人と比べる事

僕の父は
「漢字のテストの点数、〇〇くんの方が高いじゃないか」
「△△くんの方が走るのが早いだろう」
と、とにかく比べる。
5年生の時の移動教室の集合写真では「この子の方が背が高い」
と、
僕はあまり人とは比べないのだが、弟が今朝
「〇〇くんの方が漢字書くのうまいよ」
と言っていた。僕はこの言葉を聞いて悲しくなった。
人と比べるのが悪いと言っているのではない。
人と比べてネガティブに考えるのがよくないと言っているのだ。
弟が人と比べて“自分はダメだ”と考えたり“俺は人として価値がない”と考えてほしくないのだ
父はほとんどそうなってしまっている。だから僕が学校に行かないことに対して
「他の人とちがうからダメだ」と言う恐怖に陥ってしまうのだ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ひき続き社会の不条理に等について書いていくので読んでください
フォローがまだの人はフォローよろしく
それではまた

よろしければサポートお願いします。 サポートしていただいた費用は僕の 起業の事などに使わせていただきます。