見出し画像

かわした税理士のたまには一人酒 令和5年1月 金沢市片町「バーえすかるご」

新年会シーズンです。
新型コロナに感染して以降、
飲みに出る回数がめっきり減りましたが、
今日は久しぶりの片町です。

異業種交流会の新年会が終わり、
あとはちりぢり各自帰るなり、次の店に行くなりしています。
そして、私はあの店へ。

25年前、一人酒をデビューしたお店です。
「片町で2番目に古いバー」と言われています。

「バーえすかるご」

ここに来るとホッとします。
25年前から店長が3人交代しています。
しかし、そこは歴史の長いお店です。
店長が変わっても、お店は変わらず、
ずっと居心地のいいお店です。

一杯目はジンリッキーです。
のどをスッキリさせます。

次はマスターにおまかせです。
ゆず、グレープルーツ、山椒の香りがします。

さて、次は・・・
しかし、実はこの店で4軒目、残念ながらもう体が持ちません。(>_<)
2杯目が仕上げの一杯になりました。

「バーえすかるご」は今年60年目。
今年は大々的にパーティーをするのかと思ったら、
「50年目にやったんで、今年はそこまでは・・」とのこと。

でも、60年目。
すごいですね。
25年前に初めて来た私はまだ半分にもなりません。
歴史と伝統を築いている真っ最中です。

またこれからもお世話になります。
ホッとしたいときは、ここに来ます。

過去の画像を順不同で貼ります。
もういつの写真か覚えてないものばかり。(^-^;

また行きます。(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?