見出し画像

賢い父の選択、20歳娘に贈る正しい投資心得 【はじめに...編1】

はじめに

私は20歳になる娘を持つ父親です。
彼女が生まれてから20年間、愛情をもって育ててきました。
幸い親子仲は良好で、彼女は私の生き甲斐、私の喜びそのものといっても過言ではありません。

しかし、私にとって非常に懸念すべきことがあります。
それは彼女の将来についてです。

常識的に考えると、親の方が先に亡くなる可能性が高いでしょう。
もし私が逝ってしまったら、彼女は一人で生きていかなければならなくなるかもしれません。

そんなことを漠然と考えていたとき、TVで残念なニュースを見ました。

娘と同じぐらいの女の子が、投資詐欺に巻き込まれ、多額の借金を苦にして自殺してしまったという内容でした。

親御さんの気持ちを考えると、痛ましくてなりません。

この事件だけに関わらず、近年、巧妙な詐欺や友人もどきからの不当な勧誘により、純真な若者が経済面でのトラブルに巻き込まれる事例をよく耳にします。

またNISAやiDeCo、そしてネット証券の普及により多くの個人が手軽に投資を始めるようになりましたが、必ずしも正しい知識を持ち合わせていないため、無謀な投資を行う人も多く見ます。

これらの問題はもしかしたら、適切な金融リテラシーを身につけていれば、防ぐことができたかもしれません。あるいはより良い行動を取ることができたかもしれません。

そう思うと、「残念だな…」と思うと同時に、「とにかく娘には同じ思いをさせたくない」とも思いました。

自分がそばにいれば守ってあげることもできるかもしれませんが、自分が先に死んだあとではそれも叶いません。

そんなことを思いながらリビングでソファに寝転び、スマホをいじる娘を見返した時に、「彼女に正しい金融知識を伝授したい」と思いました。

彼女の反応は意外にもOK!

彼女には率直に私の希望を伝えました。
(嫌がるかな・・・?)
とも思いましたが、彼女は意外にも受け入れてくれました。

週1回、1時間程度の講義を受けることを了承してくれたのです。

この講義は今も継続中ですが、途中から
「この内容なら投資の知識を身に着けたい多くの人に聞いてもらってもいいんじゃないだろうか?」
と思い始めました。

それがこのNOTEを始めたきっかけです。

娘には順をおって説明していますが、みなさんは読みたいところから読んで頂いて結構です。

素人娘に教えているのと同じ内容ですので、「再現性がある、誰でもできる投資法」を意識しています。また我が子に教える内容ですので、基本的に嘘やリスキーな投資法は選びません。

そんな投資法でも、将来的には働かなくても生きているお金の増やし方は存在します。

事実私は、ちょっと前に流行ったFIREするくらいの資産を作ることはできました。(もちろん独学ですのでいろんな失敗もしましたが)

私自身が実績がある手法ですので、若者はもちろん、自分のために投資を勉強したい大人の方にも十分参考になるはずです。

この記事が皆さんの資産形成の一助になればこの上ない喜びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?