供が騒いでも急に寝ても転んでも
過剰に反応するのではなく黙って見ているか、
もし周りに迷惑がかかって危ないようだったら
「こうしなさい!」と命令するのではなく
「僕はこうして欲しいな」とか
「こういうふうにしてみない?」と、
命令ではなく気持ちを伝える感じで言うといいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この話について質問や意見がありましたら
コメントやTwitterで教えてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう

バイバイ

よろしければサポートお願いします。 サポートしていただいた費用は僕の 起業の事などに使わせていただきます。