見出し画像

賢い父の選択、20歳娘に贈る正しい投資心得 【はじめに...編2】

誰にでも出来る投資法を伝授

娘は投資にはあまり興味がありません。
彼女は貯金が一番安全だと考えています。
彼女は保守的で、お金を失いたくないという気持ちが強いに人間です。ですからギャンブルなどは一切手を出しません。

その思考は何も悪くないのですが、「投資=ギャンブル」というイメージは覆す必要があります。

投資は決してギャンブルではありません。
投資は、将来的なリターンを得るために優れた方法であり、貯蓄と比べてリスクは発生するものの、長期的な投資をすることで、そのリスクを最小限に抑えることができます。一方貯蓄と比べ、リターン率は遥かに高くなることが多いため、資産形成には最適なのです。

ギャンブルと同じ意味合いなのは”投機”の方でしょうね。

しかし、そのイメージを覆せたとしても、そもそも投資にあまり興味が無い彼女に特別な投資スキルを身に付けさせることは不可能だと思っています。

もちろん私自身にもそんな特別な投資の才能や技術がある訳ではありませんが。

なので講義で伝えることは大きく分けて2つ。
1.やってはいけないこと
2.誰にでもできる投資法

この2点です。

自分自身、この投資法で資産を4800万円まで膨らますことができました。

この手法は誰でも真似できますので、ぜひ皆さん参考にしていただければと思います。

自己紹介

私「はなパパ」の自己紹介を少々。

私はごくごく普通のサラリーマンです。今年で47歳です。

2004年から投資を行っており、投資歴は20年になります。

しかし、2006年に起こったライブドアショックの際に失敗し、一度はマーケットから退場ています。

最高1,300万円程まで膨らんだ資産は、最終的には100万円前後になってしまいました。

当時の私は、信用取引や一括投資、デイトレード、そして他の人がおすすめする銘柄に投資するなど、投資においてやってはいけないことの全てをやっていました。

おそらくライブドアショックが無かったとしても、遅かれ早かれ退場していたことでしょう。

2017年から投資を再開した私は、過去の退場経験から、今後の投資においては、リスク管理に重きを置くスタンスに大きく変更しました。

年齢的にも全財産を失える年齢でなくなってきたこともあります。

投資本も山ほど読んで、かなり勉強しました。
今では、保守的な投資法でも、十分資産をふくらませることが出来るとことがしっかり理解でしました。

参考までに、今の投資法での実績ですが、2017年末に200万円程度から再開した私の投資資産は2023年6月現在、1,200万円程度になりました。

またそれとは別に約3,600万円ほど運用しているので、現在の総運用資産額は約4,800万円となります。

また昔のようにバカみたいな投資をしなければ、どうにかお金に困らず生きていけそうなエリアには近づいてこれました。
このままのペースで続けていきたいものです。

過去の失敗はとても大きなものでしたが、その経験こそが、私を"正しい投資家"への道へと導いてくれたのだと、今では感謝しています。

娘やみなさんには、私がしてきたような遠回りをせず、手堅く確実に資産を増やして頂きたいと本気で思っていますので、本気でレクチャーしますね!

さぁそれでは講義を始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?