見出し画像

LCミステリー

たまにLCミステリーという雑誌を購読していたことを思い出して、Twitterなどで検索してみるがなんにも出てこないので備忘録として自分で書くことにした。うろ覚えのまま書きます。情報じゃなくて思い出だから。

「死神アリス」 初めて自分で買ったCDがこの作品のドラマCDだった。雑誌を切り抜いた予約票を持って近所のCD屋さんに持って行った。全巻揃えて何度も読んだ。初期のアリスの方が好きだった。続編が出ていたはずだが読んでいない。

「まつざきあけみ先生」タイトルを覚えているのは「嘘つき」とか。最近漫画アプリで読めて嬉しかった。
美麗な絵柄のホラーでサイコパス多めだったような気がする

「荼吉尼」 生まれ変わりが大好きな時期ある。
しかもインドの神話。

「ますむらひろし先生」アダゴオルも連載していた。アダゴオルは図書館にもあったので飛び飛びだったが借りて読んだ。作中に出てくる食べ物や暮らしにものすごく憧れていた。「アンダルシア姫」も好き。

魔夜峰央先生や高河ゆん先生もこの雑誌で初めて読んだ。全部繰り返し読んだし雑誌も長く取っておいていた気がする。いつから購読しなくなったのか、廃刊まで買っていたのかも思い出せない。

わりと親や家族の影響を受けて本や漫画を読んでいたけどこれはちゃんと自分で選んで購読を決めた雑誌だったと思う。だから余計に思い出深い。その後の読書の基盤にもなったような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?